ファミチキをはさむだけで手軽に「ファミチキバーガー」が楽しめる「ファミチキバンズ」が発売されました! すでにSNS等で話題になっている「ファミチキバーガー」、間違いなくビールと相性が良さそうですよね。「ファミチキバーガー」に合うビールはどんなビールか、セレクトしてみました!
「ファミチキバンズ」+「ファミチキ」で「ファミチキバーガー」!
関東の一部店舗で先行販売していた「ファミチキバンズ(タルタルソース)」が、好評につき発売エリアを拡大。2021年1月から全国のファミリーマートで発売になりました。
「ファミチキバンズ」はふわふわした食感。あらかじめ2枚にカットされ、中にはタルタルソースが塗ってあるので、ファミチキをはさむだけで手軽に「ファミチキバーガー」を楽しめます。
さらに、他のホットスナックをはさんだり、野菜やファミチキ以外のトッピングを追加することで、オリジナルの「ファミチキバーガー」にアレンジが可能。
ジューシーなチキンとカリカリの衣が食欲をそそりスパイシーで味が濃い目のファミチキに、酸味があって濃厚なタルタルソースとふわふわのバンズ。「ファミチキバーガー」はどんなスタイルのビールにも合いそうな味わいです。
「ファミチキバーガー」に合うビールは?
どんなビールにも合いそうな「ファミチキバーガー」、それでもあえて、ペアリングの基本を踏まえてビールを選んでみました。
ビールと料理のペアリングには正解もルールもなく、それそれが自分の味覚で自由に楽しむものですが、基本的な組み合わせ方としては次のような項目があげられます。
-
ビールと料理のペアリングの基本
- 同じ色を組み合わせる
- 同じ風味や素材を組み合わせる
- 異なる風味や要素を組み合わせる
- ルーツのある国や文化圏が共通するものを組み合わせる
- サプライズな組み合わせを発見する
「ファミチキバーガー」はファミチキの油分やスパイシーさ、塩分、タルタルソースの味わいなど、全体的に味が濃い目でオイリー。濃厚な味わいに負けないビールが飲みたいと感じたので、異なる風味の組み合わせを試して、強い苦みのあるビールを選んでみることに。
選んだのは、志賀高原ビールの「志賀高原IPA」。「志賀高原IPA」は、長野県の老舗酒蔵・玉村本店が手掛ける志賀高原ビールの看板商品です。クラフトビールのなかでも不動の人気を誇るIPAはかなりバリエーションのあるビールスタイルですが、「志賀高原IPA」はホップの香りが豊かで、苦みが圧倒的。一方でモルトの旨みや甘みもあり洗練された奥深い味わいが感じられ、苦みが強いビールは苦手という方も一度飲んでみて欲しいビールです。「ファミチキバーガー」の塩分やスパイシーさに負けず、しかもオイリー感をさっぱりとリセットしてくれる爽快感もあります。
その「志賀高原IPA」の“強力版”とブルワリーが解説する準定番ビール「House IPA」は“これでもかというほどのホップを使った”ビールで、「志賀高原IPA」に比べて苦みがさらに際立っています。ビールスタイルはインペリアルIPA 。苦みの程度を示すIBUは約95としている資料もあり、柑橘のような香りや甘さもありながらガツンと来る苦みが特徴です。苦みの強烈さを求めるならこの1本を。
「ファミチキバーガー」に合いそうなビール、皆さんも自分なりのベストマッチな組み合わせを見つけてみてくださいね。
【参照サイト】全国のファミチキファンの皆様、お待たせいたしました!自分で作る”ファミチキバーガーのもと”「ファミチキバンズ」が全国発売決定!
【関連サイト】日本のクラフトビールブルワリーまとめ 志賀高原ビール