ソロキャンプで楽しむ!キャンパーおすすめビール3選

Tourist,Camp

昨今の新型コロナウイルスの影響で、他人との距離「ソーシャルディスタンス」をとらなければならなくなり、第3次キャンプブームとして、一人でキャンプをされる方が増えてきています。

キャンプといえばやはり外で作る食事と、ビール好きの方は外で飲むビールが楽しみなのではないでしょうか。そこで今回は、キャンパーおすすめの外で楽しめるビールを3つ、紹介していきます。

これは外せない!一年を通して楽しめる「クルーリパブリック ファウンデーション11」

ドイツのクラフトビールブルワリー「クルーリパブリック」が、設立して一番最初に作ったビール「ファウンデーション11」。

スタイルは、ジャーマンペールエールで、上品でライトな味わいながら、ホップの爽やかな苦味を最初に感じます。ペールエールらしいモルト感はその後にしっかりと味わうことのできる二段階で楽しい仕上がりです。

個人的にはこれほど美味しいペールエールにもそうそう出会えるものではないと思っています。普通のペールエールよりもホッピーではありますが、それが特徴とも言えます。

キャンプで楽しむフードペアリングは、ローストポークがおすすめ。豚肉の肩ロースにしっかりと下味をつけ、アルミホイルで二重にしっかりと包んで火の中にくべるだけ!バーベキューらしく、少し厚めに切ってお召し上がりください。

クルーリパブリック ブリューイング ファウンデーション11

スタイル:ペールエール
ABV:5.6%
IBU:40
出身:ドイツ(バイエルン)

夏キャンプならこれ!「ヴェデット エクストラIPA」

ヴェデット本来のスキッとした爽やかなあじわいIPAらしい苦味が良いバランスのIPA。昨今世界中で流行しているIPAを、ヴェデットシリーズらしい、ベルギー流にアレンジしてあります。こちらのビールはヴェデットシリーズらしい爽やかな味わいと、IPA特有のグレープフルーツを思わせる苦味が見事に調和し、ドライでスパイシーなフィニッシュが、喉を潤す最高のアクセントとなっています。テントを建て、火起こしまで済ませたときに飲みたいビールです。

フードペアリングは、焼いたトマトと、ギュとレモンを絞って食べるラム肉なんか最高です!トマトもアルミホイルで包んで火にかけるだけで甘くなって美味しいです。ラム肉は豪快に直火で焦がしめに!どれも甘味を持った食材が、ヴェデットエクストラIPAを引き立ててくれます。

デュベル・モルトガットブリューイング ヴェデット・エクストラIPA

スタイル:IPA
ABV:5.5%
IBU:40
出身:ベルギー(ブレーンドンク)

秋から冬にかけてがおすすめ!「2SP ベイビー・ボブ」

まさに秋冬仕様といったビール秋といえばやはり薫製!ローストした麦芽が薫香とマッチし、下味でつけていたハーブの香りにはホップがしっかりと味を際立たせます。

スタイルは、アメリカンスタウトですが、かなりホッピー寄りのビールに仕上げてあり、「ホッピーでスタウト」というこれまでには多く作られてはこなかったものの、絶妙なバランスで味わい深いビールです。

かなり飲みやすく出来上がっているので、薫製でももちろんOKですが、筆者のおすすめは、薪であぶり焼きした鳥もも肉がおすすめです。事前にローズマリーなどで香り付けをしておくとよりGOOD!

あぶり焼きの鳥もも肉は、ローズマリー、塩、ブラックペッパーを浸したEXバージンオリーブオイルに一晩漬け込むだけ。オイルから取り出したらしっかりと油分を拭き取って串焼きにしちゃいましょう!

2SP ブリューイング ベイビー・ボブ

2SP ブリューイング ベイビー・ボブ

引用元:Baby Bob – 2SP

スタイル:アメリカンスタウト
ABV:6.5%
IBU:50
出身:アメリカ(ペンシルベニア)

ソロキャンプで楽しむ!キャンパーおすすめビール3選!

私は外で味わうビールが大好物です!最近はソロだけでなく、ご家族でのキャンパーも増えてきていますし、お子様が寝静まった後、焚き火を囲んで夫婦二人、ビールを片手に大人な時間を過ごすのもいかがでしょうか。あなたの素敵なキャンプのおともになりますように!

The following two tabs change content below.
大澤 佑介

大澤 佑介

東京ディズニーランドが開園した年、同県に生まれる。 千葉県の勝田台という街でうまい飯とビールのお店Sausage&Bar 2byを営む。ゴルフとビールと日本舞踊が好き。 facebookページではお店やビールの情報を掲載(https://www.facebook.com/sausagebar2by/) 飲食店ならではの視点で執筆。好きなビールはヴァイツェン。

さとふる






Tourist,Camp