ごはんバーガー×ビール、夜マック「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」に合うビールは?

ごはんバーガー

マクドナルドで17時から販売される「夜マック」。仕事終わりにテイクアウトする方も多いのでは? 「夜マック」の人気シリーズ「ごはんバーガー」に、「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」が新登場。早くもそのおいしさが話題になっています。おなじみのフィレオフィッシュをアレンジした「ごはんフィッシュ」に合うビールをセレクトしてみました!

人気のごはんバーガー、福島県産米を使った3種が発売

「夜マック」のごはんバーガーは、マクドナルドの定番バーガーの具材や味付けはそのままに、バンズを特製のごはんバンズに変えて新しいおいしさを提供するメニュー。2020年2月に初登場して以来人気のシリーズで、今回は新商品が加わって、2021年3月10日から期間限定でリリースになりました。

ごはんバーガーのPOP
ごはんバーガーのPOP

ラインナップは、新発売の「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」、再販となる「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」の3種。3種とも、ごはんバンズは豊かな気候風土で日本有数の米どころの1つである福島県産米を100%使用し、お米をふっくらと炊き上げて香ばしい醤油風味に仕立てています。

魚とごはん、和な組み合わせの「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」

「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」は「フィレオフィッシュ」をごはんに合う味付けにアレンジした新商品。

「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」
「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」

「フィレオフィッシュ」のフィッシュポーションとチーズを使い、醤油と粗挽き黒胡椒、ローストガーリックパウダーを効かせたコクのあるオリジナルのソースを新開発。醤油風味のごはん、醤油ベースのオリジナルソースが絶妙な味わいを生み出します。「フィレオフィッシュ」同様、素材の白身魚はMSC(海洋管理協議会)認証を取得した持続可能な漁業で獲られた魚です。

この「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」、ビールに合いそう! ペアリングの基本を踏まえて、ビールを選んでみましょう。

「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」に合うビールは?

ビールと食べ物のペアリングは自分の味覚で自由に楽しむもので、正解もルールもありません。ですが、組み合わせるヒントとして基本的な考え方をまとめると、次のような項目があげられます。

    ビールと料理のペアリングの基本

  • 同じ色を組み合わせる
  • 同じ風味や素材を組み合わせる
  • 異なる風味や要素を組み合わせる
  • ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
  • サプライズな組み合わせを発見する

「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」は、白身魚のフライ、お米、ソースは香ばしい醤油とガーリックの風味ですがベースはタルタルソースのようで、白い素材がいくつも使われていますね。ペアリングの基本にある同じ色の組み合わせを試して、白っぽい色合いのビールをセレクトしてみました!

自然な酸味、コリアンダーが香る伊勢角屋麦酒「HIME WHITE」

選んだのは伊勢角屋麦酒の定番ビール「HIME WHITE」(ヒメホワイト)。伊勢角屋麦酒は三重県伊勢市のブルワリーで、天正3年・1575年創業の茶店がそもそものはじまり、という老舗・二軒茶屋餅角屋本店が運営する醸造所です。古くから和菓子や味噌・醬油の製造を手掛け、1997年にビールの醸造が始まりました。

ビール
伊勢角屋麦酒「HIME WHITE」

「HIME WHITE」は三重大学と協力し、伊勢市内で採取した天然酵母から起こした新種の酵母を使ったベルギースタイルのホワイトビール(ベルジャンホワイト)。天然酵母のナチュラルな酸味、コリアンダーのスパイス感が爽やか。柚子の皮が入っていますが、あくまで隠し味的に柑橘の香りを感じます。

ビールとごはんバーガー

「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」のごはんバンズは、香ばしいお醤油の味がしっかりとついて、ロースト感もあって焼きおにぎりのよう。サクッと軽い食感の白身魚のフライにのったソースは、タルタルソース+お醤油+ガーリックの風味で、粗挽き黒胡椒のフレッシュな香りがアクセントとなっています。 爽やかでスパイス感と柑橘の風味もある「HIME WHITE」は、ごはんバンズにも、お醤油、ガーリックの風味にも胡椒の香りにも合います。ぜひお試しください! 皆さんも、「ごはんフィッシュ 和風黒胡椒」にベストマッチなビールを探してみてくださいね。

【関連サイト】おいしい福島県産米を使用した「ごはんバーガー」3種登場!
【関連サイト】「ごはんバーガー」3種登場!3月10日(水)から「夜マック」で期間限定販売!
【関連サイト】伊勢角屋麦酒
【関連サイト】日本のクラフトビールブルワリー 伊勢角屋麦酒

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里