コンビニで緑色のビールを発見!色も香りも楽しめる、ローソン「北海道フェア」のクラフトビール

北海道ビールとおつまみ

北海道を除く全国のローソンでは2021年6月7日まで「北海道フェア」を開催しています。北海道のブルワリーが醸造した個性あるクラフトビールがラインナップされていますよ! 気になる商品をチェックしてみましょう。

ローソン「北海道フェア」のクラフトビール

ビール

ローソン「北海道フェア」のビール(発泡酒)。網走ビール「知床ドラフト」(左)、北海道麦酒醸造「ガラナエール」(右)

ローソンの「北海道フェア」では、北海道産のお菓子や即席麺、お酒などが販売されています。「北海道フェア」対象商品としてリストアップされているビール(発泡酒)の中から2種をご紹介。

網走ビール「知床ドラフト」は緑色!

網走ビールは1998年に開業した北海道網走市のビールメーカー。北海道ならではのさまざまな副原料を用い、天然色素などを使って鮮やかな色をつけた発泡酒が好評です。

ビールとグラス

網走ビール「知床ドラフト」

今回「北海道フェア」で販売されているのは「知床ドラフト」。青汁? メロンソーダ? と思ってしまうような鮮やかな緑色ですが、麦芽やホップを使った発泡酒です。世界遺産にも登録されている知床の雄大な自然や春の新緑をイメージし、クチナシの天然色素をベースに厳選した色素を合わせてクリアなグリーンに。香りにもこだわり、他のビールにはないすっきり爽快なアロマが楽しめます。

ガラナの香りを満喫できる「ガラナエール」

ガラナとは南米に自生する植物で、その実から抽出したエキスを使ったドリンクは独特な香り。北海道ではガラナエキスを使った炭酸飲料が人気です。

ビールとグラス

北海道麦酒醸造「ガラナエール」

小樽市にあるブルワリー・北海道麦酒醸造の「ガラナエール」は、ガラナエキスと焙煎麦芽、ホップを使った発泡酒。缶のプルトップを開けるとその瞬間からガラナの香りがふわっと漂います。糖類も入っているため甘い味わいで、グビグビ飲めてしまいます。

「北海道フェア」の対象商品には、サッポロビールが製造している北海道限定の麦芽100%生ビール「サッポロ クラシック」もラインナップされています。店舗によって扱う商品が異なりますが、見つけたらぜひ手に取ってみてください。

北海道の定番スナックをおつまみに

北海道発のお菓子もあります。丸ごとすりつぶした北海道産のじゃがいもをもち米と一緒につき上げ、乾燥・熟成して揚げたおいものおかき「じゃがいもコロコロ」。

北海道のお菓子

ホリ「じゃがいもコロコロ 焼きとうきび味」

お米のおかきよりもサクッと軽く、ビールのおつまみに最高です。「北海道フェア」では、北海道産のとうもろこしを使い、香ばしく味付けされた「じゃがいもコロコロ 焼きとうきび味」や定番のしお味を取扱っています。

この他に、ホリ「とうきびチョコ」などのお菓子や、東洋水産「やきそば弁当」などの即席麺等々、北海道の名物が目白押しです。

近所のローソンで、北海道に旅した気分を味わおう!

北海道には個性あるブルワリーが数多くあります。なかなか旅行に行けないという人も多い中、「北海道フェア」で北海道のクラフトビールを飲んで、旅した気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

北海道のビールとおつまみ

「北海道フェア」対象商品のリストは下記にリンクしたローソンのホームページで確認できます。
※商品は、店舗によって取り扱いがない場合や売り切れている場合もあります。ご注意ください。

【参照サイト】ローソン研究所 近くのローソンで旅行気分「北海道フェア」開催!
【関連サイト】網走ビール
【関連サイト】北海道麦酒醸造

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる






北海道ビールとおつまみ