神楽坂「TAIHU TOKYO」が再始動!台湾のバンドSorry Youthとのコラボビール発売

ビールとおつまみ

台湾のブルワリーTAIHU BREWINGから、台湾の人気バンドSorry Youthとのコラボビールがリリースされました。発売を記念して、東京・神楽坂の直営店「TAIHU TOKYO」が期間限定で特別営業。お店にうかがって、ビールを入手してきました!

東京・神楽坂「TAIHU TOKYO」へ

TAIHU BREWING(臺虎精釀)は、台湾の新北市に醸造所を構える人気ブルワリー。会社は2013年に創業し、2015年にWinnie Hsu氏がブルワーとして参加。台湾の文化や食材を用い、常に新しい挑戦を続ける醸造所です。

店外観

神楽坂にあるTAIHUの直営店「TAIHU TOKYO」

2020年6月、飲食店がひしめく東京・神楽坂エリアにTAIHUの直営店「TAIHU TOKYO」がオープンしましたが、惜しまれながら2020年3月に一旦クローズ。今回、台湾のロックバンド拍謝少年(英語名:Sorry Youth)が初の日本盤CDをリリースするのを機にTAIHUがコラボレーションビールを発売し、その記念イベント会場として「TAIHU TOKYO」が復活し、2021年9月3日・4日の2日間限定で特別営業することになりました。

店内

特別営業中の「TAIHU TOKYO」店内。TAIHU関連グッズや、拍謝少年のCDなどを販売

拍謝少年、初の日本盤発売!TAIHUとのコラボビールリリース

拍謝少年は台湾南部・高雄出身の3ピースバンドです。台湾はもちろん海外でも活躍し、日本では「SUMMER SONIC 2015」「森、道、市場 2019」「shima fes SETOUCHI 2019」などのフェスに出演。2021年8月にリリースした3rdアルバム「歹勢好勢(Bad Times, Good Times 」は限定ボーナストラック付きの日本盤が発売されることになりました。

ポスター

店内に貼ってあった拍謝少年のアルバム「歹勢好勢(Bad Times, Good Times )」のポスター。日本盤のCDは紙ジャケット仕様

店内

特別営業期間中、「TAIHU TOKYO」は、ボトルショップと台湾フードの飲食店として稼働。ビールは缶のテイクアウトのみで、ドラフトビールの提供はなかった。拍謝少年とのコラボビールや、TAIHUの定番ビールが冷蔵ケースに並ぶ

TAIHU BREWINGのスタッフと拍謝少年のメンバーは友人で、これまでにもコラボビールを造ってきました。日本盤発売を記念して造られたビールはTAIHU「HAI Pilsner」。「TAIHU TOKYO」の特別営業では、このコラボビールと、CD、グッズなどを販売。注目のコラボビールをテイクアウトして味わってみました!

しっかり旨みを感じるピルスナー「HAI Pilsner」

TAIHU「HAI Pilsner」のパッケージには、台湾で一般的によく食べられているサバヒーという魚のイラストがデザインされています。このイラストは、拍謝少年がロゴマークとして使ったり、台湾で出したアルバム「海口味」のジャケットに使っていたイメージをアレンジしたもの。魚の目がぐるぐる回って酔っぱらっています。バンドのファンにとってはコレクションしたくなる缶ですね。

ビールのパッケージ

魚の目がぐるぐる。酩酊状態

ビールのパッケージ

缶には拍謝少年の名が。“搖滾樂隊”とはロックバンドの事

ビールとグラス

TAIHU「HAI Pilsner」

パッケージにある“嗨口味”は海の味ということで、ビールには日本の昆布を使用。香ばしくほのかな塩味と、旨みやコクがしっかり感じられます。後味には麦芽の甘味とマンダリンオレンジのような柑橘のアロマ。飲み応えのある、濃厚な味わいのピルスナーです。

台湾のフードとペアリング!熱炒として利用できる「TAIHU TOKYO」

「TAIHU TOKYO」はTAIHUのクラフトビールを提供するタップルームでありながら、台湾で言うところの“熱炒”をコンセプトとしたお店でもあります。“熱炒”は、台湾の家庭料理をリーズナブルに楽しめる大衆居酒屋。特別営業の2日間も、昼は魯肉飯などのランチメニューを、夜はおつまみになる台湾のフードを提供していました。

お店のスタッフに「HAI Pilsner」に合う台湾フードをお聞きすると「台湾の鶏のから揚げなど、揚げ物が合うと思います」と、メニューにある「鹽酥鶏」をおすすめしてくれました。

ビールとおつまみ

TAIHU「HAI Pilsner」×台湾風鶏のから揚げ

当日は残念ながらお店のメニューがテイクアウトできなかったため、スタッフのアドバイスを元に、台湾風の大ぶりでスパイシーな鶏の揚げ物をコンビニで調達してビールにペアリングしてみました。「HAI Pilsner」の濃厚な旨みと柑橘系の香りが、八角等のスパイスが利いた鶏のから揚げに合う!

「TAIHU TOKYO」ついに再始動が決定!

ロゴ

虎のイラストがデザインされたTAIHUのロゴ

「TAIHU TOKYO」は、ひとまず特別営業というスタイルで限定オープンしましたが、2021年9月から不定期で再始動することが決まりました! まずは水曜、金曜、土曜のみ、ボトルショップと台湾料理のレストランとして営業を開始(9月7日時点の情報)。さらに情勢が変わって酒類提供の制限が緩和されれば、TAIHUのビールが店内で飲める日が来るかも? コラボビールだけでなく、「TAIHU TOKYO」のこの先の営業についても注目です。営業日や営業時間など最新情報は公式インスタグラム等でチェックしましょう!

【関連サイト】
「TAIHU TOKYO」インスタグラム
台湾で売れてるビールTOP20発表!注目の台湾ブルワリー・台湾産ビールをピックアップ

The following two tabs change content below.
My CRAFTBEER 編集部
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。

さとふる






ビールとおつまみ