冷凍食品アレンジおつまみで家飲み!エビシューマイの簡単エビチリに合うビールは?

エビチリ風エビシューマイアレンジ

日々の食事作りやお弁当作りの強い味方になってくれる冷凍食品。クオリティがどんどん高まって、驚くような商品が続々発売されていますね。今回は、そんな冷凍食品のなかでも定番中の定番であるエビシューマイをエビチリ風にアレンジしたレシピを試作してみます。ピリ辛で甘酸っぱくてビールに合う! ちょっと攻め気味にペアリングしたビールは意外な1本かも?

冷凍食品をアレンジしたおつまみで家飲み!

2020年は新型コロナウイルスの影響でステイホームが推奨され、自宅で食事をする機会が急増。それに伴って冷凍食品の需要が高まり、味の素ブランドの冷凍シューマイは8月の前年比150%と、右肩上がりで売上を伸ばしました。

味の素の冷凍エビシューマイ

おなじみ、味の素の冷凍エビシューマイ

味の素冷凍食品株式会社と日本シュウマイ協会は、レンジで簡単に調理ができて食べ応えがあり、和・洋・中のメニューに展開が可能な冷凍シューマイの簡単アレンジレシピを公開しました。シューマイはしっかりしたおかずにもなりますが、お酒のおつまみにも最適ですよね。6種類紹介されているアレンジレシピの中で、今回はビールのおつまみとしてぴったりなレシピを選んで試作し、ビールのペアリングをしてみました。おうち時間が続く中、ちょっとした工夫でいつものエビシューマイが味変するレシピをぜひ試してみてください! 

エビシューマイをエビチリ風にアレンジ!

包丁不要、エビシューマイに調味ダレを絡めてレンジでチンするだけのエビチリ風アレンジです。公開されたオリジナルレシピは「エビチリ丼」となっていますが、ビールに合わせるおつまみとして仕上げたいので「丼」にはせず、エビチリ風エビシューマイのみ試作しました。早速作ってみましょう。

エビチリ風アレンジのエビシューマイ

エビチリ風アレンジのエビシューマイ

材料(2人分)

味の素冷凍食品「プリプリのエビシューマイ」 12個
水 大さじ4
トマトケチャップ 大さじ3
醤油 小さじ1
ラー油 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
味の素KK丸鶏がらスープ 小さじ1/4

ごま油 小さじ1
コショウ 適量
レタス 2枚

調味料をからめてレンチンするだけ!

調味料をからめて(写真上)レンチンするだけ!

作り方

(1) 耐熱ボウルにエビシューマイ、水、トマトケチャップ、醤油、ラー油、おろしにんにく、丸鶏がらスープを混ぜてふんわりラップし600Wのレンジで5分加熱する
(2) (1)にごま油、コショウを混ぜる
(3) レタスをちぎって(2)を盛り付ける

メーカーによってトマトケチャップの甘さやラー油の辛さは異なるので、好みによって適宜調整してください。

エビチリ風エビシューマイに合うビールは?

いつものエビシューマイにひと手間加えたエビチリ風エビシューマイ。ビールに合わないはずがない! 

さまざまなビールがあるなかでとりわけこの一品と相性が良いビールはどんなビールでしょうか。ペアリングの基本に沿ってセレクトしてみましょう。

ビールと料理のペアリングには正解もルールもなく、それそれが自分の味覚で自由に楽しむものですが、基本的なペアリングの考え方としては次のような項目があげられます。

    ビールと料理のペアリングの基本

  • 同じ色を組み合わせる
  • 同じ風味や素材を組み合わせる
  • 異なる風味や要素を組み合わせる
  • ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
  • サプライズな組み合わせを発見する

ケチャップの風味に、甘酸っぱーいビールをぶつけてみる

エビチリは赤い料理。同じ色の組み合わせを試すとすれば、赤っぽいビールを選んでみるのもいいかもしれません。さらに、今回のエビチリ風エビシューマイの味わいは辛味もありながらケチャップの甘酸っぱさが際立っているので、その味わいに呼応するビールをセレクトしてみます。

ヴェルハーゲ醸造所の「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」

ヴェルハーゲ醸造所の「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」

そこで、ちょっと攻め気味に選んだのが、ベルギー・西フランドル州のヴェルハーゲ醸造所で作られている「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」。ビール名はフランス語でブルゴーニュ公国の公爵夫人、という意味で、ラベルに描かれた女性はブルゴーニュ公爵シャルルの娘・マリーです。ビールスタイルはフランダース・レッドエールに分類され、深い赤色。オーク樽で長期熟成したビールと若いビールとをブレンドしたビールで、とにかく甘酸っぱい! ただし、ツンとくる鋭い酸っぱさはなく、非常にフルーティーで複雑で奥深い味わいです。ヴェルハーゲ醸造所は1892年創業。歴史あるブルワリーですが、このビールの味わいは個性的で斬新さを感じてしまうほど。

エビシューマイエビチリ風とビールのペアリング

甘酸っぱさ×甘酸っぱさで、絶妙なマッチング

甘酸っぱさ×甘酸っぱさ。エビチリ風アレンジのトマトケチャップの甘酸っぱさと「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」の深みのある甘酸っぱさをぶつけたペアリング、ハマる人は箸が止まらないかも。ぜひトライしてみてください。

冷凍食品のアレンジレシピで楽しく家飲み

定番の冷凍食品も、ちょっとしたアレンジでまったく別の料理に様変わりしますね。エビチリ風エビシューマイ、ぜひお試しください。自分なりのベストマッチなビールを探すのもまた一興です。

今回のレシピが掲載された味の素冷凍食品株式会社と日本シュウマイ協会発表のリリースには、他にも、冷凍シューマイを使ったアレンジレシピやシューマイをせいろで蒸すコツなどが紹介されています。そちらも参照して、毎日の食事やおつまみのレパートリーに加えてみてください。

ステイホームの時間を、ビールを飲んで楽しく過ごしましょう!

【参照サイト】年末年始のおうち時間にジワジワきているシュウマイを使おう! 食のレパートリーが増える冷凍シュウマイの アレンジレシピとせいろ活用術を公開

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる






エビチリ風エビシューマイアレンジ