甘香ばしい味わいのサントリー「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」×焼きいも!ドンキやコンビニで食べ比べ

ビールと焼きいも

この秋、サントリービールが限定発売した「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」は、甘く香ばしい濃厚な味わいで、寒い季節にゆっくり楽しめるビール。甘香ばしさつながりで、この限定ビールと秋冬の味覚・焼きいもをペアリングしてみました。 ビールと焼きいもは合うのか? ドンキやコンビニの焼きいもを食べ比べて、「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」との相性を試します!

東京・武蔵野で醸造される「東京クラフト」シリーズ

「東京クラフト」は、東京・武蔵野でビール造りを続けてきたサントリービールが、東京への愛着と敬意を込めて創りあげたブランド。これまでにも多彩なラインナップのビールをリリースしてきました。

ビール
サントリービール「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」

2021年10月26日から季節限定発売となった「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」は、麦芽の味わいを引き出す仕込み条件にこだわり、麦のコクと旨味が、強い苦味と融合しています。カラメル麦芽を一部使用し、甘くて香ばしい香りと柑橘系のホップの香りが調和。これからの寒い季節にゆっくり楽しめる濃厚な味わいです。

焼きいも×ビール!香ばしI.P.A.と秋冬の味覚をペアリング

「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」はさまざまな食事と合わせやすいビールですが、今回は“甘さと香ばしさ”という共通点から、秋冬の味覚・焼きいもと組み合わせてみました。焼きいもといえば総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で定番の商品。最近ではコンビニも参入し販売スポットが増えています。「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」と、「ドン・キホーテ」、「ファミリーマート」、「100円ローソン」で入手した焼きいもをペアリングします!

ほっこりあっさり、ちょっとねっとりの「ドン・キホーテ」

焼きいも
ドン・キホーテ「焼き芋」

総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の焼きいもは、購入当時(11月初旬)、今年の新物の「紅はるか」を使っていました。売り場の注意書きによれば、この時期は冬場の熟成した「紅はるか」のようなねっとりした食味ではなく、ほっこりした食味とあっさりした甘味が楽しめる、とのこと。十分に甘くしっとり感がありますが、確かに後味はあっさり。

ビールと焼きいも

「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」の濃厚な麦の甘味とマッチして、しかも強い苦味がアクセントになり、焼きいもとビールの組み合わせは悪くなさそう。むしろこの時期のほっこり、あっさりな味わいの焼きいもがちょうどバランスがいい印象。

石焼きのロースト感がビールの甘香ばしさと合う!「ファミマ」

焼きいも
ファミマ 「焼きいも」

一部の店舗限定で提供しているファミリーマートの焼きいも。品種は時期によって「紅はるか」か「シルクスイート」を使っています。店内に設置した「焼きいも専用オーブン」の中で「自然の石」を使ってじっくりと焼き上げ、しっとり、時にはねっとりした食感に仕上がります。

ビールと焼きいも
ファミマ 「焼きいも」

まず見た目に、皮の部分にある焼き目が他と大きく違う点。しっとり、ほっこりした食感で、もちろん甘味がありながら、石焼きならではのローストした香ばしさがかなり際だっています。「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」の、カラメル麦芽の香ばしい香りと符合して、今回選んだ焼きいものなかで一番合うかも。

ほくほく・ねっとり、食感や味の違う品種が選べる「100円ローソン」

焼きいも
100円ローソン「お店で焼いた安納芋」

「100円ローソン」は、国内産のさつまいもを使用した「お店で焼いた焼きいも」と、鹿児島県種子島産の安納芋を使った「お店で焼いた安納芋」の2種類の焼きいもを販売(店舗により品ぞろえは異なります)。今回は「お店で焼いた安納芋」を選んでみました。

ビールと焼きいも

安納芋は形が丸っこくて、色はオレンジに近い色合い。食感はとてもねっとりとしてクリーミーで、コクがあり風味豊か。色も形も味わいも個性的です。コクがあって濃厚な部分が「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」と共通しています。「100円ローソン」の「お店で焼いた焼きいも」との相性も試してみたくなります。

甘香ばしい濃厚な味わいを楽しむ、香ばしI.P.A.

焼きいもとビール、意外な組み合わせかもしれません。濃厚な味わいの香ばしI.P.A.と合うかどうか、ぜひお試しの上ジャッジしてみてください。

ビールと焼きいも

「東京クラフト」はこれまでにもいろんなアレンジのIPAをリリースしてきました。スーパーやコンビニで気軽にIPAが買えるのはうれしいですね。秋冬のおいしい食材と「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」、ベストマッチな組み合わせを探ってみましょう!

【関連ページ】
サントリー「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」を季節限定で発売

The following two tabs change content below.
My CRAFT BEERは、「クラフトビール」に関する国内・海外の情報をまとめた「クラフトビール」情報ポータルサイトです。クラフトビールに関するニュースやトレンド、ブルワリー、イベント情報などをお知らせします。
InstagramTwitter

よなよなの里