ビールは体を冷やすもの、というイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか。そんなイメージを覆す「体にやさしい」新しいタイプのクラフトビールがアメリカで誕生しています。
ニューハンプシャー州ポーツマスのThe Portsmouth Breweryは今年10月、更年期の女性のためのクラフトビールの販売を開始しました。新商品の名前は「LIBEERATION(解放という意味のLiberation+Beerの造語)」です。
LIBEERATIONにはマザーワート、レモンバーム、カモミールなど体をあたためリラックスさせる効果のある成分が含まれています。他にもビールに含まれているホップがホルモンバランスを整え、更年期の女性に見られる寝不足や体のほてり、気分の浮き沈みなどといった症状を軽減します。
更年期をむかえて身体・精神ともに不調になりやすい女性がクラフトビールを楽しみながら体の調子を整えることができるというのは革新的なアイディアではないでしょうか。
The Portsmouth Brewery代表のジョアン・フランシス(Joanne Francis)さんはLIBEERATIONの開発過程についてこう語っています。
「このアイディアを世に出すまでにかなりの年月がかかりました。6年前、私が更年期の女性のためのビールを販売したいと言ったとき、周りのスタッフの反応は良くはありませんでした。今までビール業界は、20代から35代半ばまでの男性をターゲット層にしてきたためです。しかし、世の中には多くのクラフトビール好きの女性もいますよね。今までの常識を破るまったく新しいビールをリリースしたかったのです。」
LIBEERATIONはフルーティで柑橘系の後味が残る、素朴な味のクラフトビールです。その名の通り、ビールによって女性であれば誰にでも訪れうる更年期の悩みから解放され、それぞれのライフステージを楽しんでほしい。The Portsmouth Breweryでは、そんなコンセプトのもと、飲みやすい味と新しさを持つLIBEERATIONを飲める場を提供しています。
これからもさまざまなニーズに基づいた健康志向のビールが増えていくかもしれませんね。