Twitterのプレゼント企画に当選!DD4Dの定番4本をレビュー

dd4d

とある日、いつものようにTwitterを覗いていると、タイムラインに流れてきたのは「Twitterプレゼント企画」という気になる文言。愛媛県のクラフトビールのブルワリーDD4Dが、缶ビールの発売を記念してフォロワーに向けたプレゼント企画を実施していました。

応募条件は、①DD4Dの公式アカウントをフォローすること、②プレゼント企画のツイートをリツイートすることの2つ。その手軽さが決め手となって、隙間時間にスマートフォンを操作し、応募することにしました。

そして後日、応募したことを忘れていた私の元に届いたのは、1通のダイレクトメッセージ。「当選のご連絡」という嬉しい文面に歓喜を覚えたのはいうまでもありません。

せっかくなので、今回はいただいたDD4Dの定番クラフトビール4本を徹底レビュー!DD4Dのおいしさに迫ります。

愛媛県のブルワリー「DD4D BREWING」とは

DD4DのタップルームーDD4D公式ウェブサイトより

愛媛県でクラフトビールを醸造するDD4Dは、洋服のセレクトショップの中にクラフトビール醸造所とタップルームを併設した遊び心たっぷりのブルワリーです。

「こだわりを楽しみ、文化を発信する。」をコンセプトのもと、まったく異なる2つの要素を融合させ、「洋服を購入したついでにビールを飲んで帰ろう」「ビールを飲んだついでに洋服を見てみよう」という日常を超えた自由な空間を作り出しています。

今回ご紹介する定番4種のクラフトビールのほかにも、DD4Dでは月に3回ほど新作をリリースしており、地元の日本酒酵母を使用した「Ginjo Series EK-7(吟醸シリーズ EK-7)」や愛媛県製造の塩がアクセントの「Salty Cherry Saison(ソルティ チェリー セゾン)」をはじめ、愛媛県産の原料に特化したクラフトビールを多く取り揃えています。

さらに、中国四川省漢源産の漢源花椒(カンゲンホワジャオ)がパワフルな「Huajiao Double Black IPA(ホワジャオ ダブルブラックIPA)」など、これまでにない原料を使用した遊び心たっぷりのビール造りも行っています。

缶ビール発売記念!DD4Dの定番4本をレビュー

dd4d
DD4Dの定番クラフトビールは、以下の4本。

①DD4D IPA
②Don Jalapeno(ドン ハラペーニョ)
③4O’CLOCK LET’S CALL IT A DAY(4オークロック レッツ コール イット ア ディ)
④DAILY DOSE(ディリー ドゥース)

それでは早速レビューします!

迷ったらこれ。ホップをふんだんに使用した「DD4D IPA」

dd4d

定番クラフトビールの中でも、迷ったらこれを選んでおけば間違いなし!ホップをふんだんに使用した「DD4D IPA」は、お風呂上がりにゴクゴクと飲みたいライトな口当たりが特徴のクラフトビールです。

若干濁った黄金色のビールをグラスに注ぐと、立ち上るのはリンゴのような優しい香り。ふんわりとした心地よさが鼻腔を通り抜け、草原を駆け抜けるような爽やかさがやってきます。口に含むと、ほんのりと柔らかな甘さが口の中に広がり、スッキリとした心地よさを感じました。

アメリカ西海岸発祥のウェストコーストIPAスタイルで、アルコール度数は7%と少し高めですが、アルコール度数の高さを感じさせないくらいスッキリと飲みやすいクラフトビールに仕上がっています。

ラガービールのような軽やかさがあり、お風呂上がりにゴクゴクと飲みたいクラフトビールです。

クセになるハラペーニョIPA「Don Jalapeno」

DD4Dが作り上げたのは、唐辛子の品種の一つであるハラペーニョを使用した「Don Jalapeno(ドン ハラペーニョ)」。これまでにない副原料を使用した刺激的なクラフトビールが誕生しました。

dd4d

透き通った黄金色の「Don Jalapeno(ドン ハラペーニョ)」は、グラスに注いだ瞬間に刺激的な香りが鼻腔をくすぐります。程よいハラペーニョの香りが空気中に漂い、ビール欲を刺激してくるよう。

口に含んだ瞬間、これまでに感じたことのない辛口の味わいが広がります。舌にぶつかるのは、ハラペーニョのピリッとした辛味とホップの苦味。どちらかが強すぎたり、弱すぎたりすることなく、お互いを尊重した味わいに仕上がっています。2つの要素がケンカすることなくバランスよく成り立ち、とても調和の取れたクラフトビールです。

これぞ、本物の辛口!1度飲んだら忘れられないビールです。

愛媛県産河内晩柑を使用したジューシーなIPA「4 O’CLOCK LET’S CALL IT A DAY」

愛媛県産の河内晩柑を用いて醸造した「4O’CLOCK LET’S CALL IT A DAY(4オークロック レッツ コール イット ア ディ)」は、晩柑のフレッシュでジューシーな甘みを活かしたクラフトビールです。今日の仕事はもう終わり(Let’s call it a day)にして、クラフトビールを楽しみませんか。

dd4d

淡い麦わら色のビールをグラスに注ぐと、立ち込める晩柑の爽やかな香り。缶を開けた瞬間から優しく漂い、鼻腔をちょこちょことくすぐってくるかわいさが魅力です。

口に含むと、麦芽(モルト)の優しい味わいが口の中に広がり、アクセントに優しく晩柑が加わります。そっと手を差し伸べているかのような晩柑の優しい味わいは、ビール初心者の方でも飲みやすいでしょう。

ガツンとくる刺激的なクラフトビールではないけれど、優しさに包まれるクラフトビールです。

爽やかに愛媛県産の伊予柑が香る。サワーエールなら「DAILY DOSE」

dd4d

サワーエールらしい酸っぱさが光る「DAILY DOSE(デイリー ドゥース)」は、愛媛県の特産品「伊予柑」を使用したクラフトビール。愛媛県の魅力をたっぷりと詰め込み、デイリー(毎日)で飲んでも飽きない味わいに仕上げた一品です。

dd4d

ふわふわの泡と共に注がれるのは、透き通った黄金色のビール。サワーエールらしく酸味のある香りを引き連れて、私たちのビール欲をくすぐってきます。

口に含めば、舌に感じる乳酸発酵の心地の良い酸っぱさ。アクセントに愛媛県産の伊予柑を使用することで、サワーエールにフレッシュさがプラスされているように感じました。そのままでは酸っぱさが引き立つサワーエールに、愛媛県産の伊予柑が加われば、爽やかさとフレッシュさを兼ね備えた飲みやすいクラフトビールの完成です。

スッキリとしたい食後に、毎日飲みたくなるクラフトビールでしょう。

Twitterプレゼント企画を活用して、おいしいクラフトビールと出会おう

dd4d

思いがけず飛び込んできた、ブルワリーによるTwitterプレゼント企画は、これまでに飲んだことのないクラフトビールとの出合いをもたらしてくれました。

私自身、当選するとはまったく思っていなかったこともあり、今回こうしてDD4Dの定番クラフトビール4本を紹介することができたのはTwitterプレゼント企画を実施してくださったDD4Dブルーイングさんのおかげです。

SNS上ではこうしたプレゼント企画を行うブルワリーもあります。ぜひこうした企画に応募して、今まで飲んだことのないクラフトビールとの出合いを楽しんでみてください。

【参照サイト】DD4D BREWING公式ウェブサイト

The following two tabs change content below.

むなげちゃん

1995年生まれ。京都在住。元酒類販売営業マン。ビールはもちろん、お酒全般を愛する。現在は、お酒メディアをはじめとしたウェブライターとして活動中。将来の夢は、世界中のお酒を飲み歩きながら記事を執筆すること。大好きなビールに揉まれて生きていきたい!「note」では、日々お酒情報更新中!大好物は鴨川で飲むビール。最高!

よなよなの里