RICEが運営するYOROKOBI BREWERYは10月13日、クラフトビール「BE HEROINE(ビーヒロイン)」を数量限定で販売した。同商品は、原料の40%にフルーツを使用した贅沢スムージーサワーエールとなっている。
商品開発は「出産後、体質が変わり昔みたいにアルコール度数の高いお酒を飲めなくなった。育児もあるし、なかなか外にも遊びに行けない。でも、YOROKOBIが作ってる新しいビールは飲んでみたい」というママの声がきっかけ。コンセプトは「全てのママが、ヒロインに戻れる時間を。」とした。
低アルコールでもママに満足感を感じてもらうために試行錯誤した結果、原料の40%に大量のフルーツを使用。ビールではあるもののカクテルのような贅沢感、フルーティな味わいに鼻を抜けるホップの香りを感じられるしっかりとした飲みごたえを実現した。
YOROKOBI BREWERYは「ビールは喜びだ」をコンセプトに2021年2月にプロジェクトスタート。「美味しく」「面白く」「新しく」をテーマにした商品開発と、他業種とのコラボにより、人と人のつながりの創造によって世の喜びの総量を増やしていくことを目標にしている。
原材料はカシス、ラズベリー、バナナ。アルコール度数は2%。330ml瓶で1,500円(税込)。YOROKOBI BREWERY ECサイトで購入できる。
【販売ページ】YOROKOBI BREWERY ECサイト
【関連ページ】YOROKOBI BREWERY(ヨロコビ ブルワリー)

梶原誠司
