コンビニで買える銀河高原ビール!新感覚の甘じょっぱいおつまみをペアリング

ビールとおつまみ

苦味が少なくまろやかで、フルーティな香りが楽しめるクラフトビール「銀河高原ビール 小麦のビール」。最近、コンビニで見かけるようになりましたね。セブン-イレブンですべての材料がそろう、豆大福と大根おろしを使った甘じょっぱいおつまみを作って、「銀河高原ビール 小麦のビール」に合わせてみました!

フルーティーでまろやか!「銀河高原ビール」のスタイルは小麦を使ったヴァイツェン

「銀河高原ビール 小麦のビール」は、1996年に発売して以来20年以上にわたって愛されてきた、株式会社銀河高原ビールのフラッグシップビールです。ビールスタイルはヘーフェヴァイツェン。

ビール
銀河高原ビール「銀河高原ビール 小麦のビール」

「ヴァイツェン(weizen)」のワードはドイツ語で「小麦」を意味します。ヴァイツェンは小麦麦芽を50%以上使用したドイツの伝統的なスタイルで、ヴァイツェンの中でも歴史のある「ヘーフェヴァイツェン(Hefe weizen)」は、酵母をろ過せずに仕上げたビール。麦芽と酵母が織りなすコクと甘味、酵母が醸すフルーティで複雑な香りを感じることができます。苦味は少なくまろやかな口当たり。軽快でフレッシュな余韻があります。

最近はスーパーやコンビニでも見かけるようになった「銀河高原ビール 小麦のビール」。2021年6月には首都圏エリアのセブン-イレブンで取り扱いが始まり、10月に入って販売エリアが全国に拡大中。ファミリーマートの一部店舗でも期間限定で販売が開始されました。
※店舗によって取り扱いがない場合があります。

ヴァイツェンに合う?豆大福×大根おろしのおつまみを調理!

コンビニで気軽に買えるようになった「銀河高原ビール 小麦のビール」に、コンビニのアイテムを使ったおつまみをペアリングしてみましょう! セブン-イレブンの公式サイトにある、セブンプレミアム商品を使ったレシピ紹介ページ「かんたん!おいしい!ミニッツレシピ」から、甘じょっぱい一品「甘味と辛味が融合した新感覚 おろし豆大福」をセレクトして調理しました。

おつまみ

「甘味と辛味が融合した新感覚 おろし豆大福」を試作!
材料
「おろし豆大福」の材料は、すべてセブン-イレブンで入手可能(店舗によって品ぞろえは異なります)

「おろし豆大福」材料(1人分)
北海道十勝産小豆使用 豆大福:1個
セブンプレミアム 国産大根おろし:大さじ2~3
セブンプレミアム 純正 ごま油:小さじ1/2
セブンプレミアム 特選丸大豆しょうゆ:適量
セブンプレミアム かつおパック 5袋入:約2つまみ分
セブンプレミアム きざみ青ねぎ:適量
(お好みで)七味:適宜

では、早速調理してみましょう。
詳しい調理方法は、セブン-イレブン ミニッツレシピ「甘味と辛味が融合した新感覚 おろし豆大福」を参照してください。

調理
豆大福のパッケージを開けて空気が出るようにしてから(左)、つぶして(中央)、フライ返しなどでおさえながらごま油で焼く

豆大福のパッケージをちょっと開けてから袋の上からつぶします(袋に入ったままつぶせば、手が汚れません)。フライパンにごま油をひき、つぶした豆大福を焼き目が付くくらいまで焼いて、いくつかに切り分けます。焼き過ぎるとお餠が溶けてしまうので注意。大根おろしを添えてしょう油をかけ、かつお節、青ねぎをのせて完成! お好みで七味唐辛子を振ります。

調理
大根おろしと青ねぎをたっぷりのせて食べたい!

コンビニで買えるクラフトビールとコンビニのおつまみで、ペアリングを楽しむ!

「おろし豆大福」は、甘い餡子の入った豆大福と、醤油味の大根おろしのしょっぱさ、青ねぎとごま油の香りが絶妙な組み合わせ。そこまで甘くないほうがいい、という方は、豆大福の代わりにみたらし団子などを使ってみても合うかも。

ビールとおつまみ
「銀河高原ビール 小麦のビール」×「おろし豆大福」

苦味が少なく、酵母の香りがある「銀河高原ビール 小麦のビール」は、「おろし豆大福」の甘じょっぱさ、大根おろしの味わいやしょう油の風味と調和します。「銀河高原ビール 小麦のビール」に合うコンビニおつまみ、皆さんにとってのベストマッチな組み合わせを探してみてください!

【関連サイト】
銀河高原ビール
「銀河高原ビール 小麦のビール」全国ファミリーマートで期間限定販売
銀河高原ビール、看板製品「銀河高原ビール 小麦のビール」のセブン-イレブンでの販売を全国に拡大
セブン-イレブン「かんたん!おいしい!ミニッツレシピ」

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里