ふぞろいのストロー×ふぞろいのビール!麦わらのストロー・タンブラー・ビールのセット、クラファン開始

麦わらのストロー

株式会社パルコと株式会社CAMPFIREが共同運営する購入型クラウドファンディングサービス「BOOSTER」(ブースター)で、2021年8月24日12時から、自然由来の麦わらのストロー「ふぞろいのストロー」を販売するプロジェクトがスタートします。リターンにはふたこビール醸造所のクラフトビール「ふぞろいのビール」とのセットも!

ストロー=麦わら、かつて日本で使われていた自然由来のストロー

英語でstrawとは、麦わらのこと。約120年前の日本の一部地域では、麦わらを使って冷たい麦茶を飲み、子どもたちが麦わらでシャボン玉遊びをする光景が見られました。「ふぞろいのストロープロジェクト」はプラスチック製ストローの代わりに、自然由来で使った後も土に還すことのできる、この昔ながらの麦わらのストローを製品として復活させ広めようという事業です。

ストロー
麦わらでできた自然由来のストロー「ふぞろいのストロー」

「ふぞろいのストロー」は、大麦(二条・六条)やライ麦の麦わら(麦の茎の部分)を原材料とした自然由来のストローです。麦の品種・作り方・生産地も1本1本異なり、色も大きさも長さも多様。環境に配慮したモノ作りはもちろん、農家と福祉作業所が連携した“農福連携”を行うことで、障がいを持つ方が社会課題解決に参画する機会を生み出します。製品の品質管理基準は厳しく、各生産地のストローは一般社団法人食品分析センターに依頼し分析試験を受け、品質と安全性を厳しくチェックされます。


「ふぞろいのストロープロジェクト」ストーリー動画

このプロジェクトは、アサヒグループホールディングス株式会社、学校法人女子美術大学をはじめ、27の参画企業・協力団体が協同で取り組んでいます。「ふぞろいのストロープロジェクト」の名は、ストローの産地、 色合い、太さ、長さなどさまざまな違いを個性として楽しんでもらうこと、さらに、全国の農業生産者や民間企業、社会福祉法人、教育機関、自治体非営利団体、行政機関など多様なステークホルダーが、地域や組織の垣根を超えて取り組むプロジェクトの多様性を表す言葉として名付けられました。

「ふぞろいのストロー」の主な特徴
プロジェクト概要
・植物性(麦わら)のストローのため、地球環境を汚染することがありません。
・現在、生産者は麦の実を収穫し、麦わらは田んぼや畑の栄養として土に戻しています。その土に還していた麦わらを有効活用した、100%自然由来のアップサイクルストローです。
・手作りで生産しているため、CO2排出がない環境にやさしい生産体制です。
・生産地の農家さんと福祉作業所が連携し「農福連携」という手法で、収穫からストローの生産までを協力して進め、 障がいのある方の自立支援も共に目指しています。
・パッケージには環境を配慮したリサイクル100%の古紙を使用。
・資源循環モデルを実現するため、使用済のストローを回収し、土に還す啓蒙活動も進めていきます。

リターンの種類は?「ふぞろいのビール」とのセットも!

クラウドファンディングのリターンには、プロジェクトに参画している麦農家が生産した原料を使って醸造した「ふぞろいのビール」が含まれるセットもあります。「ふぞろいのビール」は東京世田谷区・二子玉川の人気クラフトビールブルワリー・ふたこビール醸造所の協力で実現したビール。このプロジェクトのためだけに醸造するため、2度と飲めない特別なクラフトビールです。

セット内容
「森のタンブラーMUGI for ふぞろいのストローPJ」がセットされたリターンも

さらに、アサヒビールとパナソニックが共同開発した、木材を使ったリユースタンブラー「森のタンブラー」が含まれるセットも。「森のタンブラー」のなかでも今回は、ビールの醸造過程で出る焙煎麦芽のロスをアップサイクルして使った(麦芽粉末55%使用)「森のタンブラーMUGI for ふぞろいのストローPJ」がセットされています。 

クラウドファンディング概要
・募集期間:2021年8月24日(火)12時~2021年9月30日(木)23時59分まで
・目標金額:100万円
・プロジェクトページ: 1本のストローから世界を変える!120年の時を経た「ストロー」をみんなに届けたい

リターン内容
・基本3点セット 3000円
①ふぞろいのストロー10本入り×2セット
②コンセプトブック(絵本)
③ふぞろいのストロープロジェクトホームページへの記載(希望者のみ)

・ふぞろいのストロー&ビール&タンブラーセット
①ふぞろいのストロー 10本入り×10セット
②ふぞろいのビール 2本
③森のタンブラーMUGI for ふぞろいのストローPJ 1個
④コンセプトブック(絵本)1冊
⑤ふぞろいのストロープロジェクトホームページへの記載(希望者のみ)

そのほか、特典付きのリターンなどが多数選べます。詳しくはクラウドファンディングのプロジェクトページをご参照ください。

自然由来の麦わらのストロー、使い心地を体験してみたいですね。このプロジェクトのために醸造されたビールや、森のタンブラーも魅力的。まずはクラウドファンディングサイト「BOOSTER」の「ふぞろいのストロープロジェクト」ページにアクセスしてみてください!

【参照ページ】
1本のストローで世界を変える!人と地球にやさしい、自然由来の麦わらのストロー!

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里