ファイブ・グッド、伊香保温泉老舗旅館「福一」にアメリカ東海岸のクラフトビールを提供開始

クラフトビール事業を展開し、クラフトビール情報ポータルサイト「My CRAFT BEER」の運営を行うファイブ・グッド株式会社(以下、ファイブ・グッド)は、伊香保温泉にある旅館にて、ニューヨーク州を中心としたアメリカ東海岸の人気ブルワリー「キャプテン・ローレンス・ブリューイング」のクラフトビールの提供を開始しました。

まず、奥伊香保 旅邸 「諧暢楼」にて、キャプテン・ローレンス・ブリューイングで男女問わず人気の「エフォートレス・グレープフルーツIPA」を提供します。グレープフルーツの天然果汁が入った柑橘系の香りで口当たりが優しいビールです。

また、創業400年の歴史を誇る老舗旅館「福一」では、キャプテン・ローレンス・ブリューイング人気No.1の「ホップコマンダーIPA」を館内のクラブなどで提供する予定です。ホップコマンダーIPAは、4種類のホップを使用した東海岸で生まれたIPAで、ハーブやシトラスの強いアロマにホップの苦味を感じながらも、すっきりした後味になっています。

現在、クラフトビールの売上げシェアがビール全体の約20%を占め、5,000を超えるブルワリーがひしめくクラフトビール大国アメリカでは、ニューイングランドスタイルIPAをはじめとした東海岸生まれのクラフトビールに注目が集まっています。ファイブ・グッドでは東海岸のクラフトビールを、温度管理された輸送方法によりビールの鮮度を保ち日本に輸入しています。

今日、多種多様な個性的な味わいが楽しめるクラフトビールは、老若男女を問わず世界中で人気が高まっています。全国に多くの温泉が湧く日本において、温泉後にいただくビールは格別。そんなビールのバリエーションに、日本のビールだけではなく海外のクラフトビールが置いてあるとなれば、ビール好きにはかなり嬉しいはず。

ぜひ伊香保温泉に遊びに行く際は、老舗旅館「福一」か奥伊香保 旅邸 「諧暢楼」に宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
明田川蘭

明田川蘭

出版社、外資IT会社を経て沖縄で2年弱を過ごし東京へ帰って来て、編集・ライターとして独立。大のお酒好き、旅好きで、旅に出かければ必ずやその土地の地ビールや日本酒などをいただく。好物は、「温泉に入った後のビール」「仕事で嫌なことがあった後のビール」「フェスでいただくビール」