世界初となるクラフトビールホテル「The Dog House」

スコットランド北東部のフレザーバラに2007年に誕生し、瞬く間に世界で有数のクラフトブリュワリーの1つとなったBrewDogが、アメリカのオハイオ州のコロンバスに世界初のクラフトビールホテルを建設中です。

現在、BrewDogは世界60カ国に輸出され、自社運営のバーを49箇所運営するなど、世界で最も有名なクラフトビールメーカーの1つです。日本にも六本木に直営店があり、多くのクラフトビールファンで賑わっています。また、苦味の強いインパクトのあるIPA(インディア・ペールエール)や独特のマーケティング手法でも注目されてきました。

そのBrewDogが次の一手に選んだのがクラフトビールホテルの建設です。ホテル名は「The Dog House」で、2018年初夏の開業を予定しています。

従来より資金調達方法として活用しているクラウドファンディングで資金を募り、ホテルの建設資金にしています。資金を出した投資家には、金額に応じたリターンが設けられており、例えば、60ドルでルーフトップのバーに名前が刻まれる、200ドルで1泊のステイとデラックスクラフトビール朝食の無料提供などの特典を受けることができます。

ホテルはサワービールのブルワリーに併設され、トータルの総工費は60百万ドル。ファンがビールに心身共にどっぷりと浸ることができるディズニーランドよりも幸せな空間を作りたいと語っています。クラフトビールファンにとっては最高のホテルになりそうです。その設備がまた驚きです。

ホテルの部屋にはPunk IPAのタップ

特注のホップオイルを使ったビールのスパ

BrewDogのファンだけでなく、クラフトビールファンにとって一度は訪れてみたいホテルになることは間違いなく、2018年の初夏の完成予定が今から待ち遠しいです。

(※写真:ANNOUNCING THE DOGHOUSE, COLUMBUSより引用)

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
My CRAFTBEER 編集部

最新記事 by My CRAFTBEER 編集部 (全て見る)