フレンチ“ジョージ”シェフ監修の料理とスプリングバレー「赤と白」2種を合わせる体験会実施

フレンチ“ジョージ”シェフ監修の料理とスプリングバレー「赤と白」2種を合わせる体験会

キリンビール株式会社は、同社が展開するビールブランド「スプリングバレー」の2種のビールのリニューアルを記念し、一般向けの体験イベント「WELCOME TO THE WORLD OF CRAFT BEER スプリングバレー「赤と白」おいしさ感動体験会」を開催しています。

同イベントは「SPRING VALLEY 豊潤<496>(以下、豊潤496)」と「SPRING VALLEY シルクエール<白>(以下、シルクエール)」の2種類と合わせることで発見できる、新たなおいしさの感動体験を提供する目的で、3月9日(木)から3月12日(日)、3月18日(土)、3月19日(日)の期間限定で、キリンの直営店で代官山にある「スプリングバレーブルワリー東京」で行われています。今回は2種のビールにあわせて提供される料理を紹介します。

“ジョージ”シェフ監修の「赤と白」ダブルフルコースをビールと味わう

今回のイベントでは、スプリングバレーがフレンチのシェフである“ジョージ”こと城二郎シェフとコラボし、「誰もが、新しいビールのおいしさ。楽しさに出会える」をテーマとして考案したフルコースのメニューを提供しています。ジョージシェフは、国内外の星つきレストランで料理人としてのキャリアを積み、2020年よりYouTubeチャンネル「George/ジョージ」にて料理動画を配信しており、SNSでの総フォロー数は100万人を超えています。2022年11月には東京・白金台にレストラン「CIRPAS(サーパス)」をオープンし、シェフとして活躍しています。体験会では、「赤と白」ダブルフルコースと名付けられたコースを税込1,000円で味わうことができます。

豊潤496とシルクエールに合わせるメニュー

ここからは体験会で提供されるメニューを紹介します。自宅で味わうときの参考にもしてみてください。

豊潤496とシルクエール

豊潤496と合わせるメニュー

赤のカルパッチョ
赤のカルパッチョ

香り豊かなスモークサーモンとみょうが、大葉などの薬味がマッチしたカルパッチョは、醤油ベースのドレッシングで和のテイストにまとまった一品です。豊潤496とあわせることで、薬味やスモーク(燻製)の香りが引き立ち、より旨味が増します。

サーロインステーキ・ソースボルドレーズ
サーロインステーキ・ソースボルドレーズ

赤ワインでじっくり煮込まれたソースで味わうサーロインステーキは、豊潤496と合わせることで、肉の甘みが引き出されます。付け合わせのジャガイモやマッシュルームも相性がよく、重厚なソースの旨味が引き立ちます。

タルトタタン
タルトタタン

キャラメリゼがりんごの甘みを引き立てるタルトタタンは、じっくりと火を通したりんごの甘さと酸味、焦げた苦味のキャラメルが、豊潤496の豊かな香りと味わいを引き立てます。

シルクエールと合わせるメニュー

白のカルパッチョ
白のカルパッチョ

ホタテ、オレンジ、ピンクグレープフルーツが爽やかなカルパッチョは、カラマンシービネガーの酸味がさっぱりとした一品。シルクエールと合わせることで、柑橘のフレッシュ感、カラマンシーのフルーティな酸味、ライムの香りが引き立ちます。

アスパラのコロレ・ソースオランデーズ
アスパラのコロレ・ソースオランデーズ

フランス料理の基本料理の一つである「ランデーズソース」でいただくアスパラのコロレは、ホタルイカのコンフィがアクセント。シルクエールとあわせると、アスパラガスの甘みと香りが引き立ち、香りをさらに華やかに感じられます。

豚肩ロースのブランケット
豚肩ロースのブランケット

豚肩ロースのブランケットは、シルクエールとあわせることで、クリームと豚肉・香味野菜の旨味をさっぱりと味わうことができます。

後記

体験会では、ビールをより楽しむことができるビアスタイルについての解説や自宅でもできる注ぎ方のレクチャーなども行われ、ビールをより楽しむきっかけを得ることができます。スプリングバレーのビールとともにジョージシェフならではのビールに合うメニューを堪能してみたい方はぜひ足を運んでみてください。

【参照ページ】スプリングバレー 赤と白 おいしさ感動体験会 | スプリングバレー
【参照ページ】George ジョージ – YouTube

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里