ビール券はどこで買える?コンビニほか販売店の探し方

日頃お世話になっている方へのギフトや、ちょっとしたお礼にプレゼントをあげたいけど、どんなものを贈ったらいいのか悩むことが多いですよね。そんなときは、使い勝手のいい商品券や金券がおすすめです。その中でも特に、ビール券は大人同士の贈り物にぴったりで、ビール好きの方に喜ばれるプレゼントです。意外と知らないビール券の購入先や買い方を知って、ビール好きな方にプレゼントとして贈ってみましょう。

ビール券とは

ビール券について、名前は聞いたことがあっても、どんな券なのか知らない方も多いのではないでしょうか。ビール券とは、主にビールと交換できる商品券のこと。全国の酒屋で券面に表記されている商品と引き換えることができます。「ビール券」という名前の商品券ですが、券種や利用する店舗によっては、ビール以外の商品と引き換え可能です。

発行している団体

ビール券は「全国酒販協会組合連合会」が発行しています。全酒協と呼ばれ、酒類・物品・副資材の販売斡旋、ビール共通券・清酒券の発行等を行っており、酒類の販売にかかせない組合です。

ビール券の利用シーン

ビール券は、お中元やお歳暮、誕生日プレゼント、ギフトとして贈る際におすすめです。特にビール好きの方への贈り物にぴったりですが、一部ビール以外の商品と引き換えができるため、幅広く利用できることがビール券のうれしいポイントです。

ビール券の販売店の探し方・買い方

ビール券を購入する際は、全国酒販協会組合連合会(全酒販)の青色のステッカーが貼っているお店が目印です。主な販売先やビール券の買い方をご紹介します。

ビール券の販売店

ビール券は身近なお店で購入可能です。ビール券を販売しているお店をご紹介します。

  • 大丸、そごう、三越、西武百貨店などの百貨店
  • イトーヨーカドー、イオン、東光ストア、成城石井などの大手スーパー
  • セブンイレブン、スリーエフ、デイリーヤマザキ、セイコーマートなどコンビニ(一部店舗)
  • ヤフーショッピングほか通販サイト
  • 金券ショップ

上記のようなお店で販売していますが、一部取り扱っていない店舗もあるため、事前に問い合わせてから買いに行くことをおすすめします。

【参照ページ】ビールのギフト券を楽天市場で探す

ビール券の買い方

ビール券は、大型店舗であれば商品券コーナーや、サービスカウンターで希望の金額のビール券を購入します。ビール券を買う際の注意点として、「現金払いが基本」ということは覚えておいてください。一部、クレジットカードでの支払いも可能ですが、店舗によって異なるため支払う際にご確認ください。また、ポイントカードへのポイント付与も基本的にありません。

有効期限に注意!

ビール券には有効期限があります。期限を過ぎると利用できなくなるため注意が必要です。券面の右側に有効期限の記載がありますので、贈る際や、利用する際にチェックをしておきましょう。全国酒販協会組合連合会のウェブサイトでは有効期限を随時案内しています。

身近なお店でビール券は手に入る!

ビール券の購入方法についてご紹介しました。スーパーやコンビニの一部店舗でも手に入るため、贈り物を用意するときも気軽に購入できます。ビール好きな方に喜ばれるビール券、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【ウェブサイト】ビール共通券・清酒券について | 全国酒販協同組合連合会
【関連ページ】クラフトビールにも使える?ビール券の種類と金額の一覧・まとめ

The following two tabs change content below.

高橋 真理

秋田県出身、宮城県在住。旅とお酒が日々の相方で、旅先でビールの文字を見つけたら飲むというのが鉄則。最近はIPA系の苦みの強いビールにハマり中。将来は地元で地ビールを作って、ビールで街を盛り上げることが夢。