「けやきひろば秋のビール祭り」インタビュー取材レポート

日本最大級のクラフトビールイベント「第18回けやきひろば秋のビール祭り」がさいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で2017年8月30日(水)~9月3日(日)の5日間の日程で開催されています。

今回は国内クラフトビールブルワリー、飲食店、そして海外ビールインポーターなど、昨年の秋よりも10多い102のブースが軒を連ねており、昨今のクラフトビールの盛り上がりを伺い知ることができます。

野外で行われる春のビール祭りとは異なり、秋は屋内のアリーナで実施されています。会場に入るとその会場の大きさとブースの多さに圧倒されます。取材当日は平日(金曜日)ということもあり、満席ではないものの、平日の昼すぎという時間帯を考えるとその人の多さには驚きました。まさにクラフトビールの注目度を映し出している光景を目にすることができました。

第18回けやきひろば秋のビール祭り

今回は、主催者で株式会社さいたまアリーナの企画室 企画管理課でイベント責任者である矢萩俊弘さんに話をお伺いしました。

主催者インタビュー・矢萩俊弘氏

さいたまアリーナ 矢萩俊弘さん

さいたまアリーナ 矢萩俊弘さん

Q:今年も盛り上がっていますね。

矢萩氏:今回は会場の関係で、通常よりも2週間ほど時期を前倒しで開催しております。5日間で約10万人の来場者を見込んでおり、今まで以上の盛り上がりを期待しています。

Q:開場してからの2日間はいかがでしたか?

矢萩氏:既に、水曜日、木曜日の2日間で約2万人のご来場をいただいており、来場者のピークである週末に向けて良いスタートがきれています。9/2(土)には同じさいたまスーパーアリーナの別会場で東京ガールズコレクションも開催される予定で、相乗効果でアリーナ全体が盛り上がればと思っております。

Q:新しい取り組みは?

矢萩氏:前回試験的に組んだ予約席は、アンケートでのフィードバックを集計したところ、来場者、出展者の両者から非常に好評でしたので、今回も引き続き実施しております。今回は合計1,150席をご用意しており、水曜日、木曜日共にほぼ完売となっておりました。週末もまだ僅かながら、席が残っておりますが、当日には満席が予想されています。もしこれから購入をご検討の方は、お早めのお買い求めをお勧めします。当日券は1,500円に1,000円の利用券がついておりますので、価格にもリーズナブルでご利用しやすくなっております。

後から参加する場合でも席の確保ができる予約席やレジャーシートの持ち込みができる家族連れ向けのピクニックエリアなど、より多くの来場者の方に楽しんでいただくために工夫をしております。

Q:秋を屋内のアリーナで行う理由は?

矢萩氏:秋に屋内で行う理由は、1つには天候です。夏の終わりから秋にかけて、天候不順も予想されます。(実際に今回、初日の水曜日は雨でした)また、地元の方も含めて、アリーナの中に入る機会が少ない中で、参加費無料のこのイベントはアリーナの中を見ていただき、知っていただく良いチャンスと考えております。

Q:イベントへの来場を検討されている方へのメッセージ

矢萩氏:おかげさまでイベントとしては、今回で18回目を数え、多くのご来場者、出展者に支えられ、運営としては、軌道に乗ってきております。しかし、更に来場者の満足度を高めるための工夫をこれからも行なっていきたいと考えております。

様々な種類のビールを楽しめるのがクラフトビールの楽しみの一つだと思います。万人受けするものだけでなく、個性の強いビールも多くあり、それらを一同に楽しむことができるのがこのイベントの特徴です。ぜひ、足を運んでいただき、クラフトビールの世界を知っていただければと思います。

取材後記

けやきひろば秋のビール祭りは、使用する屋内スペースが、春に使用する野外スペースに比べて広いこともあり、そのイベントの規模の大きさを感じることができます。広いスペースに、クラフトビールを提供する多くの出店者、そして、所狭しと、なんとか場所を確保してクラフトビールを楽しむ来場者の方々。このイベントで、改めてクラフトビール人気を実感することができます。一方で、出店者が増える中で、来場者が立ち寄るブースにも偏り出ているのも事実で、主催者も優勝劣敗が明確になりつつあることを認識していました。イベント、ひいては業界全体の発展には、今後、各ブルワリーにおける高い品質の担保、営業、マーケティング、PR活動等も含め、全体的な底上げも課題になってくることを感じました。多くのクラフトビールが一堂に会し、比較対象ができるこのイベントの持つ意義や役割は大きく、その先にはクラフトビールの更なる発展が待っているのでしょう。

【参照サイト】第18回けやきひろば秋のビール祭り

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。