【取材レポート】第19回けやきひろば春のビール祭り

第19回けやきひろば春のビール祭り

今年も日本最大級のクラフトビールイベント「第19回けやきひろば春のビール祭り」がさいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で2018年5月23日(水)~5月27日(日)の5日間、開催されました。例年通り、春のビール祭りは屋外のけやきひろばで開催され、国内クラフトビールブルワリー、飲食店、そして海外ビールインポーターなど、69のブースが出店し、連日、大変なにぎわいを見せました。

第19回けやきひろば春のビール祭り

初日こそ雨に見舞われるスタートとなりましたが、それ以降は天候にも恵まれ、特に週末は快晴の青空に加え、夏日を記録するほど気温も上昇し、格好のビール日和となりました。5日間でのべ約10万人の方々が来場し、約300種類の国内外のクラフトビールを存分に楽しんでいました。

昨年より試験的に開始した予約席も埋め尽くされ、会場には所狭しとクラフトビールを片手にご家族、ご友人、会社の仲間と最高のひと時を過ごしている姿がみられました。

今回は主催者で株式会社さいたまアリーナの企画室、企画管理課でイベント責任者である黒岩麻美さん、鈴木一紀さん、矢萩俊弘さんにお話を伺いましたので、その内容をお届けします。

第19回けやきひろば春のビール祭り 主催者

今年のイベントはいかがですか?

今回も例年とほぼ同じ、5日間で約10万人の来場者を見込んでおり、ほぼ見込み通りの来場客数で落ち着きそうです。お陰様で今年も多くの方にご来場いただき、イベントとしては成功と考えています。

第19回けやきひろば春のビール祭りの様子

新しい取り組みの状況について教えてください!

昨年から実施している予約席が今年も非常に好評でした。今回は、平日夜は1回転、土曜日は3回転、日曜日は2回転で設定させていただきました。ほぼ事前に完売となり、予約席の利用率も高まりました。特に春イベント会場はスペースも限られるため、事前に場所を確保しておきたい来場者の方にとても好評です。また、事前購入の場合には、1,400円で1,000円の利用券がついています、実質負担が少なく価格が非常にリーズナブルというのも高い利用率につながっていると思います。

第19回けやきひろば春のビール祭りの様子

今回はどの部分に注力していますか?

当イベントも19回を数え、イベントとしては成熟期に入っていると考えています。そのため、現在はコンテンツの拡充よりは、10万人近い来場者がより安全に、より快適にクラフトビールを楽しめる環境を整えることに注力しています。特に、週末は隣のアリーナでコンサートが開催されるため、このエリアに多くの人が集中します。こうした事情もあり、近隣コミュニティーと連携し、安全対策や近隣対策に万全を期し、5日間無事にイベントを開催できるようオペレーションの改善に力を注いでいます。また、イベントに関しても、より多くの方にご利用いただけるよう、回転率向上に努めていきたいと考えています。

参加者の特徴を教えてください!

このイベントのメインの年齢層は20~30歳代の男女です。飲食店様にポスターの掲示等をさせていただいておりますが、プロモーション活動は主にオンラインで実施しており、特にSNSを使ったプロモーションに力を入れています。3~4年前より、クラフトビールを飲み始めたばかりという方の来場が増えているように感じます。このイベントは参加費が無料ですので、さまざまなクラフトビールに触れる入り口としても受け入れられているのではないでしょうか。より多くの方にクラフトビールを楽しんでいただけるきっかけとなり得るイベントとして、クラフトビールマーケットの成長に貢献できればと思っています。

第19回けやきひろば春のビール祭りの様子

今後の抱負について聞かせてください!

おかげさまで毎回多数のブルワリーや飲食店様より出店希望をいただいています。新規参入のブルワリーにご参加いただくなど、より多くの種類のクラフトビールを提供できるイベントとして成長できればと考えています。

次のイベントに向けて、来場を検討されている方へのメッセージを聞かせてください!

次回のけやきひろば秋のビール祭りは20回目の記念開催となります。2018年9月5日(水)から9月9日(日)まで、会場は例年通り、さいたまスーパーアリーナのコミュニティーアリーナを予定しています。20回を記念した内容も検討していますので、楽しみにしていてください!

第20回けやきひろば春のビール祭り告知

【ウェブサイト】けやきひろば ビール祭り さいたま新都心

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里