プレゼント・ギフト・家飲みにおすすめ!通販・オンラインで買える北海道のクラフトビール5選

クラフトビール

北海道を旅したいと思いながら、情勢を鑑みて、自宅飲みをしている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方に向けて、通販やオンラインショップで買える北海道のクラフトビール5選をご紹介します。

北海道には20以上のブルワリーがあり、それぞれが北海道ならではの風味を感じるクラフトビールを生み出しています。個性豊かな北海道のクラフトビールはプレゼントやギフトにもぴったりです。旅行になかなか行けない状況だからこそ、クラフトビールを飲んで北海道を楽しみましょう。

はこだてビール

函館市にブルワリーを構えるはこだてビールは、函館山の地下水を利用して造られる地ビールです。ジャパンビアグランプリ2000では3銘柄が受賞した経歴があり、品質にこだわったビールを提供しています。

種類はフルーティーな風味が特徴のヴァイツェンタイプ「五稜の星」、深みのあるコクが特徴のアルトタイプ「明治館」、ビターな風味が漂うエールタイプ「北の一歩」、フルーティーかつキレのあるケルシュタイプ「北の夜景」、モルトを通常の倍利用した贅沢な一品「社長のよく飲むビール」の5種類が主なラインナップです。

一押しはケルシュタイプの「北の夜景」。フルーティーな香りとコクがあり、函館名物のイカ料理とも相性が抜群です。オンラインショップでは各種銘柄を購入することができます。軽快な雰囲気を感じるかわいいラベルはギフトにもおすすめです。

【参照サイト】HAKODATE BEER / 函館ベイエリアの地ビールレストラン | HAKODATE FACTORY
【購入ページ】【楽天市場】はこだてビール

小樽ビール 小樽倉庫No.1

1995年に小樽運河沿いの倉庫で生まれた小樽ビール・小樽倉庫No.1。ドイツのブラウエンジニアであるヨハネス・ブラウンさんが麦芽やホップの調達、醸造の指導をした本格ドイツビールを味わうことができます。

定番ビールは、0度以下でゆっくりと酵母を熟成した「ピルスナー」、カラメル麦芽を使用し深いコクを感じる「ドンケル」、バナナビールと呼ばれるほどフルーティーな風味の「ヴァイス」の3種です。

オンラインショップでは一般的な330mlのボトル以外に、なんと5ℓの樽生も購入できます。フレッシュなビールをたっぷりと堪能できるので自宅飲みにおすすめです。樽生は自宅の冷蔵庫でも1週間保管できるため、数種類購入して毎日本格ドイツビールを楽しむ贅沢な日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】小樽ビール
【購入ページ】Otaru Beer Store

ニセコルピシアブルワリー 羊蹄山麓ビール

種類は、アロマホップの香りがふくよかに漂う「イングリッシュペールエール」、グレープフルーツのような爽やかな香り感じる「ニセコワーズ」、コクと苦みを楽しめる「IPA」、スタウトにラズベリーを漬け込んだ「ラズベリーブラック」、オレンジ風味の爽やかなビール「クッシュドソレイユ」の5種類です。

オンラインショップではコースターとおつまみがついてくるセットを始め、好きな組み合わせで12本注文できるセットを販売中。ライトボディなものからフルボディのものまで幅を利かせたラインナップになっているため、クラフトビール初心者の方にもおすすめできるブルワリーです。

【参照サイト】北海道・ニセコ ルピシア 羊蹄山麓ビール|レストラン&デリ ヴィラ ルピシア – La villa LUPICIA
【購入ページ】【LUPICIA gourmand】羊蹄山麓ビール: | GOURMAND ONLINE STORE – 食のセレクトショップ ルピシア グルマン

澄川麦酒

2018年からクラフトビールの醸造を始めた澄川麦酒。小規模な醸造所だからこそ造れるビールをコンセプトにしています。北海道の素材を利用し、「自分たちがつくりたいビール」「お客様に紹介したいスタイルのビール」を日々提供しています。これまで小豆、そば、和ハッカなど、街ならではの素材を利用し、街を知ってもらう。そして街の人たちにも新たな発見をしてもらうというクラフトビールの真骨頂を詰め込んだスタイルが魅力です。

種類は、小麦麦芽をたっぷりと使用した香り高い「ヴァイツェン」、苦みと香りのバランスをとった「IPA」、セゾン酵母とアメリカンホップを利用した爽快な味わい「アメリカンセゾン」、モルトの味わいを楽しめる澄川流のラガービール「澄川ラガー」の4種類が主なラインナップです。その他に、「カレーに合うビール」や「ザンギに合うビール」など個性あふれるビールを提供しています。

「いつもと一味違うビールを楽しみたい!」「冒険してみたい!」という方におすすめできるブルワリーです。

【参照サイト】澄川麦酒|こころのび~る、しあわせビール。
【購入ページ】 澄川麦酒醸造所 オンラインショップ

おたるワインギャラリー

おたる醸造ワインで知られる北海道ワイン株式会社は、知る人ぞ知るクラフトビールブルワリー。実は1997年から小樽でビール醸造を始め、小樽では老舗のクラフトビールブルワリーです。ビアマイスターはオーストリアで技術を習得した本格派。

種類はラガータイプの「へレス」、苦みの少ない白ビール「ヴァイツェン」、甘みと程よい苦みを感じる「メルツェン」、ナイアガラ葡萄の風味がする発泡酒「天使の雫 ナイアガラ」の4種類です。

おたるワイナリービールはボトルにも特徴があります。1ℓボトルの形は三角錐のかわいらしいフォルム。ビール好きの方へプレゼントに贈れば喜んでもらえること間違いなしです。

【参照サイト】北海道ワイン株式会社
【購入ページ】北海道ワイン株式会社

クラフトビールを飲んで北海道を満喫しよう!

今回は通販やオンラインショップで手軽に購入できる北海道のクラフトビールブルワリーをご紹介しました。どのブルワリーもその土地の特徴を生かしたビールを提供しているのでぜひ飲み比べを楽しんでみてくださいね。また、プレゼントやギフトにもぴったりなおしゃれでかっこいいデザインボトルがそろっているので、ビール好きの方へ贈ってみてください。

【関連ページ】はこだてビール
【関連ページ】小樽ビール
【関連ページ】おたるワイナリービール

The following two tabs change content below.
maru

maru

秋田県出身、2020年から北海道に住み始めた道産子ビギナー。現在、旅行会社で働きながらライター活動中。旅とお酒が日々の相方で、旅先でビールの文字を見つけたら飲むというのが鉄則。最近はIPA系の苦みの強いビールにハマり中。将来は地元で地ビールを作って、ビールで街を盛り上げることが夢。

さとふる






クラフトビール