大阪でクラフトビールが飲める人気店5選

関西でも特にクラフトビールが盛り上がっている大阪。今回は大阪でクラフトビールが飲めるおすすめのお店を5店舗紹介します!みなさんは今宵、どのお店でグラスを傾けますか?

福島クラフトビールキッチン POGO

「福島クラフトビールキッチン POGO」は新福島駅から徒歩5分ほどにあるお店です。国内外8種類のクラフトビールを楽しめます。

福島クラフトビールキッチン POGO 外観

古民家をリノベーションした二階建てのお店は遊び心のつまったインテリアで、居心地のいい空間。遊び心はお店のオリジナルコースターやメニュー表などにもぎゅっと詰まっていて、クラフトビールを飲む前からわくわくした気持ちにさせてくれます。

福島クラフトビールキッチン POGO 内装

また、一階はカウンターとテーブル席、二階は人工芝が敷かれた座敷という雰囲気の異なる空間なので、目的に合わせて使い分けができそうです。

営業時間は火曜日から土曜日の18:00から翌1:00まで。祝日は18:00から翌1:00まで。日曜日は15:00から23:00まで。定休日は月曜日です。

おすすめポイント

福島クラフトビールキッチン POGO フード

ビールを使ったフリットやボリューム満点の前菜の盛り合わせなどビールに合うフードメニューが充実しています!気になるクラフトビールを3種類選んで試せるフライトセットがあるのもうれしいポイント。活気と笑顔あふれるスタッフさんとのやりとりで、ビールがすすむお店です。

店舗情報

店名:福島クラフトビアキッチンPOGO
所在地:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2丁目9-10
電話番号:06-6131-9135
公式Facebookページ:福島クラフトビアキッチンPOGO

Craft Beer Spot Hathor

Craft Beer Spot Hathor 内装

Craft Beer Spot Hathorは大阪京橋で、自家製の燻製とクラフトビール16タップを楽しめるビアバーです。店内の明るい照明は、個性豊かなビールの色を目で楽しむのにぴったり。

年中無休で15時からオープンしているので、早い時間からビールを楽しむ方でにぎわっています。少し早くお仕事が終わったときや、明るい時間に飲みたいとき立ち寄るにはもってこいですね。平日は19時までに来店するとハッピーアワーでおつまみをサービスしてもらえるのもありがたい!

営業時間は毎日15:00から0:00まで、年中無休です。

Craft Beer Spot Hathor タップ Craft Beer Spot Hathor メニュー

おすすめポイント

Craft Beer Spot Hathor ピザ

燻製がおいしいのはもちろんのこと、テレビでも紹介されたシカゴピザがおいしくて、見た目もインパクト大!食べ応えもばっちりの一品です。ビールのオーダーに迷ったときは、気さくでビールに詳しいスタッフさんに相談を。あなたの飲みたいビールを見つけてくれます。

店舗情報

店名:Craft Beer Spot Hathor
所在地:〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町5-7-14 ファイン第2ビル 1F
電話番号:06-6928-6565
公式ブログ:Craft Beer Spot Hathor

つちのこバール

つちのこバール 外観 つちのこバール パスタ

靭公園からほど近い場所にあるつちのこバール。カウンター8席と2名用テーブルが2つのこぢんまりした店内では、スタッフとお客さんはもちろん、お客さん同士の距離も近く、いつも和気あいあいとした雰囲気が流れています。ビールは店主のこだわりが感じられる3タップです。ビールとの相性を意識したイタリアンベースのフードメニューも魅力です!

営業時間は月曜日から土曜日は17:00から24:00まで、日曜日は15:00から22:00までです。

おすすめポイント

クラフトビールのこだわりだけではなく、常設されたアサヒビールにもこだわりが。冷却方法、注ぎ方にこだわり、さらに注いだ際の荒い泡を切ってからクリーミーな泡を注ぐことで、すっきりとした飲みやすさを実現。皆さまに体感していただきたい一杯です。様々な個性のあるクラフトビールの味わいを探求したい方も、アサヒビールの魅力を再発見したい方も、ぜひつちのこへ!

店舗情報

店名:つちのこバール
所在地:〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1-14-2 田中BLD 1F
電話番号:06-6444-7777
公式サイト:つちのこバール

エデン特急

エデン特急 外観

空堀町の静かな住宅街にたたずむ長屋をリノベーションした複合施設内にあるエデン特急。情緒あふれる外観が目印です。5坪の小さな店内では、3種類のクラフトビールを提供しています。また、クラフトジンや自家製カクテル、南大阪の産直野菜を使用したフード、手造りデリカテッセン直送のソーセージなど、ビール以外にも「クラフト」感に重きをおいているお店です。

エデン特急 内装

営業時間は月曜日から土曜日は18:00から24:00まで、日曜日と祝日は14:00から20:00まで、定休日はイベント開催に応じて変更されますが、月曜日または火曜日です。

おすすめポイント

エデン特急 ビール

今日はゆっくりビールを味わいたいなぁ。そんな夜にはエデン特急に足を運んでみてください。やわらかな照明の落ち着いた空間は、ビールとの時間を穏やかに過ごすのにぴったり。店主の森さんが一人で切り盛りされているので、定休日以外の臨時休業などもあるため、訪問前に電話で確認するのがベストです。

店舗情報

店名:エデン特急
所在地:〒543-0012 大阪府大阪市天王寺区空堀町11-8
電話番号:070-3537-5773
公式Facebookページ:エデン特急

CRAFT BEER DINING エニブリュ

大阪のクラフトビール文化のパイオニアであるエニブリュ。

エニブリュ ビール エニブリュ 内装

地下に続く階段を降りて扉を開ければ、国内外21種類のビールがあなたを待っています。メニュー表ではビールの味わいだけでなく色まで丁寧に説明されており、クラフトビールビギナーにも優しいお店です。

フードメニューは、旬の食材を使用した季節限定の料理が多く、地元・泉州産の素材が使われたシェフ渾身の日替わり料理は毎晩大人気です。営業時間は月曜日から土曜日の18:00から24:00までです。

エニブリュ フード

おすすめポイント

さまざまな角度からビールにスポットライトをあてたイベントが定期的に開催されています。ビールとフードのペアリングに重きを置いたイベントや、特定地域のブルワリーのビールの飲み比べイベントなど、参加すればクラフトビールをもっと好きになること間違いなし!

店舗情報

店名:CRAFT BEER DINING エニブリュ
所在地:〒594-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町2-71イルグランディB1
電話番号:072-255-8317
公式Facebookページ:CRAFT BEER DINING エニブリュ

以上5軒、いかがでしたでしょうか?一軒でじっくり飲むもよし、ハシゴしてみるもよし。あなたのお気に入りのお店をみつけてくださいね!

The following two tabs change content below.
shoco

shoco

ビールを美味しそうに飲む姿に定評のある平日保育士。アサヒスーパードライと同い年で、初めて飲んだビールもアサヒスーパードライ。25歳の時にクラフトビールの多様性に魅了されて以降、クラフトビールが多くの人の生活に浸透するよう日々活動している。インスタグラム(https://instagram.com/shocorata/)ではビールのある日常を投稿中。