コンビニおつまみ×ビール、ファミマの「燻製あい鴨串」に合うビールは?

燻製あい鴨串にビールをペアリング

家飲みの機会が増えている昨今、手の込んだおつまみを作るのもいいですが、気軽に買えるコンビニの食材で飲むのもまたいいですよね。今回は、ファミリーマートで期間限定発売中のホットスナックをご紹介します。おつまみに最適なこの一品に、どんなビールが合うのか。ペアリングの基本に沿って相性のいいビールもセレクトしてみました。

期間限定発売の「燻製あい鴨串」

ファミリーマートは2020年12月8日、この季節におすすめのホットスナックとして、沖縄県をのぞく全国の店舗で「燻製あい鴨串」を発売しました(一部地域や店舗では発売日が異なる場合あり)。

「燻製あい鴨串」のPOP

「燻製あい鴨串」のPOP

「燻製あい鴨串」は、希少な「あい鴨胸肉」をりんごチップで燻製し、燻製の豊かな香りとともに肉のジューシーさを引き出した一品。焼き鳥とは一味違うメニューで、いろんなお酒に合いそうです。

燻製あい鴨串

スモークの香りが濃厚な「燻製あい鴨串」

「燻製あい鴨串」にビールをペアリングしてみる!

お酒のおつまみに最適の「燻製あい鴨串」。ビールと組み合わせる場合、どんなビールが合うでしょうか。

まずはペアリングの基本を知る

ビールと料理のペアリングには正解もルールもなく、それそれが自分の味覚で自由に楽しむもの。ですが、組み合わせるヒントとして基本的な考え方をまとめると、次のような項目があげられます。

    ビールと料理のペアリングの基本

  • 色を合わせる…見た目の色が似た組み合わせ
  • 風味や素材を合わせる…苦味×苦味、酸味×酸味など、似た味わいの組み合わせや、素材などが共通する組み合わせ
  • 対照的な風味をもつものを取り合わせる…甘味×苦味、濃厚×スッキリなど、異なる味わいの組み合わせ
  • ルーツを合わせる…料理・食材とビールスタイルの、ルーツとなる国や文化圏が共通する組み合わせ
  • サプライズな発見をする…料理とビールの見た目も味わいも違うのに、なぜか相性のいい組み合わせを見つける

燻製×燻製、スモークした麦芽を使ったラオホビールをセレクト

今回は無難なチョイスで、風味や素材を合わせるペアリングを試してみます。燻製香がしっかりと感じられる「燻製あい鴨串」に合いそうなビールとして、同じく燻製の香りがあるラオホビールを選んでみました。ラオホとは、ドイツ語で煙を意味するワード。ラオホビールは燻製した麦芽から作られます。

ヘラー醸造所の「シュレンケルラ メルツェン」

ヘラー醸造所の「シュレンケルラ メルツェン」

ラオホビールのなかでも、スタンダードで歴史ある1本をセレクト。ヘラー醸造所はラオホビール発祥の地であるドイツ・バンベルグで1678年からビールを醸造している老舗のブルワリーです。「シュレンケルラ メルツェン」は伝統的な醸造方法でつくられた下面発酵のビール。3年間寝かせたブナの木で麦芽をスモークしており、独特な深い燻製香が味わえます。

燻製あい鴨串とラオホビール

燻製×燻製で、ビールもおつまみも引き立ちます! 「燻製あい鴨串」はコンビニのホットスナックだからといってあなどれません。気軽に買えて調理不要。家飲みのレベルがぐっと上がる一品です。ファミマで見かけたらぜひテイクアウトして、ビールのおともにしてみてください。燻製した食材とラオホビールとのペアリングも、ぜひお試しください。

【参照サイト】この季節におすすめの“こだわり”のホットスナック3種類が新登場!
【参考資料】『図説 ビール』(河出書房新社刊)
【参考資料】『クラフトビールの世界』(ぴあ刊)
【参考資料】『ビールのペアリングがよくわかる本』(シンコーミュージック・エンタテイメント刊)

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる






燻製あい鴨串にビールをペアリング