ファミマの「てりやきレタスバーガー」に合うビールは?大豆ミートのデリで家飲み!

てりやきレタスバーガーにビールをペアリング

ファミリーマートは、2021年1月「大豆ミート」を使用した商品全9種類を発売しました。ラインナップの中には、ビールに合いそうな商品も! 今回は大豆のパティを使った「てりやきレタスバーガー」にビールをペアリングしてみました!

次世代のお肉として近年関心が高まっている「大豆ミート」。ファミリーマートでは、なんと2017年から「大豆ミート」を使用した商品を発売しているんです。環境問題への意識の高まりやサステナブルな社会への関心、健康志向やエシカル消費を意識した商品の需要はますます高まってきており、お肉に代わるタンパク源として、大豆の加工食品である「大豆ミート」への注目も増してきています。今回、ファミリーマートは「大豆ミート」を使った商品のラインナップを拡大。2021年1月12日に全国のファミリーマートで、「大豆ミート」を使った9品の新商品が発売になりました! 
※商品によって発売日、発売地域が異なります。

「大豆ミート」を使ったファミマの新商品
「大豆ミート」を使ったファミマの新商品は全9品!

その中で、ビールに合いそうなアイテムをピックアップ。味わいに寄り添うビールを選んでみました。

4種の醬油を使った“たれ”が味の決め手!「てりやきレタスバーガー」

新発売になった9商品からビールに合いそうな一品として、大豆ミートパティを使った「てりやきレタスバーガー」をセレクト。

「てりやきレタスバーガー」パッケージ
「てりやきレタスバーガー」
てりやきレタスバーガー
甘辛い、てりやきたれがたっぷり!

「てりやきレタスバーガー」は、4種の醤油を使ったてりやきたれが味わいの決め手。甘辛いたれは後味にショウガの風味を感じて食欲をかきたてます。想定以上にレタスもしっかり入っていました。大豆ミートパティはビーフよりもチキンのような味わいで、さっぱりしていますがボリューム感があります。おつまみにも、ランチにも最適。

「てりやきレタスバーガー」に合うビールは?

では、「てりやきレタスバーガー」と一緒に飲むビールを、ペアリングの基本を踏まえて選んでみましょう。

ビールと料理のペアリングには正解もルールもなく、それそれが自分の味覚で自由に楽しむもの。ですが、組み合わせるヒントとして基本的な考え方をまとめると、次のような項目があげられます。
ビールと料理のペアリングの基本

  • 同じ色を組み合わせる
  • 同じ風味や素材を組み合わせる
  • 異なる風味や要素を組み合わせる
  • ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
  • サプライズな組み合わせを発見する

黒×黒、黒いてりやきたれに黒いビールをペアリング

「てりやきレタスバーガー」の大豆ミートパティは、甘辛いてりやきたれがたっぷり絡んでいます。てりやきたれは黒っぽい色。今回は色を合わせるペアリングで、黒いビールを選んでみました。

箕面ビール「ボスざるIPA」
箕面ビール「ボスざるIPA」

黒いビールといえば、スタウト、ポーターなどが浮かびますが、選んだビールはブラックIPAというスタイルの「ボスざるIPA」。大阪・箕面ビールの限定醸造ビールです。ローストした麦芽のキャラメルのような香りと甘さを感じつつ、「定番で使用しているホップに加え、新しいホップも導入し6種類使用」したとブルワリーがコメントする、ホップ由来のがっつりした苦みとキレのある後味が特徴。箕面ビールのフラッグシップ的な「スタウト」とはまた一味違うビールです。てりやきたれの甘辛さと大豆ミートの味わいに、ビールのロースト感や甘さ、さらにその甘さを追いかけてくる後味の苦み・ドライな風味が合う!

てりやきレタスバーガーにビールをペアリング

リアルな現象として迫ってきている気候変動などのニュースを見ると、持続可能な社会について考えさせられます。それに伴って、かっちりしたベジタリアンやヴィーガンでなくても、たまにお肉抜きの食事をしてみたいという方もいますよね。コンビニでこんなに気軽に、おいしい大豆ミートのデリが買えるようになったことは大きな変化です。ファミリーマートの新商品には、「てりやきレタスバーガー」以外にもビールのおつまみに最適な大豆ミートのメニューがラインナップしていますよ。ぜひお店で手にと取ってみてください。そして、そのメニューにベストマッチなビールを探してみてくださいね。

【参照ページ】2021年も高まる“健康志向”ファミリーマートが提案するサステナブルな食生活 「大豆ミート」を使用した新商品9種を、1月12日(火)より発売!
【関連ページ】日本のクラフトビールブルワリーまとめ 箕面ビール

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里