アロマが爆発!DD4D初の缶ビールはダブルIPA!おせちアレンジおつまみとペアリング

ビールとおつまみ

愛媛県松山市のブルワリーDD4D BREWINGは準備を進めていた新工場をついにスタートさせ、2021年12月に缶の商品をリリースしました。DD4D初の缶ビールとなるダブルIPAの「Debut」をレビューし、お正月のおせち料理をアレンジした一品をペアリングしてみました!

DD4Dも缶デビュー!初のリリースはダブルIPA「Debut」

近年、クラフトビールブルワリーがパッケージ商品をボトルから缶に移行するトレンドが加速しています。輸送のコストや保存性、店舗での扱いやすさなど、その背景にはさまざまなメリットがあるようです。

愛媛県松山市の人気ブルワリーDD4D BREWINGも、ついに缶デビュー。

パッケージ

DD4Dはボトルのラベルも素敵だったが、缶も洗練されたデザイン

DD4Dはもともとアパレルの店舗を運営する会社で、2019年にクラフトビール醸造に乗り出し、セレクトショップ「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」の店舗奥にある醸造設備で年間50種類を超える個性的な新作クラフトビールを造ってきました。

2021年夏から秋にかけて松山市内三津浜地区で新工場を準備。この冬ついに工場が稼働し、これまではボトルのみだったパッケージ商品に缶のアイテムが加わりました!

ビール

DD4D BREWING「Debut」
アルコール度数:8%
IBU:70

2021年12月15日にリリースされたDD4D初の缶ビール「Debut」(デビュー)は、ホップをふんだんに使ったダブルIPA。SIMCOE、CITRAの2種のホップをこれでもかというくらい投入し、爆発するシトラスのフレーバー、トロピカルな心地よい香りが楽しめます。

DD4D新工場の様子を見学できるバーチャルツアーを開催

DD4Dは旅行会社のエイチ・アイ・エスが参画する、VR(Virtual Reality)技術を活用した体験型のオンラインツアー「愛媛クラフトビールツーリズム」に参加。2021年11月20日に行われた第1回目のツアーでは、ブルワーの山之内圭太さんが「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」の店舗内にある醸造所と三津浜地区の新工場の内部を案内してくれました。

「My CRAFT BEER」ではその様子を体験レポートした記事VR体験で自宅にいながら工場見学!「愛媛クラフトビールツーリズム」のオンラインツアーが面白い!を配信していますので、DD4Dの醸造所を覗いてみたい方はご一読を。

愛媛県内のブルワリーや愛媛の歴史・文化を紹介する「愛媛クラフトビールツーリズム」は全3回のツアーで、2回分はすでに終了。第3回は2022年1月15日開催で申し込み期限は2022年1月4日13時ですので、ご興味のある方は記事の最後にリンクした公式サイトをチェックしてください!

おつまみに!おせちの定番「なます」を使ったバインミーを調理

師走にリリースとなったDD4Dの「Debut」。すでに入手して、年末やお正月に飲もうと考えている方もいらっしゃるのでは? そこで、お正月のおせち料理の定番メニュー「なます」をアレンジした一品をおつまみにしてみました。レシピは「100円おせち」で話題になっている「ローソンストア100」公式サイトの「リメイクおせち 包丁いらず!なますとサラダチキンでバインミー」から。

バインミー

「なますとサラダチキンでバインミー」

バインミーはベトナムのサンドイッチで、バリエーションはさまざまありますが、ふわっとしたバゲットにハムやパテ、ハーブ、そして野菜の甘酢漬けをはさむのが一般的です。今回のレシピでは、材料はすべて「ローソンストア100」でそろいます!

「包丁いらず!なますとサラダチキンでバインミー」
材料(2人分)

なます漬(1/2袋)、
VLごまフランスパン(4切れ)
VLサラダチキン プレーン(1袋)
VLカットレタス(適量)
パクチーチューブ(適量)

【A】 VLオイスターソース(小さじ1)、醤油(小さじ1/2)、蜂蜜(小さじ1/2)、チューブニンニク(少々)、レモン果汁(小さじ1/2)

材料

「なますとサラダチキンでバインミー」の材料は「ローソンストア100」にあるものばかり。もちろん全部税抜き100円!

くわしい作り方は「ローソンストア100」公式サイト
100円おせちリメイクおせちのページを参照してください。

では調理していきましょう。

調理

「ごまフランスパン」は一切れが厚めだったので、試作時には切れ目を入れて具をはさんだ。カットレタスはサラダ菜で代用

サラダチキンを【A】の合わせ調味料に5分程漬け込んだ後、水気を切った「なます漬」、味付けしたチキン、カットレタスを、トーストした「ごまフランスパン」にはさみます。仕上げにパクチーチューブのパクチーを添えて完成です。

DD4D「Debut」となますをアレンジしたバインミーをペアリング

ビールとおつまみ

DD4D BREWING「Debut」×バインミー

DD4D BREWING「Debut」は、ブルワーのコメントにある“爆発するシトラス・トロピカルな心地よい香り”という表現がぴったりの、強烈な柑橘のアロマ。まさに香りが爆発。IPAが好きな方はトライしてみて! 

「ローソンストア100」の「なます漬」は思っていたよりも甘味があったので、酸味をきかせたほうがこのビールに合うかも。なますを水切りする前に酢で和えてみたり、調味料のレモン果汁を多めに入れて酸味と柑橘の風味を強調してもいいかもしれません。生のパクチーがあれば、パクチーを足しても「Debut」のホップの爆発する香りに合いそうです。

DD4Dの今後のリリースに注目!

「Debut」は、DD4D 公式オンラインショップでは発売後すぐに完売。酒販店等の店頭で見つけたらぜひ手に取ってみてください。新工場の稼働・缶商品の導入でDD4Dのクラフトビールが手に入りやすくなることを期待して、今後のリリースに注目していきましょう!

【関連サイト】
DD4D BREWING & CLOTHING STORE

「愛媛クラフトビールツーリズム」

【関連ページ】
愛媛のクラフトビールの魅力を感じられる体験型オンラインツアー「愛媛クラフトビールツーリズム」10月21日より受付開始

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
ビールとおつまみ