日本銘柄が金賞3本含む8本受賞! 2024ワールドビアカップ速報

コンビニで買える台湾ビール「台湾ハニーラガー」、はちみつの味わいに合うおつまみは?

チキン

しっかり冷やしたビールをグビグビ飲みたくなる季節! ローソンとナチュラルローソンは、台湾で人気のはちみつビールを日本向けのかわいいデザイン缶でリリースしました。ローソン・ナチュラルローソンの充実したお惣菜やスナックのなかから、はちみつの味わいに合いそうなおつまみをセレクトしてご紹介します。

今ならコンビニで買える!「台湾ハニーラガー」

ローソン・ナチュラルローソンは、2021年5月25日、台湾ビールと台湾特産のはちみつをブレンドした人気ビール「台湾ハニーラガー」をリリースしました。

台湾ハニーラガー
台湾ビール「台湾ハニーラガー」(日本向けデザイン缶)

台湾ビール(台湾啤酒)は1919年創業の台湾最大のビールブランド。定番のラガービールの他に、台湾のフルーツ果汁がたっぷり入った飲みやすいフルーツビールなど台湾の食材を活かしたビールを数多く手がけています。

「台湾ハニーラガー」は、台湾ビールと台湾特産の龍眼の花から採取された希少な龍眼蜂蜜をブレンド。はちみつのコクと甘い香り、程よい甘さが楽しめるビールです。今回は、日本向けのかわいいデザイン缶でリリース。花柄とビビットな色遣いで、テーブルの上を華やかにしてくれそうなキュートなビジュアルですね。

「台湾ハニーラガー」に合いそうなコンビニおつまみは?

ローソン・ナチュラルローソンのお惣菜やスナックの中から、「台湾ハニーラガー」に合いそうなおつまみをピックアップしてみました。
※いずれも2021年5月現在で販売している商品です。

甘じょっぱい味わいのLチキ2種!

まずは、ローソンの人気ホットスナックLチキ。さまざまなフレーバーがありますが、台湾ハニーラガーの甘い香りに合いそうな甘じょっぱい味をペアリングしてみました。

チキン
「Lチキ ハニーメープル味」(右)、「Lチキ 黒こしょうだれ味」(左)

「Lチキ ハニーメープル味」は、スパイスの利いた衣と甘いハニーメープルの組み合わせ。「Lチキ 黒こしょうだれ味」は黒こしょう、にんにく、みりん、リンゴ果汁の甘辛いたれがかかっています。

チキンとビール

どちらも甘じょっぱさがクセになるおいしさ。ハニーメープルのソースは甘いですがスパイス強めの衣とマッチ。黒こしょうだれはこしょうのピリッとした辛さと風味が活きた濃い目の味。どちらも「台湾ハニーラガー」の味わいに合います。

気分は台湾!豆腐干のサラダ

次は台湾つながりのセレクト。現地でおなじみの食材、豆腐干の一品。

サラダ
ナチュラルローソン「豆腐干と筍の豆乳担々サラダ」
※ナチュラルローソンのみで販売

豆腐を乾燥させた豆腐干。「豆腐干と筍の豆乳担々サラダ」は細切りの豆腐干と筍を豆乳とごまの風味のソースで和えてあります。輪切りの唐辛子も入って辛さもアクセントに。ごろっとした筍の穂先が入っていてボリューム感もあるサラダです。

ビールとサラダ

豆乳とごまのまろやかな味わいと唐辛子の辛さに、「台湾ハニーラガー」のやさしい甘さが合います。このサラダはナチュラルローソンのみで販売しています。

はちみつ味のカリッと香ばしいアーモンド

最後ははちみつつながり。ナチュラルローソンブランドのナッツです。

アーモンド
「マヌカハニーアーモンド」

マヌカの木からとれるマヌカハニーでコーティングした、カリッと軽い食感のアーモンド。シンプルですが、手が止まりません。

アーモンドとビール

はちみつの味わいが共通していてビールも飲み進みます。この商品はナチュラルローソンブランドですが、ローソンに売っていることも。

台湾ビールで、旅気分を味わう!

「台湾ハニーラガー」のやさしい甘さとはちみつの風味は、食事に合わせやすい! ビール好きの皆さんも「台湾ハニーラガー」にベストマッチなおつまみを探してみてください。缶のデザインに合わせたテーブルコーディネートも楽しめそうですね。

ビールとおつまみ

海外旅行が難しい状況が続いていますが、近所のコンビニで台湾ビールを買って旅気分を味わってみてはいかがでしょうか?

【参照サイト】ローソン研究所【お酒の注目商品】ホップの苦味とはちみつの甘味が爽快なフレーバーの台湾ビール!
【関連サイト】ローソン 商品・オトク情報「揚げ物」
【関連サイト】ナチュラルローソン 商品・オトク情報「豆腐干と筍の豆乳担々サラダ」
【関連サイト】ローソン 商品・オトク情報「マヌカハニーアーモンド」

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里