ヤッホーブルーイング×ローソン共同開発!最先端ビアスタイル「僕ビール、君ビール。満天クライマー」登場

僕ビール、君ビール。満天クライマー

長野県軽井沢町にあるヤッホーブルーイングは、ローソンと共同で開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。満天クライマー」を5月21日に発売します。一足先に、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」で4月26日より先行提供を開始します。

今回のビールは、クラフトビール先進国であるアメリカのサンフランシスコで生まれたばかりの最先端のビアスタイル「Brut IPA(ブリュットアイピーエー)」を取り入れています。新しく誕生したばかりの種類のため、ビアスタイルの定義を示すビアスタイルガイドライン(Brewers Association Beer Style Guidelines 2018 edition)にもまだ登録されていない最新の味を楽しめます。

しかし、味は発売されてからのお楽しみ。現在、ビアスタイルは世界に100種類以上あると言われています。味わいや香りの個性もそれぞれ異なり、今まで味わったことのない新しいビールを発見したときのワクワク感は、クラフトビールならではの魅力です。そこで、ヤッホーブルーイングもそのような大人ゴコロをくすぐる冒険心を味わってほしいという想いから、香味非公開のまま発売へと踏み切りました。

ローソンと共同開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。」シリーズは、2014年から販売しています。そのシリーズキャラクターで存在感のある「かえる君」。今回は、自分の価値観を大事にし、自分が知らない楽しいことを自由に見つけに行く姿勢を、かえる君がボルダリングする様子で表現しています。

価格は税込288円。全国のローソンやナチュラルローソン、ポプラの酒類取扱い店舗で5月21日に発売します。

またコンビニでの発売前に、先行開栓の飲用者に向けて「#かえるの口止め」のチャレンジを実施します。内容は、4/14(日)から5/24(金)までの間、 ビールを飲んでSNSに「感想OK!」「味は秘密」という条件で「#かえるの口止め」をつけて発信するものです。

あえて、SNS上の香味のネタバレ発信を制限し、ヤッホーブルーイングと人々が「共通の秘密を守る」ことで、一般販売を待つ人々に事前情報のない状態で新しいクラフトビール体験を提供することを目的に実施する企画です。

僕ビール、君ビール。満天クライマー企画

これからも目が離せないヤッホーブルーイングが生み出すクラフトビール。販売後はご自宅はもちろん「YONA YONA BEER WORKS」にもぜひ足を運び、味わってみてはいかがでしょうか!

【公式特設サイト】僕ビール、君ビール。満天クライマー

The following two tabs change content below.
明田川蘭

明田川蘭

出版社、外資IT会社を経て沖縄で2年弱を過ごし東京へ帰って来て、編集・ライターとして独立。大のお酒好き、旅好きで、旅に出かければ必ずやその土地の地ビールや日本酒などをいただく。好物は、「温泉に入った後のビール」「仕事で嫌なことがあった後のビール」「フェスでいただくビール」






僕ビール、君ビール。満天クライマー