色とりどりのビールがそろう、ファミマ「北海道フェア」で旅気分!

ビール

一部地域のファミリーマートで、北海道産の商品をそろえた「おうちで満喫!北海道フェア」を開催しています。北海道のビールも数種類展開。味わいだけでなく色も楽しめる北海道のビールと、ビールに合いそうな北海道のおつまみをご紹介します!

地域限定で開催中!ファミマの「おうちで満喫!北海道フェア」

ファミリーマートでは、旅に出ることが難しい今、国内の旅行先として特に人気の高い北海道の商品を取りそろえ、家にいながら旅した気分を味わえるキャンペーン「おうちで満喫!北海道フェア」を地域限定で開催中。2021年8月10日から、東京都・神奈川県内の一部ファミリーマート約1000店舗で。2021年8月24日から、西日本地区(関西・中国・四国と福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)の一部ファミリーマート約1900店舗でそれぞれ期間限定で展開する予定です(商品がなくなり次第終了)。

北海道フェアPOP

「おうちで満喫!北海道フェア」では、北海道産のビールを多数ラインナップ。今回は味わいと見た目のインパクトを重視して、色とりどりのビールをセレクトしてご紹介します。カラフルなビールは家飲みの時間を盛り上げてくれそう!

副原料を一切使わない硬派なビール、「サッポロクラシック」

ビール
サッポロビール 「サッポロクラシック」350ml缶

「サッポロクラシック」は、北海道の地でうまれたビールメーカー・サッポロビールが北海道限定で販売しているビール。原料はホップと麦芽のみで副原料を一切使用していません。ドイツ古来の醸造法「ホッホクルツ製法」と呼ばれる高温短時間仕込みで製造し、飲み応えと飲みやすさが両立。ビール本来のおいしさににとことんこだわった、苦味のしっかりある濃厚な味わいです。色はクリアな黄金色。ラガービールが好きな方はぜひ一度飲んでみてください。発売地域は東京都・神奈川県の一部および西日本地区の一部です。

流氷をイメージした鮮烈なブルー、「流氷ドラフト」

ビール
網走ビール 「流氷ドラフト」

1998年に設立された株式会社網走ビールは、開業以降、帆立・牛乳その他さまざまな副原料を用いた発泡酒を開発してきたビールメーカーです。「流氷ドラフト」はオホーツク海に浮かぶ流氷をイメージした“オホーツクブルー”がコンセプトの発泡酒。オホーツク海の流氷を仕込水に使用しています。天然色素のクチナシを使った鮮烈な青色で、“オホーツクブルー”を見た目にも表現。苦味を抑えたさっぱりとした清涼感のある味わいです。発売地域は東京都・神奈川県の一部です。

果実本来の甘酸っぱさとビビットな色合い、「チェリー&ベリーエール」

ビール
北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング「チェリー&ベリーエール」

北海道麦酒醸造は小樽市にあるブルワリー。地元素材にこだわったビールを生産しています。フルーツブルーイング「チェリー&ベリーエール」は北海道余市産のブルーベリー、チェリー、ラズベリーやイチゴをふんだんに使用したフルーツビール。色合いは鮮やかな赤紫色です。果実本来の甘酸っぱさを感じる非常にジューシーな味わい。甘味もしっかりあるので、甘いお酒が好きな方におすすめ。「北海道フェア」では「チェリー&ベリーエール」のほかにフルーツブルーイングのシリーズとして、北海道余市産の白ぶどう(ナイアガラ種)を使用した「ナイアガラエール」、赤肉メロンを使用した「メロンエール」を販売。発売地域は東京都・神奈川県の一部および中国・四国・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県の一部です。

北海道産のスナックやおつまみも充実

「北海道フェア」では、北海道産のスナック菓子やおつまみになりそうなアイテムもそろえています。カルビー「ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味」、エス・トラスト「じゃがパクパク」、PLUSワン「おつまみカリサク鶏皮揚げ」、ホリ「じゃがいもコロコロ」などさまざまな商品を展開。なかでもビールに合いそうな一品をセレクトしてみました。

おつまみ
山栄 「味わい焼きチーズ」

「味わい焼きチーズ」は北海道産チェダーチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズの3種のチーズをブレンドし、魚肉シートに乗せて焼き上げた一口サイズのおつまみ。チーズの風味が濃厚で“おこげ”のこんがり感が美味。どんなお酒にも合いそうな一品です。発売地域は東京都・神奈川県の一部です。

家飲みで旅気分!北海道ならではの味わいを満喫

この夏、どこにもお出掛けできなかった方も多いのではないでしょうか。家飲みの機会が増える中で、カラフルなビールはテーブルの上を明るくしてくれそう。ファミマ「おうちで満喫!北海道フェア」で北海道のビールを買って旅気分を味わい、リフレッシュしましょう。

ビール

この「北海道フェア」は地域限定のキャンペーンで、参加店舗の中でも品揃えは店によってかなり違いがあるようです。ご近所のファミマで展開しているかどうか、ぜひチェックしてみてください。

【参照サイト】
北海道の人気商品を揃えた「おうちで満喫!北海道フェア」

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里