日本銘柄が金賞3本含む8本受賞! 2024ワールドビアカップ速報

東京・町田に日本初の共同ブリュワリー「武相ブリュワリー」誕生

武相ブリュワリー

東京都町田市周辺に飲食店を持つ企業10社が集まり、2月1日に共同出資のもと「武相ブリュワリー」が誕生した。8月には町田駅前にフラッグショップをオープンするという。

きっかけは、新型コロナウイルスによって多くの飲食店が大きな打撃を受けたことから。「街の中でパイを奪い合うのではなく、同じ街を良くして共に繁栄していきたい」という共通の思いから「武相飲食経営審議会」を設立した。

今後はビール醸造所設立を企画。参加できる地元店に声がけを強化していく。町田クラフトビールを地域に流通させてシビックプライドを熟成させたいという目標を掲げ、他のビールとの差別化を図っていく。

今回のブリュワリー設立から、総務省によるローカル10,000プロジェクトを活用し、この地域の食文化の向上による街の活性化の貢献も目指す。町田産ホップや大麦などを原材料に使用したビールを製造し、町田市ふるさと納税にも貢献したいという考えもあるという。

【参照ページ】武相飲食経営審議会

The following two tabs change content below.

梶原誠司

1975年生まれ。神奈川県横浜市出身。好きなビールは横浜スタジアムのベイスターズラガー。好きな野球チームは横浜DeNAベイスターズ。贔屓のチームが勝てば美酒。負ければほろ苦いビール。ビールが先なのか。野球が先なのか。正直、そんなことはどうでもいい。それくらい、球場で飲むビールが好き。

よなよなの里