日本銘柄が金賞3本含む8本受賞! 2024ワールドビアカップ速報

【BAK×堕天使かっきーコラボ】ほぼカレー!ライスのお供になるカレービールをつくりたい!CAMPFIREにて支援募集中

大阪/北浜・堀江に醸造所を構えるBAK(バク)BREWERYは、カレーとビールを融合させた「ほぼカレービール」の完成を目指し、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始しました。

BAK(バク)BREWERYについて

出典:CAMPFIRE

BAK(バク))BREWERYは大阪のニッチなクラフトビールファンが好む「変態ビール醸造所」として知られ、ビールの伝統や主流にとらわれない独自の醸造スタイルを追求しています。「こんなビール、飲んだことない!」をコンセプトにしたクラフトビールは多種多様。人参やきゅうりなどの風変わりな原料や苦みや香料を極めた個性的なビールは、クラフトビアギークさえも驚愕させます。

ごはんのお供になるカレービールをつくりたい!

出典:CAMPFIRE

今回CAMP FIREに登場した「カレー企画」。カレービールづくりの原点はふとした日常に舞い降りました。BAK(バク)代表のビール醸造家・川本氏がカレーを食べながらビールを飲んでいた時のこと…

出典:CAMPFIRE

「もっと、ごはん自体に合うビールがあってもいいよな」
「ホップはスパイス」ということは…「クラフトビールはもはやスパイスカレー」

カレーに合うビール、ペアリングビールはよく見かけますが「クラフトビール自体をカレールーの位置づけにしてしまおう!」という驚きの企画です。BAK BREWERYが醸造所を構える大阪市・堀江はまさに大阪スパイスカレーの聖地としても有名で、全国のスパイスカレー好きが訪れます。スパイスカレーには定義がなく、作り手のセンスによるスパイスの調合が人気を博しています。クラフトビールにおいてもホップやその他原料の組み合わせは自由。作り手のセンスが問われる世界で、スパイスカレーとクラフトビールの位置づけはとても似ていることに気づいたのです。

出典:CAMPFIRE
「クラフトビールはスパイスカレーであり、クラフトビールをライスのお供にすることは可能である」

カレー味のクラフトビールを実現するには「おいしいスパイスカレーのノウハウ」が不可欠。そこで登場したのが「堕天使かっきー」。超個性的なキャラとカレーが全国区でも知られている店主・カキウチユースケ氏とタッグを組み、カレービールの製造企画が実現しました。

クラフトカレービールの製造に向けて

出典:CAMPFIRE

カレー会議を重ねて誕生した企画は「クラフトカレービール3種」。スパイスカレーの好みは千差万別。個性の異なる3種のカレービールをセットにし、それぞれのスパイスを楽しみ、自分の好みをみつけるもよし!混ぜ合わせるもよし!ごはんのお供にグイっと飲めるクラフトビールを製造します。本プロジェクトを支援してくださった方には、クラフトビールカレーセットを郵送でお届けするほか、カレー施策試食会や醸造体験などのリターンを用意しています。

CAMP FIREリターン一覧

【5,000円】クラフトカレービール3種1セット +オリジナル栓抜き1本付き

出典:CAMPFIRE
カレービール3種類を、各1本ずつの基本セットです。
BAKと堕天使かっきーのロゴを配した、限定のオリジナル栓抜き1本もお付けします。
このほかに、2セット計6本、3セット計9本のお得なリターンもあります。

【栓抜き仕様(その他リターンも同様)】
・サイズ 長さ14cm、幅4cm、高さ1.8cm
・素材 スチール製(柄部分は木製)
・デザイン BAKのロゴと堕天使かっきーのロゴが柄部分にレーザー彫刻されます。

【20,000円】カレー試作試食会ご招待 +クラフトカレービール3本2セット +オリジナル栓抜き1本

出典:CAMPFIRE
今回のカレービールを製造するに先駆けて、まずは元となるカレーの試作・試食会に支援者様1名様をご招待!
ビールが完成後にビール3種類を2本ずつの計6本お届けします。

【カレー試作・試食会の詳細】
・日程 令和5年8月頃の開催(予定)
・場所 BAK HORIE Brewing Studio(大阪・北堀江)
※会場までの交通費は支援者様の自己負担となります。

【50,000円】醸造体験 +クラフトカレービール3本2セット +オリジナル栓抜き1本

出典:CAMPFIRE
今回のプロジェクトで製造するカレービールの製造現場に、支援者様をお招きし、一緒に醸造作業をしていただきます。
仕込み作業はほぼ丸一日かけて行い、仕込み終わりにはBAK醸造所併設のタップルームで一緒に乾杯しましょう。
その後カレービールが完成しましたら、ビール3種類を2本ずつの計6本お届けします。

【醸造体験の詳細】
・日程 令和5年8月頃の開催(予定)
・場所 BAK HORIE Brewing Studio(大阪・北堀江

想定スケジュール(例)

令和5年 8月 企画内容検討
令和5年 9月 仕込み作業(一日・約10時間)/ラベルデザイン作成
令和5年 10月 ビール完成・瓶詰・ラベリング
令和5年 11月 完成品の発送

※製造できるビール類は、日本の税区分上の「ビール」もしくは「発泡酒」に限ります。
※ビール醸造に必要な基本原料以外の副原料代は別途請求させていただきます。
※ビールの企画内容に関しまして可能な限りご希望に添えるようにしますが、社会通念上のモラルに反する場合などは製造をお断りする場合があります。
※お届けにかかる配送費はこちらで負担します。
※完成したビールは要冷蔵です。
※完成したビール1000本の弊社倉庫での冷蔵保管期限は完成日より1ヶ月間とさせていただきます。

大阪のクラフトビール×スパイスカレーの異端児がコラボしたカレービールは、おもしろくて楽しい異世界に誘われること間違いなし。摩訶不思議な新感覚なクラフトビールをぜひ応援しませんか?

【支援ページ】【ほぼカレー】ライスのお供になってしまう、クラフトカレービールをつくりたい
【参照ページ】BAK Brewery(バクブルワリー)

The following two tabs change content below.

サトウ ミズホ

1983年生まれ。神奈川育ちの京都在住。会社員の傍ら、神社仏閣とビールのWEBサイト「MIZUHO.WORK」を運営。好きな国産クラフトビールは「BLUE BEACH BEER@金澤ブルワリー」。スモーキーなフードやドリンクが好きなので、ビールはスタウト派。夢はヨーロッパの海沿いでビールを飲みながら暮らすこと。

よなよなの里