モッツァレラ × クラフトビール!和風女子のかぐや姫晩酌

モッツァレラチーズ × クラフトビール

今、巷で濃いクラフトビールとあっさりとしたクチドケの良いモッツァレラチーズを合わせてとんでもなく撫子な晩酌を楽しむ女性が増えているのをご存じでしょうか?

個性豊かで独特の味わいのクラフトビール。最近はワインみたいに楽しめる女性好みの種類がたくさん登場しています。そして丸くてかわいいモッツァレラチーズ。

2つを掛け合わせしっとりと晩酌を楽しむ女子たち。巧妙な彼女たちが追及するのはスタイルではなくストーリーです。

そして、クラフトビールとモッツァレラチーズの共通点、それは歴史です。日本女性のほどよいミーハー精神がきっかけで流行した食と酒の2つのストーリーが交差しました。

今夜もモッツァレラチーズ × クラフトビールの晩酌が日本のビール女子をあたためくるんでいることでしょう。

いまさら聞けない!?モッツァレラチーズとは?その意外な歴史と正体

昔、日本でチーズは高級品で庶民の手には届かない食品でした。戦後1960年代の経済成長期に日本全体が豊かになりました。チーズは一般家庭でも親しまれるようになり、80年代バブル期にはボジョレーヌーボーとともにいただくおしゃれなおつまみとして若い世代を含めたくさんの人に親しまれるようになったのです。

そしてチーズが日本に完全な定番フードとなるきっかけとなった食べ物があります。それはなんとチーズケーキです。同じく80年代に流行り出したチーズケーキやティラミスなど、チーズを材料にしたスイーツたちが一足お先に女子たちのハートをつかんだのです。

チーズケーキ

さまざまな種類のチーズとともにモッツァレラチーズにも注目が!最初はピザやパスタなど温かい料理の味をよくするチーズとして、次第にサラダやカプレーゼなどの冷たい料理にも登場するようになっていきました。

モッツァレラチーズの成分

それではモッツァレラチーズはどのようなチーズだか知っていますか?ただ水分が多く乳脂肪分の少ないチーズではありません。くせがないのに独特の弾力のある噛み応えが特徴で病みつきになる女性も少なくないでしょう。

モッツァレラとは「ちぎる」という意味のイタリア語である「モッツァーレ」という言葉から来ています。固まった乳脂肪分に熱湯を注ぎ、練ってこねてを繰り返します。そのあとでちぎってお餅のような美味しそうなふっくらとした形に成型していくのです。

モッツァレラチーズ

その製法ゆえ脂肪分が少なくカロリーが低いモッツァレラチーズはタンパク質やビタミンA、ビタミンB2、乳酸菌が含まれています。モッツァレラチーズがおつまみなら度数が高いどっしりとしたクラフトビールをいただいても酔いを和らげてくれそうです。

はっきり知りたい!クラフトビールとは?よくわかる歴史と正体

クラフトビールは、今でこそ浸透してきましたが、本当の意味を知っていますか?

実は「クラフト」とは手作りのあたたかみがある、大切につくったという意味を持つことばです。

クラフトビール

ことの発端は地ビールです。1994年の酒税法の改正・緩和により1年間に60kℓ(改正前は2000kℓ)以上作ることができる場合にビール会社として成り立つことになりました。小規模の醸造所でさまざまなビールが作られるようになり「地方のローカルブランドビール」は「地ビール」と呼ばれるようになりました。

地ビールの奥深い味わいが日本に広まりビールをじっくりと上質なお酒として味わう習慣が生まれました。「品質を重視してビール職人が手塩にかけてつくる」「小規模な醸造所で精魂込めて作られた」という意識が職人だけでなく飲み手にも芽生えたのです。

地ビール

地ビールは新しい名前で呼ばれるようになりました。「クラフトビール」というネーミングにはビールを愛するものたちのビールへの愛がたっぷりこめられているのです!

クラフトビールの成分

クラフトビールにもさまざまな成分が含まれていますが、特にクラフトビールには独特なホップや酵母が使われています。

クラフトビール

色とりどりのクラフトビールは酒飲み女子にとって宝石以上の幸せの象徴です。主な材料はホップと麦芽とビール酵母。原料をさまざまに工夫して個性ある独特な味わいや色合いを創り出しています。

ホップにはポリフェノール、麦芽にはビタミンB1、B2、B6、そして酵母にはアミノ酸や食物繊維が含まれています。個性豊かなクラフトビールは女性を飽きさせない要素がたくさん含まれているお酒です。

クラフトビールとモッツァレラチーズが織り成すストーリー

モッツァレラチーズもクラフトビールも80年代というバブル期を乗り越え2000年の壁を越えました。今や2つは日本の食と酒の文化に欠かせない存在といえるのではないでしょうか。

それぞれの歴史は非なるようでどこか似ています。流行好きで柔軟性の高い日本人がもてはやし、愛するに至ったモッツァレラチーズとクラフトビール。今、女性達は新たなる晩酌スタイルとしてクラフトビール × モッツァレラチーズのマッチングに目をつけました。

人間関係でも食事でもあっさりとしつつどこか濃厚な関係をひそかに望む彼女たちは晩酌という形で欲しいスタイルを思いのままにしているのです。

こんなに合うの?クラフトビール × モッツァレラチーズのおすすめ晩酌のコツ

鮮度が命と言われるモッツァレラチーズ。買ったその日に食べきることをおすすめします。ですからモッツァレラチーズ1パック買って帰ればその日の晩酌は「準備万端!」ですね。

モッツァレラチーズのフレッシュな風味と歯ごたえは濃厚なクラフトビールの風味とよく合います。

鮮度抜群のモッツァレラチーズを熟成された味わい深いクラフトビールに合わせて美味しくいただくためのコツはモッツァレラチーズをまるで冷奴のように和の食材として、そしてクラフトビールをまるで重い赤ワインかウィスキーのようにいただくことです。

モッツァレラ奴 × ベアレンクラシックで力強くコクあふれる撫子晩酌

モッツァレラチーズ1パックをお皿にまるっと置いて、醤油をかけて、わさび少々を添えてできあがり。

モッツァレラ奴

シンプルなのにじっくりゆっくり味わえる晩酌。モッツァレラチーズの口の中で踊りだすようないきいきとした食感にベアレンクラシックのどっしりとしたコクが追いつき絡みつきチーズのうま味をコーティングします。

ベアレンクラシック

クラフトビール好きの日本女性が夜長をまったり過ごしたいときのたしなみとして、男性には秘密にしておきたいですね。

仕事とか恋愛とか上手くいった日はごほうびを!ローストビーフ×モッツァレラ × 湘南ゴールド

ローストビーフとモッツァレラを合わせるときの注意点はおしゃれにしすぎなこと。1枚の白いお皿に冷蔵庫の残り物の野菜をのせましょう。その上に閉店前のスーパーで特売のローストビーフを散らして真ん中にモッツァレラチーズをまるごとのせて「気分爽快!」な晩酌を。

ローストビール × モッツァレラチーズ

ドレッシングはわさび醤油か青じそドレッシングなど和風がおすすめ。まるで大トロで日本酒を一杯やっているかのようなジャパニーズゴージャス感あふれる晩酌スタイル。

湘南ゴールド

温泉でも行きたい…そんなときは、塩豆腐風モッツァレラの磯部巻き × 馨和(KAGUA)ルージュで隠れ宿のおしのび晩酌

モッツァレラチーズに塩をふりかけ適当な大きさの海苔で巻いて、和食割烹のお通しのような気の利いたつまみの出来上がり!その名もかぐわしい馨和のルージュを合わせてクラフトビールの晩酌をかぐや姫気分で楽しんでみては。

モッツァレラチーズ海苔巻き

スパイシーな山椒の風味と塩気で引き立つモッツァレラの甘味のハーモニー。海苔の風味とホップの苦みが調和してそこはかとなく上品。竹林にたたずむ老舗旅館での湯上りの一杯気分。仕事で疲れてどこか温泉でも行きたいなと感じたら是非試してほしい、モッツァレラとクラフトビールの奥ゆかしいマッチングです。

KAGUA

モッツァレラとクラフトビールが気づかせてくれる日本女性としての喜びとたしなみ

現代社会で、日本女子が「ああ日本に生まれてよかったなあ。日本女子ってすばらしいなあ」と感じられる機会って意外と少ない気がします。それは悲しいことですよね。だって日本女子ほど柔軟で、取り入れ上手で、便乗上手な魅力あふれる小悪魔は世界中、他にいないもの!

女性たちはさすが晩酌においても美しさを追求する姿勢を忘れていないのですね。さあ、モッツァレラチーズとクラフトビールで和の晩酌を。日本はいい国、クラフトビールはいい酒、チーズはいいつまみですね。

The following two tabs change content below.
川島彩子

川島彩子

アラサークラフトビール女子。出版社、編集プロダクション、経営コンサルティングにおけるライターとして雑誌やwebサイトの記事を書いてきた。晩酌や飲み歩きを通していつかクラフトビールの記事を書きたいと願い人生旅する事やっとマイクラフトビールにたどり着いた。恵比寿を拠点に行きたいビアバー、飲みたいビールがあふれ出す!意外にコアなビール好きの友人たちが人生の宝物。









モッツァレラチーズ × クラフトビール