酔わないクラフト!ヤッホーの低アル「正気のサタン」にコンビニおつまみをペアリング!

「よなよなエール」でおなじみのクラフトビールメーカー・ヤッホーブルーイングから、クラフトビールと同じ原材料・製法で造ったアルコール度数0.7%の“醸造系クラフトドリンク”「正気のサタン」が発売になりました! 

「よなよなエール」公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」 全店(都内8店舗)で2022年7月27日から樽製品の提供が始まり、缶製品は2022年8月2日から東京都内のセブン-イレブンで先行発売となります(一部店舗で取り扱いのない場合があります)。

記者発表会でブルワーが語ったおすすめペアリングフードを参考に、セブン-イレブンで「正気のサタン」にベストマッチなおつまみを探してみました! IPAの味わいを追求した“醸造系クラフトドリンク”に合うコンビニおつまみは?

「酔わずに心を満たす」ホップのアロマが楽しめる低アル「正気のサタン」

「正気のサタン」の製品コンセプトは「平日夕食時に、酔わずに心を満たせる、低アルなのにフレーバーフルな醸造系クラフトドリンク」。アルコール度数は0.7%と超低アルでありながら IPAの味わいを追求し、フレッシュなホップの香りが楽しめます。

「正気のサタン」缶製品のパッケージは、ゴキゲンに生活を楽しむキャラクターとして、サングラスをかけスーツに身を包んだヤギをデザイン。パステル調のカラーリングが軽やか
写真提供:ヤッホーブルーイング

ネーミングは、正常な判断ができる状態を「正気」という言葉で表現。そこに悪魔的なおいしさややみつき感をイメージさせる「サタン」の語を掛け合わせ、低アルコールでありながらお酒を飲んだときの幸福感と、少し先の未来(食後・翌日)の充実感を両立できるという意味が込められています。

クラフトビールと同じ製法・原材料を採用

低アルコール・ノンアルコールの「ビールテイスト飲料」は一般的に、麦汁を酵母で発酵させず、原材料や製法を工夫して味わいをビールに近づけるか、まずビールを造ってからアルコールを除去して製造しています。一方ヤッホーブルーイングはクラフトビールブルワリーらしく、「正気のサタン」を造るにあたり、あくまでも通常のビール製造のプロセスを踏むことにこだわりました。醸造後にアルコール度数や香りの調整などはせずに、柑橘やトロピカルフルーツのような豊かな香りを楽しめる低アルに仕上がっています。

ビール
ヤッホーブルーイング「正気のサタン」

「正気のサタン」の製法上の特徴はおもに3つ。

「正気のサタン」製法の特徴
❶約100通りの実験で、酵母・麦芽・ホップのバランスを模索
半年間に渡り合計約100通りの実験を行い、酵母の選定や麦芽・ホップとの理想のバランスを模索しました。最終的に選ばれた酵母はこれまでもヤッホーのビール造りに使われてきた「ベルジャンアードネス酵母」。アルコールを抑えるための短期間の発酵でも豊かな香りが生み出されます。

❷「インドの青鬼」の約2倍のホップを使用
「正気のサタン」のシトラスやトロピカルフルーツを思わせるフレッシュな香りには、豊富な研究開発で培ったホップのブレンド技術を応用。使用ホップは、パッションフルーツやライチを思わせる香りの「シトラ」や、マンゴーやパパイヤのような香りの「モザイク」など計7種類。ドライホップの工程では、ヤッホーの人気商品「インドの青鬼」の約2倍のホップを使用し、IPAの特徴である華やかなホップの香りを実現しました。

❸最大の課題「水っぽさ」「麦汁感」を解決
アルコール度数を抑えるために発酵を短期間にすると酵母による糖分の分解が足りなくなることから、これまでのノンアル・低アル飲料は、味わいが薄く「水っぽさ」を感じたり、甘味の強い「麦汁感」が出るのが課題でした。そこで小麦やオーツ麦を加えることで「水っぽさ」を減らし、なめらかな味わいを実現。麦芽の量や温度調整で発酵を厳密に管理することで「麦汁感」を払拭しました。

「正気のサタン」に合うコンビニおつまみは?

「正気のサタン」発売直前に行われた記者発表会では、ブルワーからペアリングフードの提案がありました。ヤッホーブルーイング新製品開発担当者の又吉康太さんによれば

ヤッホーブルーイング
「正気のサタン」記者発表会でプレゼンする、ヤッホーブルーイングの又吉康太さん
写真提供:ヤッホーブルーイング

「おすすめのペアリングポイントは、さっぱり・さわやか系。焼いたお肉より魚介類。ということで、セビーチェ(魚介のマリネ)を提案させてもらっています」(又吉さん)

さらに、資料には「ハーブ系」も相性が良いとのコメントが。このアドバイスを元に、「正気のサタン」を都内先行限定発売するセブン-イレブンでペアリングフードを探してみました。今回は小容量のお惣菜・サラダのシリーズ「カップデリ」から3品を選んでいます。

コンビニおつまみ
セブン-イレブンのお惣菜「カップデリ」シリーズ。左から「フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て」、「セビーチェ 3種魚介と野菜のレモンマリネ」、「野菜と食べるピリ辛砂ずりポン酢」
コンビニおつまみ

レモン風味!エビ・イカ・ムール貝のセビーチェ

ペアリング
「セビーチェ 3種魚介と野菜のレモンマリネ」×「正気のサタン」

まずはブルワーご指定のメニュー、セビーチェ。ぴったり符合するコンビニおつまみを発見しました。「セビーチェ 3種魚介と野菜のレモンマリネ」はエビ、イカ、ムール貝と、セロリやキュウリ、パプリカなどの野菜をビネガーでマリネした一品。レモン果汁、ニンニク、白ワインなどで味付けされ、まさに「さっぱり・さわやか」。「正気のサタン」の柑橘系の香りとレモンの風味が合います。

ピリ辛でさっぱり、薄切りの砂ずり

ペアリング
「野菜と食べるピリ辛砂ずりポン酢」×「正気のサタン」

「野菜と食べるピリ辛砂ずりポン酢」は、鶏の砂肝(砂ずり)と玉ネギ、小ネギを和えた一品。別添えの「柚子すだちポン酢」の味わいが、「正気のサタン」のフルーティーで華やかな香りと相性◎。ピリ辛な風味もアクセントになります。砂ずりはかなり薄切りになっているので食べやすく、コリコリした食感が楽しめます。

ハーブの香り!フルーティなトマトのカプレーゼ仕立て

ペアリング
「フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て」×「正気のサタン」

「ハーブ系」も相性が良い、ということで、3品目はバジルソースのかかったカプレーゼをセレクト。「フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て」は、糖度の高いプチトマトと濃厚なクリームチーズにバジルの香りがアクセントになったカプレーゼ風のデリ。クリームチーズはボリュームがあるので、クラッカーやパンを添えたくなります。さっぱりしていながらクリーム系の濃厚さもあって、「正気のサタン」の軽やかさとバランスのいい味わい。

ビール
写真提供:ヤッホーブルーイング

「正気のサタン」は豊かな香りが最大の特徴。シトラスやトロピカルフルーツのような華やかな香りには、柑橘系の味わいがベストマッチかも。コンビニのお惣菜は地域や店舗、季節によってかなり品ぞろえが変わるので、ご紹介したメニューが見つからなかったら、柚子やレモンなどのフレーバーのある「さっぱり・さわやか」系フードをセレクトしてみては? 

また、「正気のサタン」の飲み頃温度は5度。「かなり冷たい方がいいと思います」と又吉さん。じっくりゆっくり味わうというより、キンキンに冷やしてグビグビ飲むのがいいかもしれません。

「インターナショナル・ビアカップ」カテゴリーチャンピオンを獲得!

ヤッホーブルーイング
「正気のサタン」記者発表会で。株式会社ヤッホーブルーイング代表取締役社長・井手直行さん(左)と「インターナショナル・ビアカップ」の賞状を持つ又吉さん
写真提供:ヤッホーブルーイング

「正気のサタン」は、世界の品評会でも高い評価を得ています。世界5大ビール品評会の1つである「インターナショナル・ビアカップ2021」の「ノンアルコール部門」で金賞を受賞。さらに金賞受賞の銘柄の中からまったく新しい取り組みをしている部門「アザースペシャリティ」カテゴリーでカテゴリーチャンピオンを獲得しました。これは、943種エントリーしたビールのうち20種しか選ばれない賞で、しかもチャンピオンに選ばれた銘柄の中でアルコール度数1%以下の商品は「正気のサタン」だけだったとか。

さまざまなシーンで飲める!“低アル”の新たな選択肢

ノンアルコールや低アルコールのビール・ビール系飲料は大手ビールメーカーからさまざまな商品がリリースされていますが、国産のクラフト低アルコール飲料がコンビニで買えるようになるのはうれしいですね。

まずは公式レストランと都内のセブン-イレブンでの発売ですが、缶製品は供給体制が安定し次第、販売エリアを拡大。公式通販サイト「よなよなの里」では9月上旬以降に販売予定だそう。店頭などで見つけたら、ぜひ購入して飲んでみてください!

正気のサタン

【「正気のサタン」製品概要(缶製品)】
名称:炭酸飲料
※アルコール度数1%未満のため、酒税法上ビールには当てはまりません。
内容量:350ml
原材料:麦芽、乳糖、小麦、ホップ、オーツ麦、食塩/酸味料、炭酸、(一部に小麦、乳を含む)
ビアスタイル:alc.0.7%IPA
アルコール度数:0.7%
希望小売価格:235.44円(税込価格)
賞味期限:製造から8カ月

【関連サイト】
「正気のサタン」製品ページ

【関連ページ】
裏通りのドンダバダ×コンビニおつまみ!ヤッホーの新ビールに合うローソンのフードは?

クラフトのノンアル!ノンアルコール・低アルコールの機能性クラフトビール6選

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter