この夏、フォトジェニックな家飲み!旬のズッキーニボートとイタリアビールはいかが?

ズッキーニボート

簡単に作れて、美味しくて。おまけに気分が上がるような、おしゃれな料理はないかなぁ…そんな欲張りを叶えてくれるのが、ズッキーニボートです。写真映えするヴィジュアルでも今、注目を集めています。今日は家で飲む!と決めたら、ズッキーニボートを作ってみませんか?あわせて、おすすめのビールもご紹介します。

ズッキーニボートって?

美食の国イタリアでは、ズッキーニは定番の食材です。サラダやラタトゥイユ、フリットやパスタまで、あらゆるメニューで活躍します。中でも私のおすすめは、ズッキーニを小舟に見立てて肉詰めにしたズッキーニボート。食べ応えがあって、ビールにぴったりです。

ズッキーニボート

ちなみにズッキーニは、スーパーで1年中見かけることができますが、夏野菜です。旬は6月~9月なので、まさに今が食べごろ。

レシピはとても簡単。半分に切ったズッキーニの中身をくり抜き、ボートのような形にしたら、中に具材を詰めて焼くだけです。作る過程が楽しくて、出来上がりも可愛いなんて文句なし!さっそく作ってみましょう。

Raw ingredients for baking zucchini stuffed with minced meat, tomato and cheese. Healthy food.

作り方

  1. ズッキーニを縦半分に切り、スプーンなどで中身をくり抜く。くり抜いた内側に、軽く小麦粉をまぶしておく。
  2. くり抜いたズッキーニを粗くみじん切りにしてボールに入れ、挽き肉とよく混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を整える。
  3. ズッキーニを天板に乗せ、くり抜いた部分に②を詰め、上からピザ用チーズを散らす。チーズに焦げ目がつくまでトースターで焼く(オーブンで焼いてもOK)。
  4. 出来上がり。もしあれば、バジルやイタリアンパセリを散らす。
Woman adding grated cheese to quinoa stuffed zucchini in kitchen

※火が通りにくい場合があります。まずはチーズを乗せずに加熱し、頃合いをみて最終段階で乗せるなど、焦げすぎないよう工夫してください。

ピザソースやサラミをトッピングしてピザ風にも

Pizza zucchini boats with cheese and sausage

トマトケチャップやマスタード、カレーソースなど、お好みでディップソースを添えると、味の変化を楽しめます。

また、中に詰める肉だねには、刻んだゆで卵や玉ねぎを具材として加えると、さらにボリューミーになります。

挽き肉の代わりにツナを使い、醤油やマヨネーズと合わせて和風にしてもいいですね。このようにアレンジの幅が広いところも、ズッキーニボートの魅力のひとつです。

ぜひ、イタリアビールを。乾杯はワイングラスで。

Appetizer for two on a terrace at sunset. Landscape view. Beer glass, wine glass, cheese, olives, bread, lettuce and ham on a wooden table

ズッキーニボートに合わせてイタリアのビールを選んでみましょう

イタリアはワインだけじゃない。実はクラフトビールも、とても美味しいのです。一体なぜなのでしょうか。核心に迫る一節を見つけました。

イタリアでは、クラフトビールのことを「ビッラ・アルティジャナーレ(職人のビール)」と呼ぶ。手仕事だからいいのではない、それが好きで好きでたまらない人たち=職人の愛やパッションが感動を生むのだと。
※引用元:新しいクラフトビールの教科書/株式会社プレジデント社/2015年6月15日発行・発売

その質の高さから、世界のビール通の注目を集めるイタリアビール。愛やパッションは理屈を超えて伝わり、私たちに感動を与えてくれるのですね。それでは、職人の想いがつまった珠玉のビールをご紹介します。

Baladin Isaac(バラデン イザック)

Baladin Isaac

ホワイトタイプのビール。オレンジピール、コリアンダーによる、爽やかな香りが楽しめます。苦味が少ないので、ヴァイツェンがお好きな方に。ビールがあまり得意ではない方にもおすすめです。

【関連ページ】Baladin Isaac(バラデン イザック)

32 Via dei Birrai TRE+DUE(トレンタドゥエ・ヴィア・デイ・ビッライ トレ・ピュウ・ドゥエ)

32 Via dei Birrai TRE+DUE

きめ細やかな泡立ちで、アルコール度数が3.2%と低めのため飲みやすく、ついつい料理が進みます。飲み口は軽やかながら、スパイスの風味やホップの苦味もあり、完成度の高さを感じます。

【関連ページ】32 Via dei Birrai TRE+DUE(トレンタドゥエ・ヴィア・デイ・ビッライ トレ・ピュウ・ドゥエ)

今回ご紹介したビールは、ボトルの造形の美しさにも注目です。瀟洒なワインのような佇まいが、食卓を華やかにしてくれます。ワイングラスに注いで、食前酒または食中酒としてどうぞ。

Frozen Dark Stout Beer Float with Ice Cream

なお、イタリアビールには食後のデザート(ドルチェ)に合うタイプもあります。イタリアンのコースとしては、食後に飲むならカプチーノ…?と想像が膨らみますが、夜にはあまり飲まれないようです。

それでは、代わりにスタウトタイプのビールを用意して、バニラアイスに適量かけていただきましょう。これだけで、シンプルなアイスが、一気にリッチなアフォガード風に仕上がります。

または、思い切ってスタウトビールにバニラアイスを浮かべてしまうのもありです。甘すぎない大人のフロートは、ビール好きなあなたに最適なデザートとなるでしょう。

涼しい部屋で、夏らしさを満喫。

Cute girl drinking beer in a terrace

いかがでしたか?イタリアンを食べに出かけるのもいいですが、まだまだ暑い日が続くときには、クーラーの効いた涼しいお部屋でゆっくりと過ごしたいものですよね。この夏の終盤、お家でビールを飲む楽しみが、ぐっと広がりますように。

The following two tabs change content below.
Mariko

Mariko

宮崎県出身。ビールと音楽の話になると急に喋りはじめる。九死に一生を得た経験から日常は数えきれないほどの奇跡でできていると知る。ビールがもたらす楽しみをいかに増幅させるかが興味の焦点。シャイの極みなのにクラフトビールのおかげで人や場とのストーリーが急速に紡がれつつあり、ドラマチックな人生に困惑中。









ズッキーニボート