日本銘柄が金賞3本含む8本受賞! 2024ワールドビアカップ速報

ローソンストア100の食材で作る手軽なおつまみと話題のビールで家飲み!

おつまみとビール

コロナ禍で家飲みが習慣化し、もうしばらくこの状況が続くことになりそうなこの頃。今回は「ローソンストア100」で買える食材を使った、家飲みにぴったりなおつまみのレシピと、オードブルのアイデアをご紹介します。もちろん、ビールに合うメニューですよ!

100円の食材を使って「しらすトースト」を調理

家飲みのおつまみとしておすすめしたいのは、「しらすトースト」。

トースト
「しらすトースト」
情報サイト「ローソンストア100通信」で公開されているメニューです。材料も調理法もシンプルで手間なし。では、早速作ってみましょう!

材料
「ローソンストア100」で買った「しらすトースト」の材料。湯捏仕込みの食パン、おろし生にんにく、VLモッツァレラミックスチーズ、釜揚げしらす、ミニトマト。価格は全部100円(本体価格。エリアによって価格が異なる場合あり)。「しらすトースト」4、5枚分は作れそうな量

「しらすトースト」材料
湯捏仕込みの食パン
おろし生にんにく
VLモッツァレラミックスチーズ
釜揚げしらす、
ミニトマト
オリーブオイル

詳しい調理法は、ローソンストア100通信を参照してください。

調理過程

食パンはあらかじめ切っておいて、しらす、チーズ、トマトをのせます。オリーブオイル適量とチューブのにんにくを適量混ぜた“にんにく入りオイル”を全体に回しかけ、トースターなどで焼いて完成。

トースト
ちょっと焼き過ぎてしまったかも…。チーズはもっと多めに使っても◎
トースト
次項で紹介する、オードブル用のブラックオリーブものせてみた。ソーセージでもサラミでも、他の野菜でも、具はいろいろ工夫できそう

「ローソンストア100通信」のレシピでは、6枚切りの食パンを使っていましたが、今回はあえて8枚切りをセレクト。耳は落とさず残しました。おつまみとして食べやすいように、パンを小さめに切って(上写真は6等分)もいいかもしれません。“にんにく入りオイル”をたっぷり使って、パンをカリッとサクッとした食感に仕上げましょう! トマトの旬が近づいているからか、試作に使ったミニトマトは味が凝縮していて甘く美味でした。にんにくの香りとしらすの旨み、モッツァレラ入りチーズのミルキー感が味わえ、ビールがすすむおいしさです。

調理無し、オードブルも手軽に

「ローソンストア100」では、オードブルに最適な食材もかなり幅広く取り扱っています。「ローソンストア100通信」で紹介されていたものの中から3品をピックアップ。

オードブル
VLロース生ハム、VLスモークチーズ、ブラックオリーブ

色もきれいなロース生ハム、スモークチーズは桜のチップで燻製した贅沢な香り。ブラックオリーブはスペイン産で容量たっぷり、パスタなどお料理の食材としても重宝しそうです。袋から出すだけで調理不要。手軽ですが、お皿や盛り付けを工夫すると家飲みの席が華やかになりそう。

缶が登場!話題のピルスナーウルケル

「しらすトースト」やオードブルに合わせて用意したビールは、缶でリリースになった「ピルスナーウルケル」。

「ピルスナーウルケル」
「ピルスナーウルケル」

ピルスナーは、日本の大手ビールメーカーが作るビールのほとんどが当てはまる、ポピュラーなビールスタイルです。ドイツで生まれ、チェコのボヘミア地方ピルゼンに伝わってボヘミアンピルスナーとして広まりました。その元祖の銘柄が「ピルスナーウルケル」。1842年から醸造され、今も伝統的な製法を受け継いでいます。麦芽の甘味、チェコのザーツ産ホップの苦味、カラメルやはちみつのような香り、濃厚でクリーミーな泡。これまで日本ではボトルのみが流通していましたが2021年4月に缶がリリースされ、手に取りやすくなりました。

ビールとおつまみ

風味豊かなビールと手軽なおつまみ・オードブルで、家飲みを楽しみましょう。「ローソンストア100」の近くにクラフトビールのブリューパブやビアパブがあったらぜひ立ち寄ってください。クラフトビールをテイクアウトして、「しらすトースト」にベストマッチなビールペアリングをぜひ探ってみてくださいね。

【参考サイト】ローソンストア100通信 おうちでお花見!思いっきり“花より団子”を楽しもう

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里