滋賀県おごと温泉で「YUZUエール」限定販売。近江麦酒とコラボ、おごと産の完熟ユズを使用

白ビールで乾杯

おごと温泉観光協会(滋賀県)は5月19日、おごと産の完熟ユズを使用したクラフトビール「YUZU(ゆず)エール」の販売を始めました。地元特産のおごと完熟ゆずを贅沢に使用しています。

同商品は、おごと温泉と地域密着型小規模醸造所の近江麦酒株式会社とのコラボレーションによって開発されました。香りが華やかでモルト感がしっかりしたペールエールに3種のホップと完熟柚子を使用しています。果実はビール職人が自らさばき、皮も含めて果実を丸ごと活かしており、味はおごと温泉の旅館料理長が和食に合うように合わせました。

ラベルはおごと温泉の若女将が、黄色をキーカラーとし、ご当地キャラクター「おごとん」とゆずをかわいらしくデザインしています。

YUZUエールは330ml瓶入りで、価格は700円(税別)。おごと温泉の6旅館の売店とおごと温泉観光公園にて限定販売されます。

【参照ページ】おごと温泉×近江麦酒
【ウェブサイト】近江麦酒株式会社

The following two tabs change content below.
梶原誠司

梶原誠司

1975年生まれ。神奈川県横浜市出身。好きなビールは横浜スタジアムのベイスターズラガー。好きな野球チームは横浜DeNAベイスターズ。贔屓のチームが勝てば美酒。負ければほろ苦いビール。ビールが先なのか。野球が先なのか。正直、そんなことはどうでもいい。それくらい、球場で飲むビールが好き。






白ビールで乾杯