女子の秘密の晩酌スタイル「豆腐晩酌オンザ・クラフトビアスタイル」教えます

クラフトビールはときに女性の体を芯から温め潤せてくれます。そんなクラフトビールはあるおつまみとも相性がいいといわれています。そのおつまみとはいったいなんでしょうか。

豆腐

それは、お豆腐です。高タンパク低カロリー食材の代表格である豆腐は大豆イソフラボン、大豆オリゴ糖やリノール酸などを含み、かつ低糖質食品として取り入れられています。一方、クラフトビールはホップ特有のポリフェノールやフィストロゲン、酵母特有の必須アミノ酸や麦芽中のビタミンBなどを含み、近年研究が進められています。

今回ご紹介したいのは、豆腐とクラフトビールの楽しみ方。これを「豆腐晩酌オンザクラフトビアスタイル」としてご紹介します!

クラフトビール×おつまみ豆腐レシピで味わうおすすめの晩酌

簡単ですぐできる豆腐レシピとさまざまな種類のクラフトビールを合わせた晩酌スタイル、3つです。夜におすすめのペアリングをご覧ください!

生姜もめん豆腐 × スワンレイクビールポーター

生姜の風味とスワンレイクポーターの焦げ香ばしい苦み、木綿豆腐の食べごたえやコクとスワンレイクポーターならではのしっかりとしたボディ感がよく合う寒い日におすすめの豆腐晩酌オンザクラフトビアスタイルです。豆腐に生姜をすりおろして醤油をたらして完成!体が芯から温まり汗をかいてしまうほど。

生姜もめん豆腐×スワンレイクビールポーター

キムチ豆腐 × 宮崎ひでじビール宮崎日向夏ラガー

豆腐にキムチをのせたら出来上がり。ぴりりと甘辛いキムチ奴に柑橘系の夏の香りが駆け抜ける、ひでじビールの中でも爽快感が半端ない宮崎日向夏ビールのスカッとする味わいが絶妙にマッチします。宮崎に一人旅で大きな太陽を仰ぐような心地よい豆腐晩酌オンザクラフトビアスタイルです。

宮崎ひでじビール宮崎日向夏ラガー

豆腐のホワイトグラタン × ヒューガルデンホワイト

ほどよく水気を切った豆腐に溶けるチーズをのせて顆粒コンソメをふりかけ電子レンジで1分加熱したら出来上がり。とろとろチーズでグラタン風味の甘い豆腐にヒューガルデンの爽やかでフルーティな香りがマッチします。白ワインのような上品な辛みを豆腐の甘味が引き立ててお家でおしゃれなビアバーのような時間を楽しめる豆腐晩酌オンザクラフトビアスタイルです。

豆腐のホワイトグラタン × ヒューガルデンホワイト ヒューガルデンホワイト

こんなクラフトビールと豆腐の晩酌なら毎日でも楽しめるのではないでしょうか。秘密の晩酌スタイル「豆腐晩酌オンザ・クラフトビアスタイル」で日々の生活を彩ってみてください。

The following two tabs change content below.
川島彩子

川島彩子

アラサークラフトビール女子。出版社、編集プロダクション、経営コンサルティングにおけるライターとして雑誌やwebサイトの記事を書いてきた。晩酌や飲み歩きを通していつかクラフトビールの記事を書きたいと願い人生旅する事やっとマイクラフトビールにたどり着いた。恵比寿を拠点に行きたいビアバー、飲みたいビールがあふれ出す!意外にコアなビール好きの友人たちが人生の宝物。