株式会社フォーブスが運営する酒蔵レストラン宝は、キリンビールのクラフトビール用小型ディスペンサー「タップマルシェ(Tap Marche)」を導入し、第一弾として、SPRINGVALLEY BREWARYの「496(ヨンキューロク)」「COPELAND(コープランド)」「on the cloud(オンザクラウド)」「Afterdark(アフターダーク)」の4種類(各900円・グラス)の提供と、同時にクラフトビールを選んで組み合わせて楽しむための「和食とクラフトビールのペアリング」の提供を開始しました。
「和食とクラフトビールのペアリング」は個性豊かで多様なキリンビールのクラフトビールをより楽しめるよう、キリンビールのソムリエと酒蔵レストラン宝の利き酒師、和食ひと筋の料理人がタッグを組みました。そして個性豊かで多様なキリンビールのクラフトビール8種とどの和食が合うのかイメージを膨らませ、何度も試飲・試食を繰り返してベストな組み合わせを探りました。「色」で合わせたり、「強さ」で合わせたり、味が似たもの同士・味を補うもの同士を組み合わせ、数々のペアリングを実際に試した結果、8通りの「和食とクラフトビールのペアリング」が完成しました。
「和食とクラフトビールのペアリング」のメニュー1品目は「極上仙台牛のグリル × 496(ヨンキューロク)」。霜降りと赤身のバランスが良いA5ランクの仙台牛の旨みとまろやかな風味、豊富な肉汁を最大限に感じられるように焼き上げたグリル。496の味覚のバランス感がお肉の脂の旨みを邪魔せずに見事にクロスします。鹿児島の少し甘めの醤油を1滴たらして食べると複雑な味わいがさらに広がる「鉄板の組み合わせ」です。
2品目は「絶品カニ肉たっぷりコロッケ × COPELAND(コープランド)」。カニの身9割と玉ねぎ1割をベースに味と香りを凝縮させた、夢酒グループ至高の逸品です。約10年の歳月をかけ、美味しさを追及して配合した贅沢なコロッケはカニそのものの味をダイレクトに感じられる一品となっており、コープランドと一緒に合わせれば麦の甘さがマッチングし、綺麗にバランスのとれた味わいが楽しめます。
3品目は「牡蠣の酒蔵蒸し × on the cloud」(オンザクラウド)」。気仙沼戸羽平の深みのあるクリーミーな牡蠣に、同じ宮城の地酒「浦霞」の純米酒をかけて豪快に蒸しあげた「牡蠣の酒蔵蒸し」。少しレモンを垂らした牡蠣に爽やかな白ワイン香の「オンザクラウド」を合わせることで、後味の爽やかさが広がり、口の中を駆け巡ります。お互いの特徴を際立たせるペアリングです。
4品目は「ガトーショコラ × Afterdark(アフターダーク)」。ほど良い甘さとチョコレートの香りを楽しめる、軽い口当たりに仕上げた「宝」の人気デザート。先にガトーショコラを口に入れたあと、黒ビールでありながらコーヒーのようなイメージの「アフターダーク」を合わせると、ガトーショコラのチョコレート感が口の中で広がり、感じたことのない幸せな味わいが楽しめます。
酒蔵レストラン宝は、JR有楽町駅の目の前、徒歩1分の東京国際フォーラム地下1階。月~金曜日はランチ11:30~14:30 、 ディナー17:00~23:00、土・日曜日はランチ11:30~15:30、ディナー17:00~22:00で営業中です。
【参照リリース】「とりあえず生!」から選んで組み合わせて楽しむ飲み物へ!【酒蔵レストラン宝】和食とクラフトビールのペアリングをご提案
(My CRAFT BEER 編集部 平井 真理)