「Movember」を知っていますか?
「Movember」(モーベンバー、モベンバー、モーヴェンバー)は毎年11月の1か月間、男性の健康問題について意識を高めるために、賛同者が口ひげを生やす国際的なムーブメントです。2023年11月、クラフトビールブルワリーTwo Rabbits Brewing(二兎醸造)と京都醸造はこの運動に参加し、タップルームでスペシャルな企画を展開しています!
オーストラリアではじまった、メンズヘルスの啓発運動「Movember」
「Movember」は、November (11月) と、口ひげを意味するmoustache (mo) を合わせた造語。前立腺がん、精巣がん、メンタルヘルス、自傷行為など、男性の健康問題に対する意識を高め寄付金を集めることを目的とした運動で、オーストラリアや欧米ではすでに広く知られています。
この運動のアイコンは、かつて男性のファッショントレンドだった口ひげ。「Movember」参加者はまずひげをすっかり剃り落としてから、11月の1か月間、口ひげを伸ばし続けてこのムーブメントをアピールします。
クラフトビールブルワリーが「Movember」に参加!
日本ではまだ認知度が低い「Movember」ですが、今年(2023年)は2つの国内ブルワリー・Two Rabbits Brewingと京都醸造が参加! 両ブルワリーの男性スタッフは11月初旬、インスタグラムでひげを剃った姿を公開しました。スタッフは1か月にわたって口ひげを伸ばし、各タップルーム等でチャリティーを展開します。
各ブルワリーのチャリティーの内容は……
缶ラベルの購入やイベント参加が寄付につながる、Two Rabbits Brewing (二兎醸造)
滋賀県近江八幡市のTwo Rabbits Brewingは、オーストラリア出身のショーンさんが創業したブルワリー。「日本で最初に『モベンバー運動』に参加した醸造所」(オフィシャルサイトより)です。
2023年の「Movember」では、ビアハウスで缶ラベルを1枚50円、3枚100円で販売し、11月中の缶ラベル売上金のすべてを寄付。滋賀県彦根市内の酒店や飲食店をハシゴしてTwo Rabbitsのビールを飲むイベント「彦根パブクロール」(2023年11月19日開催)のチケット収益の一部も寄付します。 また、集まった寄付額に応じてTwo Rabbitsからも同額を寄付。寄付先は、男性のがんで患者数がもっとも多い前立腺がんの情報を発信する「NPO法人腺友クラブ 前立腺患者・家族の会」です。
京都醸造は樽限定発売のビール「場外乱闘」の利益分をチャリティーに!
京都市南区のブルワリー・京都醸造は、今年(2023年)から「Movember」に参加。これまでも運動に参加してきたTwo Rabbits Brewingと協力して男性の健康に対する意識向上に取り組みます。
2023年11月5日から11月末まで京都醸造のタップルームに募金箱が設置され、集まった募金額と同額をTwo Rabbitsと同じ寄付先(「NPO法人腺友クラブ 前立腺患者・家族の会」)に納めます。さらに、11月に発売する樽限定のクラフトビール「場外乱闘」(ダブルIPA)の利益分も寄付することに。
「Movember」は日本でも広がる?スタッフの口ひげを見に、タップルームへ!
両ブルワリーはSNSで、「このモベンバー運動が日本でも広く知られ、将来的には他の醸造所やお客様も巻き込んで、さらにメンズヘルスへの意識を高めることができればと考えています!」(Two Rabbits Brewing)、「将来的には、他の醸造所や関心を持たれるお客様にも働きかけ、一緒になって意識を高めていけることができればと考えている」(京都醸造)とコメント。
今後、「Movember」は日本でも広がっていくでしょうか。
クラフトビールを楽しみながら「Movember」のチャリティーに参加して、メンズヘルスについて考えたり、自身の健康について関心を高めるきっかけにするのもいいですね。まずはスタッフの口ひげを見に、Two Rabbits Brewingや京都醸造のタップルームに行ってみては?
【関連サイト】
Two Rabbits Brewing オフィシャルサイト
Two Rabbits Brewing インスタグラム