瀬戸内産レモンと国産柚子の酸味が爽やか!Nローソン「柑橘フェア」のクラフトビール

ビールとおつまみ

ナチュラルローソンでは、国内・海外を問わず地球上の様々な場所で生まれた魅力的なご当地商品を集めた「旅する気分を味わおう!」シリーズを展開しています。2021年5月25日から6月7日までは、シリーズ第5弾「柑橘フェア」を開催中。柑橘を使った一品が各地から集められ、クラフトビールもラインナップされています。

今回は、このフェアの関連商品としてナチュラルローソンで販売されているクラフトビールと、おつまみになりそうなアイテムをピックアップしてご紹介します!

瀬戸内産レモン、柚子のフレーバーのクラフトビール

もともとクラフトビールの品ぞろえが充実しているナチュラルローソン。「柑橘フェア」では柑橘フレーバーの国産クラフトビールが手に入ります。

瀬戸内産レモン果汁がたっぷり「瀬戸内レモンラガー」

ビール
北海道麦酒醸造「瀬戸内レモンラガー」

北海道小樽市にある北海道麦酒醸造のビール「瀬戸内レモンラガー」。ラガービールをベースに瀬戸内産レモンを皮ごと搾って仕上げた混濁ストレートレモン果汁をたっぷり使ったフルーツビールです。レモン本来の自然な苦味・香りと、すっきりとしたラガービールのバランスが絶妙。

和食に合わせやすい「軽井沢 香りのクラフト柚子」

ビール

軽井沢ブルワリー「軽井沢 香りのクラフト柚子」

浅間山の伏流水に恵まれた日本有数の避暑地、軽井沢にある軽井沢ブルワリー。「軽井沢 香りのクラフト柚子」は国産柚子の果汁と果皮を贅沢に使用し、強めの酸味と爽やかな香りが楽しめるスッキリしたビール。どんな料理にも合いますが、ブルワリーのホームページによれば“湯豆腐や温かいお蕎麦などとの相性が良い”そう。和食に合わせやすいビール。

ビールに合いそうな柑橘系おつまみ

「柑橘フェア」は、店舗によって商品のラインナップが変わるようですが、編集部が訪れたナチュラルローソンで展開していたフェア関連商品の中から、ビールに合いそうな柑橘系おつまみをセレクトしてみました。

広島のレモンと魚介のコラボ「レモ缶」

まずは、日本一のレモンの産地として知られる広島県のレモンの皮や果汁を使った「レモ缶」シリーズから。

おつまみ缶詰
瀬戸内レモン農園(ヤマトフーズ)「レモ缶 ひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け」

広島県産牡蠣と藻塩レモンを漬け込んだオリーブオイルは旨みがたっぷり。そのままパスタにからめて牡蠣パスタにアレンジしても◎。

ビールとおつまみ

牡蠣の旨みがぎゅっと凝縮したような缶詰。日本酒にも合いそうなイメージですが、レモンの酸味が利いていて炭酸が欲しくなる味わい。ビールに合います。レモ缶シリーズは他に、「レモ缶 宮島ムール貝のオリーブオイル漬け」「レモ缶 北海道ほたて レモンバター風味」などがあり、多種取り揃えているナチュラルローソンもあります。

サクサクのり天にすだちの酸味「のり天 瀬戸内すだち味」

徳島県生まれの緑色の小さな柑橘、すだちの風味のスナック。

おつまみ
まるか食品「のり天 瀬戸内すだち味」

ひとくちサイズののり天に、瀬戸内産のすっきりしたすだちの酸味をプラス。サクサクなのり天とすだちの酸味がビールに合います。

ビールとおつまみ

同じまるか食品の定番商品「イカ天 瀬戸内れもん味」「イカ天 ヨーグルト香る瀬戸内れもん味」も「柑橘フェア」で取り扱い中です。

栃木名物レモン牛乳味のポップコーン

栃木県の名物ドリンク、レモン牛乳とコラボしたポップコーン。

ポップコーン
和光フーズ「レモンポップコーン」

レモンフレーバーの甘いポップコーンは、お酒のおつまみにもなります。カリッ、サクッとした食感が後を引きます。

ポップコーンとビール

「レモンポップコーン」は、栃木県内を中心に販売されていますが、店舗によっては「柑橘フェア」の関連商品としてナチュラルローソンで限定発売されているようです。

ご当地柑橘フレーバーを楽しもう!

「柑橘フェア」でラインナップされているクラフトビールは、2本とも酸味がしっかり利いていて爽やか。おつまみや食品類も果汁感あふれる味わいでビールが進みます。

ビールとおつまみ

旅行が自由にできない状況がつづいていますが、各地のクラフトビールを飲んで、旅気分を味わうのもいいですね。「柑橘フェア」でおいしいおつまみを手に入れて、地元のブルワリーでクラフトビールをテイクアウトするのもおすすめです。ナチュラルローソンに行って、今夜飲むクラフトビールやおつまみを選んでみてください! 
※今回ご紹介した「柑橘フェア」の商品は、全体の一部です。店舗によっても取り扱い商品が異なりますのでご注意ください。

【参照サイト】ナチュラルローソンブログ 旅する気分を味わおう!【柑橘フェア】
【参照サイト】ナチュラルローソンブログ THE軽井沢ビールの柑橘系クラフトと爽快ビール♪

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里