スペインTHE FLYING INN×ビストロおつまみ、椎茸のエスカルゴバター風で家飲み!

EU(欧州連合)は多様な文化を持つ27の加盟国を抱え(2020年11月現在)、それぞれの地域の特色や伝統を受け継いだ個性あふれる食材を生産しています。EUは料理レシピサービス「クックパッド」とコラボし、秋冬レシピコンテスト「多種多様なEU食材で家飲みをランクアップ!ビストロおつまみAutumn and Winterレシピ大募集!」のレシピコンテンストを展開、グランプリと各部門賞を発表しました。

EU各国の食材と日本の食材を組み合わせてひと工夫したビストロおつまみ、2020年秋冬シーズンの乳製品系おつまみ賞に選ばれた「椎茸のエスカルゴバター風」を試作し、ヨーロッパの注目ブルワリーのビールをペアリングしてみました!

「椎茸のエスカルゴバター風」を試作!

「椎茸のエスカルゴバター風」は、秋においしい椎茸とバターの風味がマッチした一品です。エスカルゴバターは、別名ブルギニヨンバター。バターとニンニク、パセリで作るのがスタンダードですが、このレシピでは大葉を使い、ソーセージを入れて旨みをプラスしています。

ビストロおつまみAutumn and Winter乳製品系おつまみ賞「椎茸のエスカルゴバター風」を試作!

フランス産の発酵バター(右)は、香りが豊潤でミルキー。レシピには指定されていないが、スペイン産の紫ニンニク(左)を使ってみた

材料 (4個分)

椎茸 4個
フランス産バター 大さじ2
ニンニク 1片
大葉 2~3枚
ソーセージ 1/2本
パン粉 適量

詳しいレシピや調理のポイントはクックパッドのレシピをご参照ください。

バターとニンニク、大葉、ソーセージを混ぜ(左)、椎茸にのせる(右)

バターは室温に戻しておきます(ちなみに、バター大さじ2は約24g)。細かく刻んだニンニク、大葉、ソーセージ、椎茸の軸とバターを混ぜ、椎茸にのせます。今回、ニンニクは香りが良く辛味もあるスペイン産の紫ニンニクを使いました。

パン粉を振りかけ、焼き色がつくまでトースターで焼いて完成です。

スペインTHE FLYING INNのDIPAとペアリング

 
「椎茸のエスカルゴバター風」に合わせ、スペイン産紫ニンニクつながりでスペインのビールをセレクトしてみました。

スペインTHE FLYING INNの「Telepathic War Elephant」

THE FLYING INN(ザフライングイン)は、スペイン北西部のバリャドリッドに拠点を置き、2016年、コントラクトブルワリーとして活動を開始しました。コントラクトブルワリーとは、自社醸造をせず委託醸造でビールを作るブルワリーのことで、ジプシーブルワリーとも呼ばれます。THE FLYING INNは評価を高め、現在はヨーロッパ数か国で委託醸造しています。今回はTHE FLYING INNの定番ビールの1つ「Telepathic War Elephant」を選びました。

「Telepathic War Elephant」はTHE FLYING INNがブルワリーとしてスタートして最初に醸造したビール。象の写真と宇宙っぽい幻想的なイメージがコラージュされたパッケージが印象的です。ベルギーにルーツがあるベルジャントリペルをベースにレシピを組み立てたダブルIPAで、味わいは非常にフルーティー。「椎茸のエスカルゴバター風」の大葉の風味に寄り添います。

レシピ作者さんのコメントによれば、「エスカルゴバター風」なバターは、チキンや魚にも合うとか。シンプルに、バゲットに塗って焼いてもおいしいおつまみになります。大葉が余ってしまった時などに作ってストックしておくのも良いですね。

ビールを購入したショップは…

池尻大橋の「クラフトビール シザーズ」

今回ビールを購入させていただき、アドバイスをいただいたのは、池尻大橋にある「クラフトビール シザーズ」。店主はクラフトビール好きの美容師さんです。10タップのドラフトと、100種類以上もストックしているという缶・びんのクラフトビールを店内で楽しめ、テイクアウトもできるショップ。地下の空間はクラフトビールラバーの秘密基地のようで、居心地のいいお店です。通販にも対応していますので、ぜひウェブサイトを覗いてみてください。

【公式サイト】家飲みをランクアップ!ビストロおつまみレシピ受賞発表!
【参照サイト】クラフトビール シザーズ

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる