おうちで串カツ田中!コンビニで買える串カツ盛合せに合うビールは?

ビールと串カツ

大阪の名物料理の1つ、串カツ。ビールのおともに最高ですよね。人気店「串カツ田中」の味が、コンビニで気軽に体験できるって知ってましたか? ローソンで販売している「串カツ田中」監修の串カツ盛合せは、家飲みを盛り上げてくれること間違いなし。どんなお酒にも合う一品ですが、オリジナルソースの濃厚な味わいにマッチしそうなビールを選んでみました!

ローソンで買える、串カツ田中のあの味

ローソンでは、専門店のおいしさを通じてマチ(地域)を元気にすることを目指し、全国各地の外食企業とのコラボレーションを展開しています。その一環として2020年から販売が始まったのが、「串カツ田中」の監修商品。シリーズのなかでも、「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」はお酒のおつまみに最適な一品です。
※ナチュラルローソンでは取り扱いがありません。ローソンでも、店舗によっては一部取り扱いのない場合があります。

「串カツ田中」とローソンのコラボバナー
「串カツ田中」とローソンのコラボバナー
「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」商品
「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」。プラカップで販売しているので、お皿に出さなくても、カップの中に入れたままソースをかけて食べることができる

「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」は、プラスチックカップの中に小さな串カツが4種類入っています。ラインナップは、サクサクのレンコン、しっとりして大ぶりのうずら卵、豚と玉ねぎの豚玉、そして、辛味がしっかり利いた紅ショウガ。味や食感のバリエーションが豊かな4本です。

串カツ4本
右から、レンコン、うずら卵、豚玉、紅ショウガ

2種類のパン粉を使用し、サクっと軽く仕上がった衣はビールによく合う! 串カツ田中のオリジナルソースがたっぷり別添えでついてきます。店では禁止の“ソースの2度付け”も、自宅ならOKですね。

串カツ盛合せに合うビールは?

「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」は、どんなビールにも合いそうですが、ビールのペアリングの基本に沿って、あえて1本ペアリングしてみます!

ビールと料理を組み合わせるヒントとして基本的な考え方をまとめると、次のような項目があげられます。

    ビールと料理のペアリングの基本

  • 同じ色を組み合わせる
  • 同じ風味や素材を組み合わせる
  • 異なる風味や要素を組み合わせる
  • ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
  • サプライズな組み合わせを発見する
「串カツ田中」オリジナルソース
「串カツ田中」オリジナルソースは濃厚で甘め。たっぷりつけて食べたい

今回は、「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」についてくるオリジナルソースの味わいに注目してビールを選んでみます。「串カツ田中」のオリジナルソースは、甘さと旨みが凝縮され、スパイス感もある濃厚な味わい。ペアリングの基本にある“同じ風味の組み合わせ”を試し、味わいにソースと共通するポイントがあり、濃厚さを感じるビールを探してみました。

甘さと濃厚さ、どっしり重厚な味わいのビールをセレクト

セレクトしたのは、FAR YEAST BREWINGの「馨和 KAGUA」Rouge。ビールスタイルはベルジャンストロングダークエール。

ビール写真
FAR YEAST BREWING「馨和 KAGUA」Rouge

ローストした麦芽を使ったどっしり重厚なボディ、「和」のハーブ柚子と、ふんだんに使った山椒のスパイス感が感じられます。甘さもしっかりあり、苦みと爽やかさとが程よく調和。串カツ田中のソースの濃厚さと呼応します。アルコール度数は9%と高めで、じっくりゆっくり飲みたい1本。

串カツとビール

ソースとビール、どっしり重厚な味わい同士の組み合わせ。甘さが苦手な方や爽やかさが欲しい方は、同じ「馨和 KAGUA」のBlancもおすすめ。フレッシュな柚子と酵母由来の華やかな香り。爽やかでドライな仕上がりのビールです。

串カツ田中監修の新商品が発売に!

この記事では串カツ盛り合わせをご紹介しましたが、ローソンは串カツ田中監修の商品を他にもラインナップしています。好評につき、2021年2月には新商品5品が発売になりました!

串カツ田中監修の商品5品
2021年2月に発売になった、串カツ田中監修の商品5品

ハムカツサンドやカツ盛り合わせ弁当など、お酒のおつまみになりそうな商品もあります。ローソンに行ったらぜひチェックしてみてください。

今回はペアリングの基本的な考え方に沿ってビールを選びましたが、ビールと食べ物のペアリングは自分の味覚で自由に楽しむもので、正解もルールもありません。「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」をはじめとした串カツ田中監修商品にベストマッチなビールを、皆さんも探してみてくださいね。

【参照サイト】ローソンでお店の味が楽しめる 串カツ田中監修商品を発売
【関連サイト】FAR YEAST BREWING
【関連サイト】FAR YEAST BREWING

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里