国内有名クラフトビールを味わえる贅沢なイベント「イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018」が開催!

本日からの4日間(2018年7月13日(金)~2018年7月16日(祝・月))、舞浜イクスピアリにてイクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018が開催されています。

My CRAFT BEERでは初日となる本日、早速取材に行ってまいりました!

熱気溢れるクラフトビアコレクションの様子を徹底レポート致します!

イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018とは

今年で6回目の開催となるイクスピアリ・クラフトビア・コレクションは、イクスピアリ内で醸造されている「ハーヴェスト・ムーン」責任者である女性ブルワー園田智子氏がセレクトした国内有数の人気ブランド5社「富士桜高原麦酒」「城端麦酒」「箕面ビール」「志賀高原ビール」「ハーヴェスト・ムーン」のクラフトビールを楽しむことができるイベントで、各人気ブランド自慢の個性豊かなクラフトビールを25種類以上も一度に楽しめることもあり、毎年クラフトビール愛好家だけではなく大勢の人が訪れる大人気イベントです。

また東京ディズニーリゾート内にあるイクスピアリで開催されるため、他のビールイベントとは違う非日常的で特別な雰囲気を楽しめることも大きな魅力の一つです。

イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018の出店ブルワリー

富士桜高原麦酒(山梨)

 ~富士山の伏流水でつくる本格的なドイツスタイルのビール~

今年20周年を迎えたことを機に、新たな挑戦として、今回出店している志賀高原ビールと箕面ビールと限定醸造したコラボビールがこのイベントで提供されています。
「香り高い本場の味わいが味わえる!」とクラフトビール愛好家の心を掴んでいる富士桜高原麦酒のビールを是非味わってみてください!


城端麦酒(富山)

 ~人気のフルーツビールから、苦みのしっかりしたビールまで多種多様な型にはまらないビール~

富山の小京都ともいわれる城端にある城端麦酒。トロピカルピンクやグレートブルーなど名前だけでなく見た目も美しいビールはフルーティーな味わいと甘みが魅力で女性やクラフトビール初心者の方におすすめです。
他にもアールグレイを実施に使ったビールや塩だしソーセージも大人気でした!


箕面ビール(大阪)

 ~毎日飲みたいデイリービールを目指した個性あるクラフトビール~

滝、もみじ、そして少しやんちゃなおさるが名物の街で誕生した箕面ビールでは、オリジナリティー溢れる『こざるIPA』や箕面産ゆずを使用したゆずソーセージなど箕面の魅力を沢山味わえます。
ビールを手にするおさるもなんともかわいらしいです。


志賀高原ビール(長野)

 ~コンセプトは『自分たちが飲みたいビール』~

ホップにこだわったビールの香りや味わいを存分に楽しむことができる志賀高原のクラフトビールは、夏の暑い日にぐっと飲みたくなるような、味覚と嗅覚で楽しむことが出来る贅沢な味わいでした。
クラフトビール愛好家の間でも人気の高いIPAを各種楽しんでいただけます!


ハーヴェスト・ムーン(千葉)

 ~イクスピアリの街から誕生した舞浜のクラフトビール。テーマは『きれいな味のビール』~

数々のビールコンテストで多くの賞を受賞しているハーヴェスト・ムーンの代表的商品であるピルスナーは、非常に飲みやすく女性にも大人気です。
また、苦みを喉でしっかり感じられるシュバルツや、アメリカポートランドのブルワリーとコラボレーションした限定のシークレットビールも1日1樽限定(20ℓ)で提供されています。4種の飲み比べセットもあるので、色々な種類を試したい方は、是非チェックしてみてください!

今年初出店!モンスーンカフェ

今年はイクスピアリ内にも店舗を構えるモンスーンカフェがクラフトビア・コレクションに初出店しています。
看板商品であるガーリックシュリンプや海老トーストなどはビールとの相性もバッチリでビールがすすむこと間違いなし!
人気メニューが4種類あるのでグループでシェアしながら、ビールとのペアリングを楽しんでみるのもいいかもしれません。

オープニングセレモニー

イベント初日の今日はオープニングセレモニーも開催されました。

今回で6回目を迎えたクラフトビア・コレクションについて、イベント責任者の園田氏(ハーヴェスト・ムーン)からの説明や、各店舗の醸造責任者の挨拶・イベントへの意気込みなどを聞く事ができる貴重な時間でした。
また、お互いのビールを交換して飲み比べをする一幕もあり、どのブルワリーからもクラフトビールへの熱意や愛を感じることができました。

イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018

開催日時:7月13日(金)  16:00~21:30(L.O 21:00)
     7月14日(土)  11:00~21:30(L.O 21:00)
     7月15日(日)  11:00~21:30(L.O 21:00)
     7月16日(祝・月)11:00~20:00(L.O 19:30)
開催場所:舞浜イクスピアリ2F セレブレーション・プラザ
座席数 :約520席


東京ディズニーリゾート施設にあるイクスピアリの開放的な屋外テント席でクラフトビールを楽しむ時間は普段とは一味違う贅沢なひと時になるはずです。

是非この連休には『イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2018』に足を運んで、自分だけのお気に入りの一杯とともに夏の始まりを感じてみてはいかがでしょうか。

関連ページ:富士桜高原麦酒
関連ページ:城端麦酒
関連ページ:箕面ビール
関連ページ:志賀高原ビール
関連ページ:舞浜地ビール工房 ハーヴェスト ムーン

The following two tabs change content below.
杏

1993年生まれ 東京都在住/金融機関勤務を経て、24才でフリーライターに。女性の生活を豊かにするマネー術や取材記事、美味しい食事とお酒に関する記事を中心に執筆しています。最近は下町グルメとクラフトビールに夢中!