ふたりで行くおすすめクラフトビアバー・レストラン5選 in 東京

美味しいクラフトビールを、雰囲気のいいお店で楽しみたい。大切な人と一緒に過ごすなら、お店もこだわって選びたいですよね。これからの季節、ふたりの予定が合う日が決まっても、人気店は予約が取れないこともありますし、デート向きのお店は早めにチェックしておきたいものです。そこで今回は都内でおすすめのお店をご紹介します。さっそくデートの計画を立ててみませんか?

Beerbar富士桜Roppongi

Beerbar富士桜Roppongi

階段を下りると、ふいに現れる地下のアプローチ。上品なムードを演出する間接照明に導かれ、先へ進みながら期待が高まることでしょう。扉を開けると、やわらかな灯りの落ち着いた空間が広がります。
こちらは山梨の美味しいクラフトビール、富士桜高原麦酒の直営店です。大人気の自社醸造ビールはもちろん、国産クラフトビールを中心に12種類の樽生が揃っています。

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは長さ10メートルのカウンター。白木が美しく、ダウンライトによって手元がほのかに照らされ、ふたりでゆったりと語り合うのに最適です。また、掘りごたつ式の個室もあります。個室は4名以上で利用可です。詳細はお店へお問い合わせください。

東京にいながらにして、フレッシュな富士桜高原麦酒の各種を飲むことができるという贅沢。大好きな富士桜のヴァイツェンを、徹底した品質管理のもと、樽生でいただけるなんて…!と、その点だけでも私にとって最高なお店なのですが、食事のメニューも充実しています。山梨県産の食材を使った料理もありますので、他では味わうことのできないペアリングを試してみてはいかがでしょうか。
大江戸線・日比谷線六本木駅6出口からすぐ。アクセスも良好です。

【参照ページ】Beerbar富士桜Roppongi

地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェット

地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェット

ふたりきりのおしゃべりもいいけれど、ときには風穴も必要ですよね?神楽坂で長く愛されているこちらのお店は、各地からビール好きが集い、いつ訪れても和やか。そのムードにつられて、きっといい塩梅のコミュニケーションが叶うはずです。常連のお客様に人気のため埋まっているかもしれませんが、運良くカウンター席に座ることができたら、ぜひマスターとお話してみてください!ビールの知識をとことん深めたい方も、あまりビールを飲んだことがない方も、楽しい時間を過ごせます。好みにぴったりなおすすめのビールも教えてくださいます。

季節に合わせて選ばれる樽生は8種類。そのほか、全国各地の地ビールと輸入ビールが常時約50種類揃っています。宮崎県出身の私には「ひでじビール」が飲めるのも嬉しいポイントです。お互いの出身地方のビールを見つけてみてはいかがでしょうか。料理はソーセージやザワークラウト、フィッシュ&チップスなどビールに合うものばかりで、おなかも満足です。

JR飯田橋駅西口より徒歩1分。また地下鉄飯田橋駅からはB3出口を出ると、道路を挟んで向かい側に看板が見えます。ビルに着いたら半地下のエレベーターに乗って3階へ。レンガ調のぬくもりあふれる店内では、素敵なピアノの生演奏を聴けることもあります!

【参照ページ】地ビールダイニング神楽坂ラ・カシェット

クラフトビアマーケット 淡路町店

クラフトビアマーケット 淡路町店

国内外から選ばれた約30種類のクラフトビールを、毎日480円の均一価格で楽しめるクラフトビアマーケット。先日、中目黒に新店舗がオープンし、都内には現在11店もの系列店が展開されています。店舗によりコンセプトが異なっているのも面白く、ふたりでどこに行こうかと迷ったら、特におすすめしたいのが淡路町店です。

もしも音楽がお好きな方であれば、某ライブハウスに似た独特の外看板にまず惹かれてしまうのではないでしょうか。店内も「系列店舗で唯一、ビールの樽がガラスのショーケースに並べられ、海外のブリューパブのよう」と公式サイトに紹介されている通り、スタイリッシュな印象です。

老若男女に人気で、テーブル席を中心にいつもにぎやかですが、こちらのお店はカウンター席も比較的多めに設けられています。「ふたりでいろいろなクラフトビールをリーズナブルに楽しみたい!」というときにおすすめ。毎日変わるビールのラインナップもバランスが良く、ビールの好みが互いに違っていても安心です。

もちろん食事も満喫できます。中でも、店内の石窯で焼き上げるピザは淡路町店名物ですので、オーダーをお忘れなく。お店は丸ノ内線淡路町駅より徒歩2分です。

【参照ページ】クラフトビアマーケット 淡路町店

ビア ウォーズ トウキョウ(BEER WARS TOKYO)

ビア ウォーズ トウキョウ(BEER WARS TOKYO)

クラフトビールと、焼きトン。こんなユニークなペアリング、なかなかお店ではありませんよね?でも、こちらのお店なら実現します!アメリカのクラフトビールを中心に、樽生は常時7種類。一本からオーダーできる焼きトンは本格的で、川田農園の無農薬有機野菜を食べられたり、毎月29日はスペシャルな肉料理が味わえたりと、クラフトビールと料理、いずれにもこだわりを感じます。

ふたりならおすすめはカウンター席ですが、着席した後もつい見渡してしまうセンス溢れる素敵な内装。広々としたトイレは車椅子対応です。ビールについて知りたいときには店員さんが詳しく教えてくれて、居心地の良い雰囲気です。

こちらのお店は、事前にFacebookをチェックすることをおすすめします。その日のメニューやイベントの最新情報を入手でき、くすっと笑ってしまうユーモアが散りばめられた投稿は必見です。私自身「BWT通信のお時間」を日々楽しみにしているファンの一人です。「一体どんな人が書いているんだろう…!」とお店に行ってみたくなることでしょう。皆さまも一度のぞいてみてください。

小伝馬町駅・馬喰町駅・馬喰横山駅・東日本橋駅よりアクセス可。各駅から徒歩5分圏内で、お店はマンションの一階にあります。隠れ家のような立地も良いですね。

【参照ページ】ビア ウォーズ トウキョウ(BEER WARS TOKYO)

からくり 麦酒とおでんと酒 (KARAKURI -Craft Beer&Oden&Sake-)

からくり 麦酒とおでんと酒

※写真引用元:公式ウェブサイト

これまでありそうでなかった、クラフトビールと和のテイストを一緒に味わえるお店が今年6月にオープンしました!料理のメインはなんと、本格おでん。クラフトビールは国内外から厳選された樽生7種類が揃っています。

ビールとおでん、なんて意外なコンビですよね。大根、たまご、はんぺん、ちくわぶ、つみれなど、おでんはどれも出汁がしみて絶品です。ふたりであたたかいおでんをつまみながら嗜むクラフトビール…。冷え込むこの季節に最高ではないでしょうか。ぜひお試しください。

そして、ビールのラインナップも特徴があり、サワーエールなど酸味のあるビールに高確率で出会えるところもお気に入りです。タップリストが毎日公開されるので、気になる人はtwitterでチェックしてみましょう。ちなみに日本酒も豊富。おでんとの鉄板マリアージュもできます。

神田駅北口から徒歩2分。路地から地下へ潜り込んだ場所にお店があります。暖簾をくぐって、秘密基地を見つけたようなわくわくした気分に浸ってみてください。あたたかみのあるおしゃれな空間と、店員さんの人柄のおかげで、初めてでもすぐに打ち解け、長居してしまうことでしょう。

【参照ページ】からくり 麦酒とおでんと酒 (KARAKURI -Craft Beer&Oden&Sake-)

さまざまなタイプのお店をご紹介してみましたが、気になるお店は見つかりましたか?どのお店も駅から近いので、ビール好きなふたりなら思い切ってはしごしてみるのもいいかもしれません!大切な人とともに、楽しい時間をお楽しみください!

The following two tabs change content below.
Mariko

Mariko

宮崎県出身。ビールと音楽の話になると急に喋りはじめる。九死に一生を得た経験から日常は数えきれないほどの奇跡でできていると知る。ビールがもたらす楽しみをいかに増幅させるかが興味の焦点。シャイの極みなのにクラフトビールのおかげで人や場とのストーリーが急速に紡がれつつあり、ドラマチックな人生に困惑中。