日本銘柄が金賞3本含む8本受賞! 2024ワールドビアカップ速報

【2022年】編集部おすすめの春に飲みたいクラフトビール4選

春ビール
春ビール

気温があたたかくなり、ビールが恋しくなる季節が近づいてきました。スーパーやコンビニの店頭では春仕様のビールパッケージを見かける機会が多くなり、そこでも春らしさを感じます。クラフトビールメーカー各社も桜にちなんだビールを続々と展開しはじめています。今回はMy CRAFT BEER編集部がおすすめする春に飲みたいビール4選をご紹介します。

フルーティーで爽やかな東京ホワイト

東京ホワイト
引用元:Far Yeast Brewing WEB STORE

東京ホワイトはFar Yeast Brewing(ファーイーストブリューイング)の人気定番クラフトビールで、「東京 Tokyo」を表現したシリーズのひとつです。「東京 Tokyo」は洗練された上品な香りが特徴で、醸造を重ねるたびにレシピを進化させ、常に変化し続けています。

東京ホワイトはドライでシャープな飲み口が特徴のセゾンビールです。フルーティーな香りと爽やかなホップのバランスがよく、心地よい酸味が感じられます。ホップの苦みが少ないので、ビールの苦みが苦手な人にも飲みやすいビールです。

春におすすめする理由

東京ホワイトのさわやかな香りとフルーティーな酸味が春にぴったりです。ぽかぽか陽気で少し汗ばむ日に飲みたくなります。柑橘系の酸味がのどの渇きを潤し、リフレッシュさせてくれます。飲み口が軽めでスパイシーな風味があるセゾンビールは揚げ物や香味野菜のグリルとの相性が抜群です。ピクニックのおかずによく合うので、桜のお花見のお供におすすめです。

Far Yeast Brewing Company

Far Yeast Brewing Companyは山梨県小菅村にあるクラフトビール醸造所で「東京 Tokyo」シリーズのほかに、「馨和 KAGUA」「Off Trail」の3ブランドがあります。「産業化によって画一的な大量生産商品になってしまったビールの多様性と豊かさをもう一度取り戻す」をミッションに活動し、最近は海外展開にも積極的です。

東京ホワイト@Far Yeast Brewing Company

東京ホワイト
引用元:Far Yeast Brewing WEB STORE

製造者:Far Yeast Brewing Company
ABV:5%
IBU:20
酒類:ビール
原材料:大麦麦芽(外国製造)・小麦麦芽・ホップ・小麦・糖類
スタイル:セゾン

【参照ページ】東京ホワイト
【参照ページ】Far Yeast Brewing

味わいに定評のある伊勢角屋麦酒ペールエール

伊勢角屋麦酒ペールエール
引用元:ISEKADO ONLINE SHOP

伊勢角屋麦酒ペールエールは伊勢角屋麦酒を代表するビールで、クラフトビール初心者におすすめです。伊勢角屋麦酒ビールの定番商品は飲みやすさが特徴で、爽やかな酸味と華やかな香りが楽しめます。

ペールエールは飲みやすさと飲みごたえのバランスがよく、飽きのこないビールとして人気があります。3種類のホップの芳醇な旨味とグレープフルーツを思わせる柑橘系の香りがクリーンな口あたりで、さっぱりしています。

春におすすめする理由

伊勢角屋麦酒は全国でもとりわけ人気が高いクラフトビールです。ペールエールは伊勢角屋麦酒のなかでもっとも代表的なスタイルで、クラフトビールの基本ともいえます。春から新しい年度を迎えるにあたって、初心に帰る気持ちを込めて選びました。さっぱりとして飽きのこない味わいは食中酒として料理に合わせやすいです。

伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒は三重県伊勢市の二軒茶屋餅角屋本店が手掛けるクラフトビールブランドです。飲みやすくバランスがよいビールが多く、全国にファンが多いブルワリーです。「伊勢から世界へ」「世界のビールファンをうならせる」をモットーに、取り扱い店舗や販売店を拡大しています。

伊勢角屋麦酒ペールエール@二軒茶屋餅角屋本店

伊勢角屋麦酒ペールエール
引用元:ISEKADO ONLINE SHOP

製造者:有限会社二軒茶屋餅角屋本店
ABV:5%
IBU:35
酒類:ビール
原材料:大麦麦芽(アメリカ産、カナダ産)、ホップ
スタイル:ペールエール

【参照ページ】ペールエール(瓶)3本 | クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒
【参照ページ】伊勢角屋麦酒

桜餅と米のまろやかなお米の風味!サンクトガーレンさくら

サンクトガーレンさくら
引用元:サンクトガーレン公式サイト

サンクトガーレンさくらは毎年桜に季節になると販売される春限定ビールです。桜の花と葉を使用した珍しいタイプのビールで、桜餅の香りがします。原料に小麦麦芽と酒米・楽風舞(らくふうまい)を併せることによって、お餅のようなふっくらした甘さを表現しています。

サンクトガーレンさくらの原料に含まれる桜は「長野県伊那市高遠」のサクラです。やや小ぶりで赤みが強いタカトオコヒガンザクラは、毎年5月に手摘みで収穫されています。塩漬けにした食用の八重桜が桜餅のような甘い香りですが、砂糖のような甘さはありません。

春におすすめする理由

サンクトガーレンさくらは全国の春限定ビールのなかでも、より「春らしさ」をより実感できるビールです。桜餅の風味がお花見をしているようで、自宅でお花見気分が味わえます。お花見のお供にすると、より春の訪れを実感できること間違いありません。

サンクトガーレン

サンクトガーレンは神奈川県厚木市にあるクラフトビールメーカーで、神奈川を代表する老舗醸造所として知られています。エールビールの製造にこだわり、果実のような芳醇な香りやコクのあるビールを多く生産しています。神奈川県産のフルーツを副原料としたビールも人気です。

サンクトガーレンさくら@サンクトガーレン

サンクトガーレンさくら
引用元:サンクトガーレンネットショップ

製造者:サンクトガーレン
ABV:5%
IBU:17
酒類:ビール
原材料:ホップ(コロンバス、トマホーク、ニュージーランド・ネルソンソーヴィン)、麦芽(ペールエール、ウィート)、楽風舞(酒米)、さくら
スタイル:ハーブ・スパイスビール

【参照ページ】サンクトガーレンさくら
【参照ページ】サンクトガーレン

和菓子のような独特な風味!スリービーンスタウト

スリービーンスタウト
引用元:LERVIG公式サイト

スリービーンスタウトはノルウェー・ラーヴィグ社のクラフトビールで、3種の豆を配合しているユニークなインペリアルスタウトです。それぞれチョコレート・バニラ・シナモンの風味と味わいが特徴で、3種の豆がミックスすることによって和菓子のような香りになります。

スリービーンスタウトに使用されている豆の一種・トンカビーンズは中南米原産のマメ科の種子で、杏仁やシナモンのような芳しい香りが特徴です。ふわっと薫る甘い香りのあとにインペリアルスタウトの高アルコールがガツンと効いて、インパクトの強さが際立っています。

春におすすめする理由

トンカビーンズに含まれる「クマリン」という成分は「桜の香り」がするのが特徴です。桜餅を一口食べた時の香りに「春らしさ」が感じられます。新しい年度に向けて「気合い」を入れるために、アルコール度数12%のガツンとしたストロングビールを選んでみました。

ラーヴィグ社

ラーヴィグ社はノルウェーのクラフトビールメーカーで、ポップなイラストのラベルが奇妙で可愛らしいです。定番商品は10種類以上あり、そのほかに欧米のブルワリーとコラボした企画ビールも販売しています。

スリービーンスタウト@ラーヴィグ社

スリービーンスタウト
引用元:LERVIG公式サイト

製造者:ノルウェー・ラーヴィグ社
ABV:12%
IBU:-
酒類:ビール
原材料:麦芽(ピルスナー、ミュンヘン、キャラメル、オーツ麦)、オーロライースト、カリフォルニアアレスピス(トンカ、ココア、バニラ)
スタイル:インペリアルスタウト

【参照ページ】スリービーンスタウト
【参照ページ】ラーヴィグ社

まとめ

お花見とビール
お花見とビール

春のおすすめビールは爽やかな香りやほんのり甘いスイートなビールです。爽やかな口あたりのセゾンビールは食中酒におすすめで、唐揚げや卵焼きなどお弁当のおかずとの相性がぴったりです。桜餅の香りがするビールは糖分の甘さはありませんが、香りだけでデザートを食べている気分になります。

桜のシーズンは、ぽかぽか陽気の下でビールを飲むのが幸せです。今回ご紹介したビールはお花見のお供にぴったりのビールばかりです。コンビニやスーパーでも春限定のビールがそろっているので、これまで飲んだことがないビールをぜひ試してみてください。

The following two tabs change content below.

サトウ ミズホ

1983年生まれ。神奈川育ちの京都在住。会社員の傍ら、神社仏閣とビールのWEBサイト「MIZUHO.WORK」を運営。好きな国産クラフトビールは「BLUE BEACH BEER@金澤ブルワリー」。スモーキーなフードやドリンクが好きなので、ビールはスタウト派。夢はヨーロッパの海沿いでビールを飲みながら暮らすこと。

よなよなの里