伊勢角屋麦酒がクラウドファンディングに挑戦!15年の構想を経て実現する幻のアイスボックビール「DIGNITY(ディグニティー)」

伊勢角屋麦酒とCRAFTXは、幻のビール「DIGNITY(ディグニティー)」の商品化に向け、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始しました。DIGNITYはビールタンクで凍結する醸造方法とウイスキー樽で熟成させる醸造方法を掛け合わせた新しいタイプのアイスボックビールです。4月8日時点で目標金額92%を達成しており、100%に到達した場合、スペシャルリターンの追加も予定しています。DIGNITYを試したい方は6,000円からの支援でビールボトルのリターンが選択可能です。

『飲むメルセデス』と呼ばれる幻のビールに、超名門ブルワリーが挑む! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

寒い冬にできた偶然の産物「アイスボック」

出典:CAMPFIRE

アイスボックとは南ドイツを起源としたビールで、寒い冬の晩に屋外で凍てついてしまったビールの氷を取り除いたところ、トロッとした濃厚なビールに仕上がったという「偶然の産物」です。味わいの再現が難しく流通数が少ないため、通常のビールの3倍の価格で取引されています。その希少価値から「幻のビール」「飲むメルセデスベンツ」とも呼ばれています。

幻のビールがついに実現!DIGNITY(ディグニティー)

DIGNITYは伊勢角屋麦酒が15年の歳月をかけて構想し続けたアイスボックです。コストや設備、手間が通常のビールの数十倍かかることから醸造不可能とされてきました。今回、この幻のビール「DIGNITY」の醸造を、クラウドファンディングを利用し、実現します。アイスボックはトロッとした口あたりと重厚なコクが特徴で、ほかに類をみない味わいです。DIGNITYは凍結醸造に加え、ウイスキー樽でじっくり熟成させることによって、よりリッチな香りを醸し出します。木樽充填時点でアルコール度数17%の高アルコールビールです。

出典:CAMPFIRE

品名:ビール
原材料:大麦麦芽(アメリカ製造)、ホップ
アルコール分:17%(木樽充填時点)
保存法皇:冷暗所保存

DIGINITYの味わい

出典:CAMPFIRE

DIGINITYは凍結醸造することによって麦汁やホップの香り、味が凝縮されます。グラスに注ぐと麦芽由来の干しブドウのようなフルーティーさとホップ由来のハーブやスパイスの香りがふんだんに感じられます。余計な水分が取り除かれているため、トロッとした舌触りです。力強く濃厚で甘美な味わいが、最後には蜂蜜のように甘く、バニラやキャラメルのリッチな余韻へと続きます。飲み比べセットでは短期・中期・長期熟成の異なるタイプを用意します。熟成期間によってコクや香り、味わいの変化が楽しめます。

おすすめのリターンのランキングBEST3

出典:CAMPFIRE

1位:【2,000円OFF】DIGINITY熟成3種セット 43,000円

短期・中期・長期と、熟成期間の違いによる味わいの変化を楽しめるセットです。それぞれの熟成期間が終わり次第、1本ずつ発送。2022年6月〜7月、9月、2023年3月の全3回、受け取れます。3種それぞれを申し込むより20%オフです。

2位:長期熟成の極み!『DIGNITY』3年熟成1本 50,000円

長期熟成の極み!約3年間樽で寝かせる超長期熟成。どれほどの味になるのか。未知数の変化を遂げる、幻の味わいのビールが届きます。

3位:DIGNITY短期熟成 父の日セット 13,000円

「DIGNITY」短期熟成父の日セット:父の日におすすめのセットです。約3か月の樽熟成を経て出荷するDIGNITY短期熟成と、伊勢角屋麦酒のオリジナルグラス、発送時イチオシのでき立てビールが送られるギフトセットです。

そのほかにも有名レストランでのペアリングディナーなど、多彩なリターンがあります。普段ではオファーできない内容を提供できるのもクラウドファンディングならでは。枠数に限りがあるリターンもあるので、気になるものはお早めに申し込んでみてください。

支援者からの応援コメント

“ビールの奥深さにはまって10年まだまだ味わったことのないビールを楽しめるなんて嬉しいです!!ファンです!想像を超えるものだと確信しており、楽しみです!”

“新たな試み、美味しいビールに対しての飽くなき追求、ビールファン、伊勢角ファンとしても応援させて頂きます♪”

“幻のビールの誕生を、陰ながら応援しています!また、自分への父の日プレゼントにと思い、この商品を選んでみました。成功を祈っています。”

伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒 代表 鈴木成宗氏 出典:CAMPFIRE

伊勢角屋麦酒は、伊勢神宮近くに本社・醸造所を構え、「伊勢から世界へ」をスローガンに掲げるクラフトビールブランドです。1997年のブランド創立当時から、無謀だと言われることや誰も挑戦していないことに積極的に取り組んでいます。その結果、国内外の品評会で数多く受賞し、ビール界のオスカー賞と言われるもっとも歴史ある英国IBAで2017年、2019年、2021年と日本初3大会連続でゴールドメダルを受賞しています。10種の定番商品をはじめとし、様々な種類のビールの製造を展開。豊かなビール文化を協創すべく世界基準で”本物”のビールを届けています。

伊勢角屋麦酒とCRAFTXの新たな挑戦

出典:CAMPFIRE

凍結と熟成を経た幻のビール「DIGNITY(ディグニティー)」は果たしてどんな味わいに仕上がるのでしょうか。クラウドファンディングの支援者だけがその味わいを知ることができます。本プロジェクトを通じて、原材料、製造、そして熟成にも徹底的にこだわった、まさに世界に誇れる至高の一品が世の中に送りだされます。ブルワリーの可能性を広げるクラウドファンディングをぜひ支援してみてはいかがでしょうか。

【支援ページ】『飲むメルセデス』と呼ばれる幻のビールに、超名門ブルワリーが挑む! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
【参照ページ】伊勢角屋麦酒

The following two tabs change content below.
サトウ ミズホ

サトウ ミズホ

1983年生まれ。神奈川育ちの京都在住。会社員の傍ら、神社仏閣とビールのWEBサイト「MIZUHO.WORK」を運営。好きな国産クラフトビールは「BLUE BEACH BEER@金澤ブルワリー」。スモーキーなフードやドリンクが好きなので、ビールはスタウト派。夢はヨーロッパの海沿いでビールを飲みながら暮らすこと。