グルメサービスのRetty、クラフトビールに関するアンケート実施

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社がクラフトビール」についてRettyユーザーを対象にアンケートを実施しました。

まず、クラフトビールを飲んだことがある人は全体の約8割で、興味があると回答した人を合わせると9割超がクラフトビールに関心がありました。また、クラフトビールを飲んだことがある人がクラフトビールを飲む頻度は「月1回以上」が5割超で、そのうち「週1回以上」は約2割でした。

クラフトビールを飲んだことがあるか クラフトビールを飲む頻度

そして、クラフトビールを飲む場所については、7割超の人がパブやビアバーなどお酒を中心に出す店で、次いで4割超の人がスーパーやコンビニなどで購入して自宅で飲むと回答しました。昨今、飲食店での提供も増えているクラフトビールは、スーパーやコンビニなど手軽に購入できる場も広がってきていることがわかります。

クラフトビールを飲む場所

クラフトビールがすごく好きな人は3割超、まあ好きと回答した人も含めると8割超が好きと回答しました。また、飲む機会を増やしたいかという質問に対しては2割超が「すごくそう思う」と回答し、「まあそう思う」と回答した人を合わせると全体の7割が「増やしたい」と感じていることがわかりました。

クラフトビールが好きか クラフトビールを飲む機会を増やしたいか

最後に、クラフトビールを飲む際に重視していることについては、「味」「香り」が8~9割前後で上位に並び、次いで「価格」が約4割でした。種類が豊富なクラフトビールについては、飲める価格も考慮されるものの味や香りの多様性に魅力を感じている人が多いことがわかりました。

クラフトビールを飲むときに重視すること

Retty調査概要

調査テーマ:「クラフトビール」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査(Rettyアプリユーザー)
調査地域:全国
調査対象:Rettyのユーザー868名(男性486名、女性382名)– 年齢構成 20代 12%、30代 24%、40代 37%、50歳以上 27%
調査実施時期:2018年4月11日(水)~4月15日(日)

The following two tabs change content below.
明田川蘭

明田川蘭

出版社、外資IT会社を経て沖縄で2年弱を過ごし東京へ帰って来て、編集・ライターとして独立。大のお酒好き、旅好きで、旅に出かければ必ずやその土地の地ビールや日本酒などをいただく。好物は、「温泉に入った後のビール」「仕事で嫌なことがあった後のビール」「フェスでいただくビール」

さとふる