コンビニスイーツ×ビール!濃厚バスク風チーズケーキ「バスチー」に合うビールは?

ビールとチーズケーキ

大人気コンビニスイーツ、ローソンの「バスチー」が2021年3月にリニューアルしました。もう食べてみましたか? さらにおいしくなった「バスチー」はお酒にも合う味わい。相性がいいのはどんなビールでしょうか。コンビニで手軽に買えるクラフトビールの中から、3本のビールをセレクトしてみました!

人気コンビニスイーツ「バスチー」がリニューアル

「レアでもベイクドでもない、チーズケーキ。」として2019年3月に登場以来大人気となっている「バスチー -バスク風チーズケーキ-」。2019年12月にリニューアル後、2021年3月に再リニューアルしてさらに味わい豊かに生まれ変わりました。

チーズケーキ

ローソン「バスチー -バスク風チーズケーキ-」

しっとり濃厚な味わいはそのままに、卵黄比率を上げ北海道産チェダーチーズを追加して、コクとチーズ感をプラス。表面の焦げ感がアップし、香ばしい苦味を感じます。

チーズケーキ

再リニューアルした「バスチー」は表面のカラメルの焦げ感がアップ。苦味をしっかり感じる

そもそも、バスク風のチーズケーキとは、スペイン北部・バスク地方のレストランで供されるチーズケーキを参考にしたスイーツ。焦げ目がつくまでしっかり焼くレシピでカラメル化した部分の苦味がアクセントになり、ワインやウイスキーなどお酒にも合う味わい。ビールにも合います! どんなスタイルのビールと相性が良いのか、ペアリングの基本に沿って探ってみました。

「バスチー」に合うビールは?コンビニで買えるビールからセレクト

まずは、ビールとお料理のペアリングの基本を振り返ってみます。ビールと食べ物のペアリングは各自の味覚で自由に楽しむもので、正解もルールもありません。ですが、組み合わせるヒントとして基本的な考え方をまとめると、次のような項目があげられます。

    ビールと料理のペアリングの基本

  • 同じ色を組み合わせる
  • 同じ風味や素材を組み合わせる
  • 異なる風味や要素を組み合わせる
  • ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
  • サプライズな組み合わせを発見する

では、これらの考え方をヒントにして「バスチー」と相性が良さそうなビールをセレクトしてみましょう! 再リニューアルした「バスチー」の味わいの特徴は、濃厚でコクのあるチーズの風味と、こんがりと焦げた表面のカラメル部分の苦味。“同じ風味や素材を組み合わせる”という項目を採用して、のど越しのいい爽快なビールよりも、ボディがどっしり目のビールを選び、さらに苦味にフォーカスしてみました。

ローソンは、大手のコンビニの中でもクラフトビールの品ぞろえが良いようです。今回は、都内の店舗をリサーチした結果、多くのローソンで扱っていた銘柄の中から選んでみました。
※店によってビールの品ぞろえは違うので、扱いのない店舗もあるかもしれません。ご了承ください。

ホップのアロマと苦味が、濃厚さとカラメルに合う「COEDO 伽羅」

江戸時代に“小江戸”と称された埼玉県・川越市で1996年からビールを製造しているブルワリー、COEDO。強烈な個性の追求ではなく、細部まで目を配って繊細なバランスをとることを醸造哲学としている醸造所です。定番ビールのラインナップは6種類で、都内のローソンではそのうちの2、3種類のビールを扱っているお店が多く見られました。

ビール

「COEDO 伽羅-Kyara-」

チーズケーキとビール

「バスチー」に合わせて選んだのは「COEDO 伽羅-Kyara-」。白葡萄や柑橘のような豊かな香りとしっかりした苦味で、飲み応えがありながらキレのある味わい。ビールスタイルはIPLです。「バスチー」の濃厚な味わいやこんがり焼かれた香ばしさに、ビールの華やかなアロマと苦味が寄り添います。

ガツンとくる強い苦みが焦げ感に合う「インドの青鬼」

長野県のブルワリー・ヤッホーブルーイングのビールも、コンビニで手に入れやすいビール。ローソンだけでなく、セブンイレブンでも扱っている店があります。そのヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」は、かなり苦味がガツンとくるIPA。

ビール

ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」

「バスチー」の表面の焦げは、かなり苦い…。苦いビールが嫌いでなければ「インドの青鬼」くらいインパクトのある苦い味わいを合わせるのもいいかも。

ロースト麦芽の焙煎香が香ばしさを引き立てる「東京ブラック」

ヤッホーブルーイングのビールをもう1銘柄。普通のローソンではなかなか見かけませんが、ナチュラルローソンでは置いていることもある「東京ブラック」をセレクト。

ビール

ヤッホーブルーイング「東京ブラック」

「東京ブラック」は、ロースト麦芽を使った黒いビール。ビールスタイルはロブスト・ポーターで、なめらかな口当たりとほのかな麦芽の甘味が感じられます。コーヒーやココアのような香りがあり、スイーツとの相性◎。「バスチー」のチーズのミルク感、焦げた風味にビールの焙煎香がマッチします。

コンビニスイーツをおつまみに!ベストマッチなビールを探そう

「バスチー」はお酒のおつまみになるスイーツ。たまには甘いものをアテにビールを飲んでみましょう!

ビールとチーズケーキ

外で飲む機会が減っている今、家飲みでもクラフトビールを楽しみたいですね。今回はコンビニで手に入るビールのなかからセレクトしましたが、ぜひビアパブや酒販店でクラフトビールをテイクアウトして、「バスチー」にベストマッチなビールを探してみてください!

【関連サイト】ローソン研究所 バスチー2周年!ますます美味しくリニューアル♪
【関連サイト】日本のクラフトビールブルワリー COEDO
【関連サイト】日本のクラフトビールブルワリー ヤッホーブルーイング

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる






ビールとチーズケーキ